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ツガイ育成RPG『トワツガイ』7月23日サービス終了と同時に「Webファンコミュニティ」として再始動へ。ゲームは終わっても、ストーリーは公式と二次創作共存で続く
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MMOライフシム『Palia』開発元、従業員の約4割をレイオフしていた。“9か月で3回”の人員削減を受け、本作の展開に懸念も
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『ゴースト・オブ・ツシマ』PC版、さっそく大人気。最適化なども評価を受け、約4年越しの移植でもロケットスタート
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スタジオ閉鎖報道のあった『Kerbal Space Program 2』開発元などについて、親会社CEOが「閉鎖していない」とコメント。一方、スタジオの存続については明言避ける
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対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』アプデVer1.40は5月23日配信へ。スタンダードかつ攻撃的な新DLCキャラ「ベアトリクス」参戦
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『V Rising』正式リリース版先行プレイ感想。吸血鬼建築サバイバルの攻略自由度と快適さがぐっとアップし、新規も既プレイヤーも始めやすく沼にハマりやすく
レビュー・インプレ
『ステラーブレイド』レビュー。よくまとまっているが独創性の欠落や経験不足が見られる、発展途上ゲーム
レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
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安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
インタビュー
インタビュー
Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
『崩壊:スターレイル』について、1年をかけてようやくわかってきた気がする。ピノコニー編を通じて見えてきた、開発陣の伝えたいこと
コラム
『ペーパーマリオRPG』リメイクで“女の子として生きたい”キャラクター「ビビアン」はどう描かれるのか情報公開から推理。男の娘とトランスジェンダー女性の違い
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高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
コラム
『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
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『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
特集企画
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基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』は日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれた。かわいすぎるAI娘との秘匿な生活
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「遊べるクレイアニメ映画」ゲームこと『Harold Halibut』は、10年以上の歳月をかけた結果面白くなったのか?答えはイエス
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オープンワールド乗り物ゲーム『テラテック・ワールド』は「効率化のジレンマ」に悩まされ続けるサバイバルクラフトゲームだった。どこを重視して乗り物作るか
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“重量級FPSゲーム”で「最高画質」と「フレームレート」を両立させるためには、どれくらいのPCスペックが必要なのか。3種のハイエンド級PCで検証
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クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
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冷戦南極アドベンチャー『South of the Circle』、11 bit StudiosよりPCなど向けにリリースへ。人生の選択の重みを描く物語
Maho Ikemi
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2022-04-15 14:15
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バレンタインにウインナー越しの愛を交えよう、『Genital Jousting』2人プレイ用の大型アップデート「Date Night」が配信開始
Shuji Ishimoto
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2017-02-14 09:59
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一人称視点ホラー『Layers of Fear』6月にリリースへ。タイトルは『Layers of Fears』から『Layers of Fear』に変更
Taijiro Yamanaka
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2023-02-20 10:24
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第二次世界大戦FPS『Hell Let Loose』PC版正式リリース。100人規模の戦場に東部戦線コンテンツが大増量
Yuki Kurosawa
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2021-07-28 15:54
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最新RTS『Ashes of the Singularity』にみるゲームエンジン開発の誘惑と罠
Hikaru Nomura
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2016-01-27 12:20
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プラゴミの大量廃棄により荒廃した世界を巡る短編ADV『Plasticity』Steamで無料配信中。環境保護のメッセージを込めた学生プロジェクト
Ryuki Ishii
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2019-05-27 13:46
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神話サバイバル『Valheim』大型アプデでついに新バイオーム「Ashlands」登場。溶岩が広がる新天地での冒険、てんこもり新コンテンツと共に実装
Kosuke Takenaka
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2024-05-15 09:46
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ハクスラ系アクションRPG『アウトライダーズ』日本版2021年2月2日発売へ。異星で戦う三人称視点のCo-opシューター
Ryuki Ishii
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2020-10-29 15:21
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スクエニ生活RPG『ハーヴェステラ』やや珍しい“体験版アップデート”配信。上がりつつある評価の追い風となるか
Ayuo Kawase
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2022-12-08 18:54
