『アリス・ギア・アイギス』TVアニメ化発表。制作はOVAに引き続き花井監督とノーマッドのタッグ

©Pyramid,Inc./成子坂製作所
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

コロプラは1月21日、同社が配信中の3DアクションSTG『アリス・ギア・アイギス』のTVアニメ化を発表した。発表に伴い、特報PVが公開されたほか、特設ティザーサイトも公開中。TVアニメの情報については同サイトにて順次公開していくとのこと。


『アリス・ギア・アイギス』は、国内のゲーム開発会社ピラミッドが手がける3DアクションSTGだ。今年1月22日には、リリースから4周年を迎える。本作において人類は、宇宙より飛来した謎の機械生命体ヴァイスの脅威に晒されている。プレイヤーは「アクトレス」と呼ばれる少女たちを導き、一時は落ち着いたかに思われたヴァイスの脅威との戦いを繰り広げるのだ。本作はプラモデル展開やCD/コミックへの展開など、メディアミックスも広くおこなっている。昨年夏にはOVA(オリジナルビデオアニメーション)化された。今回のTVアニメでも、OVAに引き続き監督は花井宏和氏が、制作はアニメスタジオであるノーマッドが携わるとのこと。

今回公開された特報PVは、監督の花井氏が自らコンテを切っているとのこと。また、磐田宗一郎役の大塚芳忠氏と、比良坂夜露役の沼倉愛美氏が新規ナレーションおよびボイスを担当。原作の戦闘シーンを再現したOVA映像を再編集し、新作カットを追加したものとなっている。また、花井氏と、原作ゲームのプロデューサーである柏木准一氏も発表に合わせてコメントを寄せている。両氏のコメント抜粋を以下に紹介する。

花井宏和氏からのコメント:
「ゲームの本編が盛り上がっていく中、OVAのみならずTVアニメ化ということで嬉しい限りです!(中略)原作を知らない方でも”アニメだけ見ても楽しめる”作品作りを目指していきます!情報は今後発表していくのでお楽しみにしてください! 」

柏木准一氏からのコメント:
「お客様の熱い声援と後押しを受けて、TVアニメ化が決定しました!OVAの時も驚いたのですが、その成功を受け更に前進する事が凄いと思いました。(中略)ノーマッドさんが作ってきたアニメの独特なノリは、アリスギアにとても近い何かを感じます。ですのでアプリ版も負けない様に突き抜けた楽しさを追及して行きたいと思います!」


コメント全文については、TVアニメ公式ティザーサイトにて掲載中だ。

©Pyramid,Inc./成子坂製作所


なお、『アリス・ギア・アイギス』では、4周年を記念してのキャンペーンも開催中だ。「無料★4確定スカウト」や「プレミアムセレクトスカウト」を実施するほか、新コスチュームや新録ボイスが追加された★4ファクターキャラクター「比良坂夜露【コネクト】(CV:沼倉愛美)」と「吾妻楓【ネクスト】(CV:安済知佳)」が登場する。こちらのキャンペーン詳細は、『アリス・ギア・アイギス』4周年記念特設サイトを参照されたい。なお本日の発表では、 『アリス・ギア・アイギス』 のコンソール版についても明かされていた(関連記事)。

『アリス・ギア・アイギス』はモバイル(Android/iOS)向けに基本プレイ無料で配信中。




※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る