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Annapurna Interactive“スタッフ25人総辞職”の背景が報道される。閉ざされた「部門独立」の道と、食い違う証言
ニュース
荒廃世界ドット絵アクションRPG『HYKE:Northern Light(s)』正式発表。世界を滅ぼした母の足跡をたどる、白髪の魔女の旅路
ニュース
極寒都市運営サバイバル『フロストパンク2』発売、さっそくSteamにて盛況スタート。スケールアップした“政治ドラマ”や、革新を遂げたゲームシステムに好評多く寄せられる
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不穏ガーデニングホラー『Grunn』Steam/itch.ioで10月5日配信へ。“死の危険”ただよう庭をお手入れ、生きのびつつ期限までに仕事をこなす
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ローグライクRTS『Rogue Command』11月19日にSteam早期アクセス配信へ。ロボ軍団を生産&強化し、シナジーを駆使して敵基地を破壊
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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Steam Link Anywhere発表。Steamで配信されているゲームを、外出先のAndroidからでも遊べるストリーミング機能
Ryuki Ishii
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2019-03-15 17:24
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『エルデンリング』最新アプデ配信。PC/次世代機向けにレイトレーシング対応、多数の戦技で発生速度上昇などバランス調整あり
Sayoko Narita
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2023-03-23 19:33
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カプコン、「VR」をサポートする新規エンジンと次世代向けタイトルを同時に開発。『バイオハザード』など制作の第一開発部
Shuji Ishimoto
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2015-10-14 14:17
ニュース
Nintendo Switch『エリックじいさんの不思議なブレスレット』5月26日発売へ、日本語対応。ノルウェーの島国でひと夏の冒険譚
Yuki Kurosawa
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2022-05-23 10:53
Now Gaming
スマホでも悪魔合体『D2メガテン』。日本語対応ダウンヒルゲーム『Descenders』。仲良し5人組によるひと夏の冒険『Crossing Souls』。今週のゲーミング
AUTOMATON JP
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2018-02-18 12:45
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エイリアン調査ドライブSFゲーム『I Want to Believe』発表。アメリカの田舎町で住民に紛れた地球外生命体を探し出し、痕跡もろとも始末する
Yuta Tanaka
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2024-05-14 11:50
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北欧神話サバイバル『Valheim』の「ハース&ホーム」は小さなパッチの固まり。大型アップデートを前に、開発者たちが説明
Kaisei Hanyu
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2021-09-16 19:44
ニュース
一人称視点ホラーゲーム『Outlast 2』の発売日が4月25日に決定。対象はPC/PS4/Xbox One、Steam版は日本語字幕も収録か
Shuji Ishimoto
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2017-03-07 07:30
ニュース
『メトロイドプライム4』の開発に、ベテラン開発者続々と集う。『Halo』シリーズモデラーに加え、『BF5』アートディレクター参加
Ayuo Kawase
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2020-02-03 12:04
ニュース
“圧倒的に好評”子供向けアニメVHSホラー『Amanda the Adventurer』続編開発決定。キッズアニメが狂気で歪む、現実侵食ホラーがふたたび
Taijiro Yamanaka
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2023-10-20 17:46
ニュース
『モンスターワールドIV』をリメイクする『ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド』4月22日発売へ。日本語トレイラーもお披露目
Ayuo Kawase
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2021-01-25 19:01
ニュース
『レインボーシックス シージ』新しいチームキル対策「リバースフレンドリーファイア」がテストサーバーに近日実装。発砲者にダメージが返ってくる
Ryuki Ishii
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2019-03-20 12:18
ニュース
『ソニックフロンティア』大型アプデで、“裏技”を使った記録がすぐバレるように。公式お墨付き電脳空間タイムアタック向けテクニック
Taijiro Yamanaka
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2023-03-25 16:47
取材・リポート
「INDIE STREAM」レポート [3] – PLAYISMの生存戦略
Nobuki Yasuda
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2013-09-25 06:23
ニュース
「ゲーム実況でストーリーのオチを見た後、そのゲームをプレイしたくなるか」。ある研究者のTwitterアンケートが反響、その結果は
Ayuo Kawase
