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任天堂と株式会社ポケモン、ポケットペアを提訴。『パルワールド』の特許侵害で
ニュース
「ザ・ファブル」ゲーム化『ザ・ファブル Manga Build Roguelike』発表、Nintendo Switch/Steam向けに来年発売へ。マンガのコマを配置して戦う“マンガ構築ローグライク”
ニュース
戦国オープンワールド『Sengoku Dynasty』、「生き甲斐」アプデ引っ提げTGS2024出展へ。開発者ら日本上陸
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協力超重要アクション『ピコパーク2』Steam版、スロースタートも最近になりプレイヤー数「じわ伸び」。らしさ出して人口増やす
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『PAYDAY 3』にて「ポーズ機能」実装、高評価レビューぐぐっと増加。細やかQoL改善がゲームへの追い風となるか
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
『龍が如く8』の「不審者スナップ」も「尿酸値トーク」も入れる必要性があった、らしい。プランナー陣に訊く“必要な奇天烈コンテンツ”の作り方
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
求人
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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ニュース
続編『Life is Strange 2』が現在すでに計画中か、”時を巻き戻す少女”の学園生活を赤裸々に描く高評価アドベンチャーゲーム
Shuji Ishimoto
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2015-11-08 22:41
ニュース
Blizzardのチームマルチプレイヤー対戦FPS『Overwatch』は日本語にも対応へ、「BlizzCon 2015」のプレスリリースに明記
Shuji Ishimoto
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2015-11-07 15:52
ニュース
BlizzardのマルチプレイヤーFPS『Overwatch』がPC/PS4/Xbox One向けにあらためて正式発表、発売は遅くとも2016年6月。F2Pではなくやはりパッケージに
Shuji Ishimoto
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2015-11-07 05:14
ニュース
「アサクリ」シリーズ新作『Assassin’s Creed Syndicate』の初週売上が前作より減少、『Unity』のローンチ問題が影落とす
Shuji Ishimoto
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2015-11-06 18:45
ニュース
国境なき対テロ特殊部隊の戦い描くタクティカルFPS『Rainbow Six: Siege』、今後「日本の特殊部隊の隊員」がプレイアブルキャラとして参戦か
Shuji Ishimoto
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2015-11-06 16:07
ニュース
全世界でのローンチを告げる『Fallout 4』のローンチトレイラーが公開、海外メディアによるレビュー解禁は11月9日に
Shuji Ishimoto
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2015-11-06 09:15
ニュース
BlizzardのマルチプレイヤーFPS『Overwatch』の「Origins Edition」がPC/PS4/Xbox One向けに2016年春リリースか【UPDATE2】
Shuji Ishimoto
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2015-11-06 07:54
ニュース
22年前に発売できなかった欧米版スーパーファミコン向けゲーム、時を経て2016年にPCでリリースへ
Ayuo Kawase
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2015-11-05 20:20
ニュース
Googleマップを使ったゾンビサバイバルゲーム『Corpseburg』が無料公開中、あなたは地元や現住所でどれだけ生き残れるか?
