Ubisoft新作シューター『エックスディファイアント』またまたプレイテスト実施、4月20日から開催へ。リリースに向けて歩みを進める

 

Ubisoftは4月17日、『エックスディファイアント(XDefiant)』に向けてサーバーテストを実施することを発表した。実施日時は4月20日午前2時から4月22日午前2時。また実施プラットフォームはPC/PS5/Xbox Series X|Sだ。


『エックスディファイアント』は基本プレイ無料のオンライン対戦FPSだ。ゲームモードにはエリア制圧を狙うアリーナモードや攻守に分かれ目標ポイントを奪い合うリニアモードが存在し、6対6で争うこととなる。本作はUbisoftタイトルのクロスオーバー作品となっており『Tom Clancy’s』シリーズや『ウォッチドッグス』シリーズから勢力やキャラが登場し、それぞれの特色に応じた役割が与えられている。

本作は以前よりプレイテストが複数回おこなわれていた。昨年4月のクローズドベータテストでは100万人以上のプレイヤーが参加するなど盛況だった。また6月と9月にはサーバーの安定性や、ゲーム内容などに関するフォードバックを集めるためにパブリックテストが実施されていた(関連記事)。


そんな本作にて今回、PC/PS5/Xbox Series X|S 向けに、4月20日午前2時から4月22日午前2時にかけて新たにサーバーテストが実施されることが発表されたかたち。今回のテストの目的は、各プラットフォームにおける、サーバー状態のテストだという。

なお本作は、クロスプレイプラットフォーム機能やネットコードの不具合についての修正対応を理由として、昨年夏に予定されていたリリースを延期していた。延期に際して本作のエグゼクティブプロデューサーMark Rubin氏がおこなった説明によれば、クロスプラットフォームプレイ時のパーティシステムに不具合が存在し、修正対応がおこなわれると伝えられていた(関連記事)。

今回のサーバーテストは、そうした不具合などを修正した後にはじめて実施されるプレイテストとなるわけだろう。なおテストは3月末時点では12時間限定のテストとなることが告知されていたものの、テスト期間が48時間に延長されじっくり実施されるかたちとなった。ちなみに3月末の発表では、テストを経てリリース日程が固まる見込みであるとも伝えられていた。テスト後の続報にも注目したいところだ。


ちなみにサーバーテストにはいくつか報酬が設定されている。サーバーテストをプレイした際には武器「MP5 Shamrock」のスキン、パーティーでプレイした際には武器「M9 Ember」のスキンがリリース時の報酬として用意される。またレベル18に到達した場合には、武器レベルの経験値ブースト3個分がリリース時に手に入るとのことだ。加えてサーバーテストについては、「XDefiant – Server Test Session」として事前ダウンロードも可能。気になった人はあらかじめダウンロードしておくといいだろう。

エックスディファイアント(XDefiant)』は、PC/PS5/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料でリリース予定だ。