Home
ニュース
Dig News
Bit News
レビュー・インプレ
インタビュー
インタビュー
取材・リポート
コラム
求人
特集企画
検索
About
Contact
広告出稿について
プライバシーポリシー
利用規約
英語版/English site
ログイン
ようこそ! アカウントにログインしてください
パスワードを忘れましたか?
パスワードをリカバーする
AUTOMATON
Home
ニュース
ニュース
『VALORANT』アプデ8.08にてヴァイパーとサイファー弱体化。モクと空爆、スパイカメラに調整が入り、メタピックにテコ入れ
ニュース
ゲーム開発2Dアニメ制作ツール「Spine」バージョン4.2正式リリース。物理演算処理を搭載し、アニメーション制作が飛躍的に簡単に
ニュース
3分で魔王と戦うドタバタ冒険譚『寝坊勇者』フリーゲームとして公開。時間までに魔王城へ向かう、慌ただしい勇者ちゃんの昼
ニュース
マルチ強盗FPS『PAYDAY 3』新アプデでクイックプレイ実装。ユーザーからの声を取り入れ、改善を目指す
ニュース
「先見の明があったが広まらなかった」ゲームデザイン・メカニクス談義が盛り上がる。『メタルギアソリッド』シリーズのホールドアップや『ブシドーブレード』の一撃必殺など
Dig News
Bit News
レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
PR
安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
レビュー・インプレ
『龍が如く8』レビュー。この世の楽園で「伝統」から解き放たれた龍の物語
レビュー・インプレ
『ファイナルファンタジーVII リバース』先行プレイ感想。熱中の9時間、27年の時を経て現れた理想の『FF7』体験は、筆者を引き込んで離さない
インタビュー
インタビュー
Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
取材・リポート
コラム
PR
高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
コラム
『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
PR
『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
コラム
任天堂を代表するヒロイン「ピーチ姫」の39年の歩みを振り返る。これまでの多様な解釈と、『プリンセスピーチ Showtime!』にみるこれからのポテンシャルの広がりについて
PR
『アークナイツ』のHypergryphが放つ新作ゲーム『エクスアストリス』は「コマンドRPGの皮を被ったアクションバトルゲーム」だった。ただし両要素のいいとこどり
求人
PR
「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
PR
“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
PR
「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
PR
『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
PR
『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
特集企画
PR
基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』は日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれた。かわいすぎるAI娘との秘匿な生活
PR
「遊べるクレイアニメ映画」ゲームこと『Harold Halibut』は、10年以上の歳月をかけた結果面白くなったのか?答えはイエス
PR
オープンワールド乗り物ゲーム『テラテック・ワールド』は「効率化のジレンマ」に悩まされ続けるサバイバルクラフトゲームだった。どこを重視して乗り物作るか
PR
“重量級FPSゲーム”で「最高画質」と「フレームレート」を両立させるためには、どれくらいのPCスペックが必要なのか。3種のハイエンド級PCで検証
PR
クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
ホーム
ニュース
ニュース
日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
ランダム
最新
特集投稿
人気順
7日間人気
評価順
ランダム
ニュース
『レゴ スター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ』Steamにて好調スタート。映画9作分の内容を遊びやすくまとめた高評価タイトル
Maho Ikemi
-
2022-04-06 17:43
ニュース
『No Man’s Sky』ホラー風味な大型アップデート「Desolation Update」配信開始。幽霊船が宇宙探索に恐怖と危険をもたらす
Ayuo Kawase
-
2020-07-17 10:23
ニュース
Epic Gamesストアの次回無料配布タイトルは、なんと大ヒット弾幕ダンジョンアクション『Enter the Gungeon』。現在『Kingdom New Lands』無料配布中
Ayuo Kawase
-
2019-06-07 08:35
ニュース
『ダンジョンクラッシャー きりたん』Steamにて体験版公開中。きりたんを操作し、ずんだ餅と戦うターン制ブロック破壊ゲーム
Keiichi Yokoyama
-
2020-06-18 21:59
ニュース
『Friday the 13th: The Game』新ゲームモード「パラノイア」ティザー映像公開。偽ジェイソンになるのは誰だ
Ryuki Ishii
-
2017-10-28 08:47
ニュース
約9年前に発売された『レッドファクション:ゲリラ』のアップデートは未だ続く。サポート継続を含めたブランド戦略は実るか
Ayuo Kawase
-
2018-02-08 19:46
ニュース
『ポケモンGO』シャドウポケモン交換禁止措置は、バランス維持のため。「ロケット団」登場の紆余曲折は意図的なものであったともスタッフは語る
Ayuo Kawase
-
2019-08-02 18:41
ニュース
昨今のインディーゲームの価格は安すぎる?SteamSpy管理人が、市場に見合わない価格設定を懸念
Ayuo Kawase
-
2017-08-15 19:25
ニュース
惑星探索オープンワールド『ASTRONEER』大型アップデート配信。ミッションシステムや新たなエネルギー供給源が追加
Yuki Kurosawa
-
2021-04-03 20:12
ニュース
ステンドグラスの世界を冒険する2Dアクション『Gleamlight』Nintendo Switch向けに発表。1本の剣として不思議な世界の謎に迫る
Taijiro Yamanaka
-
2019-12-11 06:20
ニュース