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PS4独占『スパイダーマン』は9月に海外向けに発売へ。Insomniac Gamesが手がける「これまで見たことのないスパイダーマン」
Ayuo Kawase
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2018-04-05 12:19
ニュース
『VALORANT』のレイナは「ゲームに悪影響を与える」との主張が議論呼ぶ。チームゲームにおける“個人技”キャラの難しい立ち位置
Kosuke Takenaka
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2023-10-05 16:14
ニュース
ゾンビ“側”大群アクション『They Are Coming!』5月20日発売へ。時は第二次世界大戦、群れを率いて人間の脳をいただきます
Yuki Kurosawa
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2022-04-19 12:28
ニュース
惑星探索ゲーム『ASTRONEER』、ダイナマイトの作成や新たなオブジェクトを追加するアップデートパッチが配信開始
Ayuo Kawase
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2017-02-17 07:01
ニュース
『マインクラフト』にてDLC「ロックマンX」配信開始。『ロックマンX』再現マップでステージ攻略&ボスとの死闘
Taijiro Yamanaka
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2023-02-22 15:08
ニュース
立体戦闘東洋バトロワ『NARAKA』PS5含む複数コンソール機でリリースへ、PS5版映像公開。PC版リリース間近の期待作
Ayuo Kawase
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2021-07-30 10:37
コラム
コラム――メトロイドヴァニアは胎内回帰である
Syohei Fujita
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2017-03-09 18:00
ニュース
PS Plus 6月コンテンツ先行公開。100円の『ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション』とフリープレイ『ソニックマニア』『Hand of Fate 2』
Ayuo Kawase
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2019-05-30 12:14
ニュース
『FF14』「黄金のレガシー」ジョブ新情報がPLLでどどんとお披露目。占星術師はまた魔改造・黒魔は魔紋持ち運び・なぜか羽根が生える学者など目白押し
Aki Nogishi
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2024-05-17 00:24
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『CoD: Black Ops Cold War』のシーズン1は12月に開始、『CoD: Warzone』とのコンテンツ共有も開始するも、ゲームエンジンはそのまま
Taijiro Yamanaka
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2020-11-02 15:18
ニュース
のんびり建物いじりゲーム『Tiny Glade』正式発表。森の奥地でひっそりゆったり廃墟いじり
Ayuo Kawase
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2022-12-09 17:27
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鉄道帝国を築く経営シミュレーション『レイルウェイ エンパイア』国内日本語版発表。5月24日にPS4向けに発売へ
Ayuo Kawase
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2018-04-10 18:09
ニュース
Nintendo Switch向けセールに新たなタイトル追加。宇宙空間サバイバルや『フロントミッション』リメイクなど最安水準が続々、その一部を紹介
Taijiro Yamanaka
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2023-10-09 16:39
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インタビュー
Nintendo Switchインディーゲーム開発者によるゲーム紹介コンペティション[アジア編]。読者が一番魅力的なタイトルを選ぶ
AUTOMATON JP
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2018-12-14 18:00
Nintendo Switchは、今インディーゲームがもっとも活躍プラットフォームのひとつである。今回は、そんなNintendo Switchにて自身のゲームをリリースしたNintendo Switch開発者にそれぞれのタイトルを紹介してもらう企画を実施する。
「Unity」はセッションとブース展示を通してコミュニティに様々な価値を還元。GTMF 2017登壇者、伊藤周氏は講演で何を語る
インタビュー
2017-06-13 12:57
中国で異例の大ヒットを記録した『旅かえる』は、Unity Adsと共に広告+課金の最適化を果たした。その成功の経緯と収益構造に迫る(前編)
取材・リポート
2018-05-31 18:00
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小野義徳氏は、なぜラセングル社長になったのか。小野氏から見たラセングルの外と内、そして見えてきた “面白い現在地”
AUTOMATON JP
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2022-11-02 12:00
2021年5月、元カプコンの小野義徳氏がディライトワークスの社長に就任した。その後ゲーム事業はラセングルに継承されたが、小野氏は引き続き社長についている。そもそもとして、なぜ小野氏はディライトワークスに入ったのか。話を訊いた。
PLAYISM&AUTOMATON運営会社アクティブゲーミングメディア人事総務&経理財務スタッフ募集[大阪勤務]
求人
2023-04-10 12:00
【エンジニア募集中】バンダイナムコスタジオが新たに発足した“ゲームタイトル横断型”共有ネットワークライブラリ開発チーム。革新のため立ち上がったチームが求めるエンジニア人材とは
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2022-08-31 12:00
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ツガイ育成RPG『トワツガイ』7月23日サービス終了と同時に「Webファンコミュニティ」として再始動へ。ゲームは終わっても、ストーリーは公式と二次創作共存で続く
Keiichi Yokoyama
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2024-05-17 14:01
スクウェア・エニックスは5月17日、『トワツガイ』のサービスを7月23日に終了すると告知した。一方同日からWebファンコミュニティ「トワツガイ Fans」がサービス開始するという。
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2024-05-17 13:46
『ゴースト・オブ・ツシマ』PC版、さっそく大人気。最適化なども評価を受け、約4年越しの移植でもロケットスタート
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2024-05-17 13:18
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2024-05-17 12:18
対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』アプデVer1.40は5月23日配信へ。スタンダードかつ攻撃的な新DLCキャラ「ベアトリクス」参戦
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2024-05-17 12:07
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