Shuji Ishimoto
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2015-11-05 19:42
ニュース
Blizzard Entertainment、投資家向け説明会で恒例の『World of Warcraft』購読者数の報告を終了へ。5年前の1200万人から現在は半数以下に
Shuji Ishimoto
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2015-11-05 18:27
ニュース
Steam経由でインゲームアイテムを販売できる「アイテムストア」のサービスが開始、第1弾タイトルにサバイバルゲーム『Rust』
Shuji Ishimoto
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2015-11-05 15:59
ニュース
MMO『EVE Online』で起きた宇宙大戦争を「小説」で記すプロジェクトが始動、プロの小説家が手掛ける”ノンフィクションのゲーム内歴史小説”に
Shuji Ishimoto
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2015-11-05 13:00
ニュース
『Undertale』の人気キャラクター“サンズ”、海外のクリスチャン番組で取り上げられる?「娘の携帯電話にフードを着た邪悪な骸骨の絵が…」
Shuji Ishimoto
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2015-11-04 17:46
ニュース
『はーとふる彼氏』の「ぬいぐるみ」を製作するKickstarterキャンペーンがスタート、24時間も経たずに4万ドル以上を獲得
Shuji Ishimoto
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2015-11-04 16:12
ニュース
『Age of Empires 2 HD』の新規拡張「The African Kingdoms」が11月5日にリリースへ、“アフリカ”をテーマに5種類の文明など追加へ
Shuji Ishimoto
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2015-11-04 15:47
ニュース
『Grand Theft Auto V』に武装解除Mod登場。銃からバットまで、あらゆる武器を撃ち落とす
Ayuo Kawase
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2015-11-04 14:16
ニュース
コナミ、ロサンゼルスに位置していた旧「小島プロダクション L.A.」を閉鎖へ。「METAL GEAR ONLINE」手がけていた開発スタジオ
Shuji Ishimoto
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2015-11-04 14:09
ニュース
韓国の学校を舞台にした一人称視点“ロマンティック”ホラーゲーム『White Day』がリメイクへ、PlayStation VR向けタイトルとして復活
Shuji Ishimoto
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2015-11-04 13:22
ニュース
Epic Gamesが謎に満ちた新作タイトル『Paragon』を正式発表、2016年早期にリリースへ。新たなマルチプレイヤーFPSかMOBAが参戦か
Shuji Ishimoto
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2015-11-04 07:50
ニュース
Activision Blizzard、『Candy Crush』などを手がけるKingを59億ドルで買収
Shinji Sawa
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2015-11-03 17:53
ニュース
大量の『Fallout 4』リーク情報がフォーラムやSNS、メディア上で流れ始める。すでにプレイ映像やPerkリストも流出
Shuji Ishimoto
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2015-11-02 21:43
ニュース
宇宙が舞台なのに宇宙が見えない、「潜水艦」的な戦闘を描く激シブな宇宙船ゲーム『Objects In Space』最新映像。コントローラーは自作可
Shuji Ishimoto
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2015-11-02 16:42
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肛門からDNA抽出、大災害、人類殲滅。下品エイリアンアクション『デストロイ オール ヒューマンズ!2 – リプローブド』がどれだけカオスか知っているか?動画を添えて紹介
Sakutaro Okano
-
2022-09-27 12:00
『デストロイ オール ヒューマンズ!2 - リプローブド』のカオスっぷりを紹介する。同作は、「破壊衝動」を存分に満たす、この上なく混沌としたゲームなのである。
オープンワールド砂漠RPG『きみのまち サンドロック』は“とにかくいろいろできる”。資源の乏しい世界で「結局何ができるのか」のガイド
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2023-11-03 11:49
小野義徳氏は、なぜラセングル社長になったのか。小野氏から見たラセングルの外と内、そして見えてきた “面白い現在地”
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2022-11-02 12:00
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『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
AUTOMATON JP
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2023-05-31 13:00
ラセングルが現在プランナーを募集中だ。今回は叶良樹氏と宮前公彦氏に話をうかがった。ラセングルでプランナーとして仕事をする上では、どのようなスキルを求められるのだろうか。
バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた
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2022-02-03 12:00
『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
PR
2024-07-30 12:00
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レビュー・インプレ
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コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
取材・インタビュー
取材・リポート
「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
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任天堂と株式会社ポケモン、ポケットペアを提訴。『パルワールド』の特許侵害で
Ayuo Kawase
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2024-09-19 08:46
任天堂は9月19日、株式会社ポケモンと共同で、ポケットペアに対し特許権の侵害訴訟を東京地方裁判所に提起したと発表した。
「ザ・ファブル」ゲーム化『ザ・ファブル Manga Build Roguelike』発表、Nintendo Switch/Steam向けに来年発売へ。マンガのコマを配置して戦う“マンガ構築ローグライク”
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2024-09-19 00:00
戦国オープンワールド『Sengoku Dynasty』、「生き甲斐」アプデ引っ提げTGS2024出展へ。開発者ら日本上陸
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2024-09-18 21:16
協力超重要アクション『ピコパーク2』Steam版、スロースタートも最近になりプレイヤー数「じわ伸び」。らしさ出して人口増やす
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2024-09-18 19:25
あらたな定番はこれだ!Steamおすすめコロニーシム4選。美味しいとこどりコロニーシムから“レミングス × コロニーシム”まで
動画
2024-09-18 18:51
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