カテゴリー コラム
評論や分析、問題提起など
E3を前に各社に言っておきたいこと
毎年恒例、ビデオゲームの祭典にして立派…
ゲームに価値を見出すために必要な”クリア”とはなにか
最初に結論します。「プレイしたゲームが…
否定的な態度でゲームに臨む愚
今週、自分で自分の原稿を2本ボツにしまし…
「面白い」と「楽しい」を切りわける
以前私は、ゲームを面白く感じる必要はないと述べました。最初に、言葉が足りなかったことをお詫びしなければなりません。ひとくくりに論じてしまったがゆえ、あらぬ誤解をまねいてしまいました。
ゲームと真摯に向きあう
ゲームとは、そしてゲームの世界とは一体…
2014年度 BitSummit でかいま見えた問題点
[2014年3月19日 17:15 追記] 『重装…
バルセロナ小旅行で見かけたゲーム他
週末と祝日を利用してスペインのバルセロ…
あなたがゲーム機を買うべきでない理由
2012年末に発売された Wii U を筆頭に家庭…
射幸性より恐ろしいもの
射幸心・射幸性という言葉があります。な…
『Risk of Rain』にみる「コンパクトさ」の魅力
『Risk of Rain』はじつに楽しい作品です…