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2022-05-26 12:52
Indie Pick
仮想通貨マイニングシミュレーション『True Mining Simulator』開発中。採掘から取引、盗難まで体験可能
Takayuki Sawahata
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2018-02-22 10:15
ニュース
研究施設サバイバルクラフト『Abiotic Factor』早くも売上25万本突破。最大6人マルチ対応、“圧倒的に好評”なクセ強科学者サバイバル
Taijiro Yamanaka
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2024-05-15 17:31
ニュース
『原神』雷電将軍と北斗の仕様を理由として“提訴”を示唆するユーザーが出現。クローズドベータからの仕様変更が波紋を呼ぶ
Sayoko Narita
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2021-09-19 09:39
ニュース
リメイク版『モンスターワールドII』発売日が4月に決定。オリジナル版のグラフィックへの切替や、当時のパスワードに対応
Taijiro Yamanaka
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2017-03-09 12:00
ニュース
異形のソビエトFPS『Atomic Heart』の新映像が公開。一方、リリースへの不安から開発スタジオに突撃する人物も
Nobuya Sato
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2020-02-06 12:58
ニュース
アイドル育成・リズムゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』PC版発表。『シャニマス』のアイドルたちがPCにも3Dで登場へ
Keiichi Yokoyama
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2023-10-24 13:24
ニュース
ドワーフ採掘協力FPS『Deep Rock Galactic』売り上げ200万本突破。当初の予測販売本数は遥かに低かった
Taijiro Yamanaka
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2021-01-27 18:21
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取材・リポート
中国で異例の大ヒットを記録した『旅かえる』は、Unity Adsと共に広告+課金の最適化を果たした。その成功の経緯と収益構造に迫る(前編)
Ryuki Ishii
-
2018-05-31 18:00
インディーからAAA級まで幅広いタイトルで採用されているゲームエンジンUnity。本稿ではUnityがサポートしているモバイルゲームのマネタイゼーション分野に焦点を当て、Unity AdsやUnity Analyticsの有益性、そしてUnity Adsのマネタイズサポートにより収益最大化を図った『旅かえる』が取り入れた工夫を紹介する。
Switch/PS4向けインディーゲーム『LIBERATED』は「動くマンガ」を目指した。日本担当Pと訊いた、ゲームコミック誕生秘話
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2021-04-21 11:59
「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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2023-08-17 15:46
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「リモート率93%」「地方でも都市圏なみ給与」『FGO』のラセングルはリモートワークに本気。その理由とは
Daiki Kamiyama
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2022-10-06 12:00
『Fate/Grand Order』の開発運営を担うラセングル。面白いのは、ラセングルがリモートワークを強く推奨している会社だという点だ。なぜここまでリモートワークを推奨しているのか。キーマンとなるラセングルの山根氏に話を訊いた。
「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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2023-08-17 15:46
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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2024-05-16 12:18
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『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
取材・リポート
「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
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Sayoko Narita
-
2024-09-21 17:48
パブリッシャー・Annapurna Interactiveの「スタッフ総辞職」について、関係者のものとされる証言を取りまとめた詳細を海外メディアが報じた。
荒廃世界ドット絵アクションRPG『HYKE:Northern Light(s)』正式発表。世界を滅ぼした母の足跡をたどる、白髪の魔女の旅路
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2024-09-21 17:00
極寒都市運営サバイバル『フロストパンク2』発売、さっそくSteamにて盛況スタート。スケールアップした“政治ドラマ”や、革新を遂げたゲームシステムに好評多く寄せられる
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2024-09-21 15:59
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2024-09-21 14:37
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2024-09-21 12:58
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