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とある人気ゲーム開発元CEO「Googleが作ってもない続編をでっち上げている」と報告。Googleが自動で二次創作を“本物の続編”と勘違い
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頭脳で戦うハッキングアクション『EVOTINCTION』リリース後さっそく好評発進。ジャミングやホログラムなど、多様なハッキングで道を切り開く
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ゲームクリエイター須田剛一氏、「みんなメタスコアを気にしすぎ」とバッサリ。重要なのは自分たちが出したいゲームを出すこと
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ステージ破壊FPS『THE FINALS』シーズン4が9月26日開幕へ。獲得報酬の変わる“スポンサー契約”システムや、ランクマッチにキャッシュアウト再登場など概要公開
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最大100人・バトロワヒーローシューター『運命のトリガー:The Novita』クローズドαテストをSteamにて9月25日開始へ。アニメ調3Dで描かれる、異能バトルロイヤル
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
『龍が如く8』の「不審者スナップ」も「尿酸値トーク」も入れる必要性があった、らしい。プランナー陣に訊く“必要な奇天烈コンテンツ”の作り方
インタビュー
高難易度ゲーム『ウィザードリィ』の「エグさ」を知っているか。 「いしのなかにいる」「レベル強制ダウン」などハードコア仕様を古参Wizファンに教えてもらう
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『ヘブンバーンズレッド』は、「困難な現代を生きる人々」に捧げる泣きゲーの進化系。ライブサービス型のゲーム形態だからこそ生み出せる新たな表現
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のんびり旅ゲーム『たき火のそばで』を“効率主義者”が遊ぶとどうなるか。効率を求めていたはずが、自然と生まれた心のゆとり
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
インタビュー
「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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ゲーム業界で活躍するさまざまな開発者・運営者へのインタビュー。
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AUTOMATON vs. 小清水史 大阪のピグミースタジオに妖精が集う (中編)
Nobuki Yasuda
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2014-07-16 16:57
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AUTOMATON vs. 小清水史 大阪のピグミースタジオに妖精が集う (前編)
Nobuki Yasuda
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2014-07-15 15:45
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AUTOMATON vs. 木村祥朗 『moon』から『Million Onion Hotel』まで (後編)
Nobuki Yasuda
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2014-06-20 10:09
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AUTOMATON vs. 木村祥朗 『moon』から『Million Onion Hotel』まで (中編)
Nobuki Yasuda
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2014-06-19 10:38
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AUTOMATON vs. 木村祥朗 『moon』から『Million Onion Hotel』まで (前編)
Nobuki Yasuda
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2014-06-18 10:34
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『LA-MULANA 2』とNIGORO、Kickstarterへ挑む
Nobuki Yasuda
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2014-01-22 10:18
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NIGORO 楢村匠に訊く 2[後編] 『LA-MULANA2』のコンセプト
Nobuki Yasuda
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2013-10-11 14:44
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NIGORO 楢村匠に訊く 2[前編] TGS振り返り
Nobuki Yasuda
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2013-10-11 07:43
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日本ゲーム博物館館長 辻哲朗氏インタビュー - 現実への架け橋としてのゲーム
Nobuki Yasuda
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2013-10-04 07:16
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NIGORO 楢村匠に訊く、東京ゲームショウへの思い他
Nobuki Yasuda
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2013-09-13 21:16
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モバイルゲームを“超越”するとは何か? ――同業ゲーム開発者が考察、『リネ2M』に見るモバイル3D表現の最先端
AUTOMATON JP
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2021-04-02 18:30
エヌ・シー・ジャパンが国内向けに配信開始した『リネージュ2M』。同作は非常にリッチなビジュアル表現が魅力なっている。そうしたビジュアル表現にはどのような技術が使われているのか。同業のゲームクリエイターが考察する。
スクエニ生活RPG『ハーヴェステラ』は、どんな人なら楽しめるのか。気になっている人向けの、“正しく期待するため”のガイド
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2022-11-04 12:00
基本プレイ無料海戦アクション『World of Warships』初心者攻略ガイド「戦艦・巡洋艦」編。入門者にノウハウ伝授、新人艦長もあっという間に砲撃狂
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2022-11-05 14:00
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「リモート率93%」「地方でも都市圏なみ給与」『FGO』のラセングルはリモートワークに本気。その理由とは
Daiki Kamiyama
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2022-10-06 12:00
『Fate/Grand Order』の開発運営を担うラセングル。面白いのは、ラセングルがリモートワークを強く推奨している会社だという点だ。なぜここまでリモートワークを推奨しているのか。キーマンとなるラセングルの山根氏に話を訊いた。
「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
インタビュー
2024-02-07 12:00
サーバー系企業ビヨンドが、サーバーサイドエンジニアを募集中。運用サイドのノウハウも学べ、多彩な福利厚生あり
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2021-11-22 12:00
レビュー
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『龍が如く』の「多物量・高スピード」開発体制を支えるプランナーチームは、何を大事にしているのか?決断力、総合力、あるいはケンカ力
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とある人気ゲーム開発元CEO「Googleが作ってもない続編をでっち上げている」と報告。Googleが自動で二次創作を“本物の続編”と勘違い
Sayoko Narita
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2024-09-14 21:00
ゲーム『Bugsnax』の開発元CEOが9月13日、X(旧Twitter)上にて「Googleが勝手に『Bugsnax』の続編ゲームをでっち上げている」と伝えた。
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2024-09-14 17:31
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2024-09-14 15:33
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2024-09-14 13:52
最大100人・バトロワヒーローシューター『運命のトリガー:The Novita』クローズドαテストをSteamにて9月25日開始へ。アニメ調3Dで描かれる、異能バトルロイヤル
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2024-09-14 13:21
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