ゲームキャラ音声読み上げソフト「15.ai」公開中。『Undertale』や『Portal』のキャラに好きなセリフを言ってもらえる
Yuki Kurosawa
-
2021-01-19 19:30
ニュース
『マインクラフト』Java版は韓国では実質“19禁”。シンデレラ法の影響による異常事態、抗議の大規模嘆願も
Sayoko Narita
-
2021-07-08 20:39
ニュース
『メトロイドプライム』制作では、時に「開発機を冷凍庫で冷やして」テストされていた。GC性能に幅があったため
Taijiro Yamanaka
-
2022-11-11 15:17
ニュース
『スーパーマリオ64』スター0枚RTAを「目隠し」でクリアしたプレイヤー現る。見えていても難しい“ケツワープ”ステージ飛ばしを成功させ、世界初の記録達成
Kosuke Takenaka
-
2023-12-20 11:36
ニュース
娘育成シミュレーション『火山の娘』Steamにて4月21日ついにリリースへ。日本語ボイス付きで描かれる、火山国と娘の行く末
Keiichi Yokoyama
-
2023-03-30 10:00
ニュース
タクシーゲーム『Taxi Chaos』PS4/Nintendo Switch版も日本で配信へ。客を乗せて目的地に運ぶ
Taijiro Yamanaka
-
2021-03-29 14:21
ニュース
ローグライトコロニーシム『Against the Storm』最新アプデ配信。流通システムとUIの改善、必要コスト削減などでQoL大幅アップ
Rikuya Melichar
-
2023-10-03 14:50
ニュース
EA新作・呪術メトロイドヴァニア『ザァオ:ケンゼラの物語』体験版公開。宇宙パワー超人化シャーマンがビームを撃ち、高速移動しながら冒険
Kosuke Takenaka
-
2024-02-02 17:09
ニュース
『あつまれ どうぶつの森』で雪が積もりはじめる。白銀世界ならではのマイデザインに、VS雪だるまの悲喜こもごも
Yuki Kurosawa
-
2020-12-12 15:58
ニュース
魔法使いの塔管理防衛ゲーム『Ankh Tower』発表。塔を増築し、屋上の聖なるシンボルを守り抜け
Taijiro Yamanaka
-
2021-12-03 16:49
ニュース
「Steam」では月間で”7万7000個”のアカウントがハッカーにより乗っ取られている、Valveが「Steamアカウントすべてがハッカーたちの標的」と警鐘
Shuji Ishimoto
-
2015-12-10 17:04
ニュース
カプコンのキャラクターが登場するリアルタイム&ターン制カードゲーム『TEPPEN』モバイル向けに正式発表。まずは海外で先行配信
Taijiro Yamanaka
-
2019-07-05 12:52
1
...
866
867
868
...
1,197
Page 867 of 1,197
PR
ニュース
人気ゲーム『クラッシュフィーバー』を提供する「ワンダープラネット」が、全社共通のデータ分析基盤としてThinkingDataのThinkingEngineを採用
AUTOMATON JP
-
2023-06-23 18:44
人気ゲーム『クラッシュフィーバー』を提供する「ワンダープラネット」による、データ分析ソリューションThinkingEngine採用事例。
高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
PR
2024-04-03 11:30
オープンワールド調宇宙船アクション『CHORUS(コーラス)』は、「宇宙を旅する」没入感がすごいRPG。冒険と戦いによる圧倒的一体感
PR
2022-02-08 12:00
求人PR
PR
バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた
Daiki Kamiyama
-
2022-02-03 12:00
バンダイナムコスタジオは現在、内製ゲームエンジンを開発中だ。同社が開発を進めるのが、「オープンワールドのような大規模ゲーム開発に耐えうるような設計のエンジン」。また、同エンジンに携わる技術者を募集中だという。詳しく話を訊いた。
【エンジニア募集中】バンダイナムコスタジオが新たに発足した“ゲームタイトル横断型”共有ネットワークライブラリ開発チーム。革新のため立ち上がったチームが求めるエンジニア人材とは
PR
2022-08-31 12:00
『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
PR
2023-05-31 13:00
1,997
ファン
いいね
92,396
フォロワー
フォロー
239
購読者
購読
レビュー
レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
PR
安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
レビュー・インプレ
『龍が如く8』レビュー。この世の楽園で「伝統」から解き放たれた龍の物語
コラム
PR
高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
コラム
『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
PR
『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
コラム
任天堂を代表するヒロイン「ピーチ姫」の39年の歩みを振り返る。これまでの多様な解釈と、『プリンセスピーチ Showtime!』にみるこれからのポテンシャルの広がりについて
取材・インタビュー
インタビュー
Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』開発者合同インタビュー。「Pay to Winにはしない」「4度の失敗を経ての挑戦」など決意みなぎる
新着記事
ニュース
『VALORANT』アプデ8.08にてヴァイパーとサイファー弱体化。モクと空爆、スパイカメラに調整が入り、メタピックにテコ入れ
Mayo Kawano
-
2024-05-01 08:19
Riot Gamesは4月30日、『VALORANT』パッチ8.08の内容を公開した。同パッチではヴァイパーのスモークとスネークバイト、サイファーのトラップワイヤーとスパイカメラが弱体化されている。
ゲーム開発2Dアニメ制作ツール「Spine」バージョン4.2正式リリース。物理演算処理を搭載し、アニメーション制作が飛躍的に簡単に
ニュース
2024-04-30 23:17
3分で魔王と戦うドタバタ冒険譚『寝坊勇者』フリーゲームとして公開。時間までに魔王城へ向かう、慌ただしい勇者ちゃんの昼
ニュース
2024-04-30 20:22
マルチ強盗FPS『PAYDAY 3』新アプデでクイックプレイ実装。ユーザーからの声を取り入れ、改善を目指す
ニュース
2024-04-30 19:55
「先見の明があったが広まらなかった」ゲームデザイン・メカニクス談義が盛り上がる。『メタルギアソリッド』シリーズのホールドアップや『ブシドーブレード』の一撃必殺など
ニュース
2024-04-30 19:17
もっとロードする