『FF14』ゲーム内で数百名による大規模な葬列ができる。新型コロナウイルスで亡くなったフレンドを悼む

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

オンラインゲームのフレンドの訃報を聞いたことはあるだろうか。『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FF14』)の北米データセンターにおいて、Covid-19で亡くなったフレンドの追悼に集まってほしいという呼び掛けがRedditで行われ、大規模な葬列が行われた。呼びかけを行ったのはSevengems42氏だ。

亡くなったのはZaleraサーバーのFerne Le’Roy氏とCoeurlサーバーのPoppy Rose氏で、世界的に猛威を奮っている新型コロナウイルスの犠牲となった。葬列が行われたのは北米CrystalデータセンターのZaleraサーバーで、集まった人々は都市ウルダハから中央森林の長老の木を行進。数百名ものプレイヤーが列をなし、傘を差して二人の死を悼んだ。

One of the players in the online community for FFXIV passed away from COVID-19, so all the players all over the world came together for a memorial march from gaming

※ Redditに投稿された動画

また、実際にこの葬列に参加していない人々もReddit上でコメントを残し、新型コロナウイルスで亡くなった2人に哀悼の意を表している。TwitterやYouTubeにコメントや動画を投稿した人々もいるようだ。葬列に参加した人数は、現地の様子を映した動画等を見る限り、数百人を超える。

※ Kealmir氏投稿の、現地の様子を映した動画

新型コロナウイルスの流行によって多くのイベントが中止になってしまう状況で、『あつまれ どうぶつの森』で結婚式を行うカップル(関連記事)や、『マインクラフト』のゲーム内で卒業式を行う小中学生(関連記事)など、ゲームの世界でセレモニーを行おうとする動きは少なくない。自宅待機を余儀なくされている状況ではあるものの、家の中からできることをしようという気持ちの現れではないだろうか。『FF14』での葬列は新型コロナウイルスによって亡くなったフレンドを追悼するもので、新型コロナウイルス流行前から計画されていた結婚式や卒業式とは少し状況は違ってくるものの、主催であるSevengems42氏が「家の中からできること」をと企画した結果ではないかと考える。

死はオンラインにもオフラインにも平等に降りかかる。この『FF14』内での葬列は故人を悼むだけでなく、残されたプレイヤーにとっても気持ちの区切りをつけるためのものになるだろう。新型コロナウイルスによって亡くなった彼/彼女らが、安らかに眠ることを祈っている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog