『あつまれ どうぶつの森』内で素敵な「結婚式」が開かれる。新型コロナウイルスに悲しむカップルに贈られた小さな式

Image Credit : ashmush / 任天堂

新型コロナウイルスが全世界に蔓延している。その影響は甚大であり、世界各所のイベントが、規模に関わらず中止に追い込まれている。そんな中、3月20日に発売されたばかりの『あつまれ どうぶつの森』内で結婚式を開催するプレイヤーが現れたようだ。本人がRedditにて報告している。

Redditユーザーashmush氏は、一枚のスクリーンショットと共にスレッドを立てている。そこに映るのは、海岸に集まる人々。5人のプレイヤーが、キャンプファイアーの前にたたずむ2人を囲んでいる。下に敷いてあるのは、ハートのデザインのフロアパネル。スレッド名は「婚約者と私は新型コロナウイルスのせいで結婚式を中止しなければなりませんでしたが、かわりに友人たちがサプライズで『どうぶつの森』結婚式をサプライズしてくれました。(My fiance and I had to cancel our upcoming wedding due to Covid-19, so our best friends gave us a surprise animal crossing wedding instead)」。そう、この画像は結婚式がおこなわれている様子なのだ。

スポンサーリンク

Image Credit : ashmush / 任天堂

投稿者であるashmush氏は医科大学で時間を過ごし、卒業と同時に結婚式をあげるつもりだったという。しかしながら、新型コロナウイルスが蔓延し、卒業式と結婚式の両方が中止に追い込まれた。記念すべき式を開けないことにより、大きく落ち込んでいたそうだ。そんな同氏の様子を心配した親友と婚約者が、元気づけるために『あつまれ どうぶつの森』内での結婚式を企画したわけだ。

この結婚式自体は、かなりこぢんまりとしたものだ。背後にあるキャンプファイアーは初期のクラフト家具であるし、脇に置いてある貝や花も特別なものではない。ハートのデザインのフロアも、簡素なものだ。しかしながら、その素朴さがまたこの結婚式を素敵に彩っている。『あつまれ どうぶつの森』は、長く遊ぶほどコンテンツが解禁されていく方式をとっている。始めたての無人島ライフでは、手に入れるアイテムの幅も狭い。のんびりと遊ぶプレイヤーたちがアイデアを振り絞った、素朴で優しい結婚式がそこにはあるだろう。『あつまれ どうぶつの森』においては、最大8人のオンラインマルチプレイも採用している。7人が集まって結婚式が開けるのは、最新作ならではとも言えそうだ。

ashmush氏は、この式が贈られたことをとても喜んでおり、言葉にできないほど意味があることで、嬉しいと述べている。なお式開催に協力した婚約者は、まだ基本的な道具すら持っていなかったそうで、2時間程度のプレイの中で必死に準備を整えたのではないかとashmush氏にいじられている。ふたりの足元にあるNS(ふたりのイニシャル)のロゴは、彼がデザインしたものなのだとか。

新型コロナウイルスによって各国の式などが中止に追い込まれているが、たとえば『マインクラフト』内で卒業式がおこなわれたように(関連記事)、バーチャル世界においてその重要な式やイベントが実施される例が増えてきている。どのような場でそれをするかも選択になるが、このカップルの結婚式においては、素朴で優しい『あつまれ どうぶつの森』の世界がぴったりだったと、言えるかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog