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美少女バカンス本格恋愛ゲーム『Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme -』発表、PS5/PS4/PC向けに発売へ。『DOAXVV』の女の子たちとの、没入感たっぷり恋愛アドベンチャー
ニュース
『ウマ娘』新育成シナリオ「走れ!メカウマ娘-夢繋ぐ発明-」発表、10月下旬実装へ。天才博士の作った“メカウマ娘”を強化して、夢を叶える
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メカ軍団PvPオートバトラー『Mechabellum』Steamにて正式リリース。ラウンドを重ねてどんどん派手になるロボット自動戦術バトル、シーズン制やランクシステム実装で本格始動
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アトリエ新作『紅の錬金術士と白の守護者 ~レスレリアーナのアトリエ~』発表、PS5/PS4/Switch/Steam向けに来年発売へ。『レスレリ』世界が舞台の、完全オフラインで遊べるゲームに
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東方ProjectのZUN氏、X(旧Twitter)アカウントの乗っ取り被害に遭う。新アカウントを作成するもなぜか凍結、Blueskyで情報発信中
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『The First Berserker: Khazan』先行プレイ感想。『アラド戦記』のソウルライク……ながら原作知識関係なく連続ジャスガからの反撃が気持ちいい死にゲー
レビュー・インプレ
PS5『アストロボット』レビュー。PS5のポテンシャルと技術力を120%活かす、クリエイティビティの結晶
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
インタビュー
インタビュー
『モンスターハンターワイルズ』開発者合同インタビュー。あえて「群れ」との戦闘を押し出す理由や、防具の“男性用・女性用の制限撤廃”の裏側などを訊いた
インタビュー
開発12年科学アドベンチャーゲーム『ノナプルナイン:アシンプトート』開発者インタビュー。「あと2~3年経って完成してないわけない」から12年、その背景
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
Steamメカ軍団ゲーム『Mechabellum』は、「自動」で進撃するメカ軍団がワチャワチャバトルを見るのが熱い。繰り出す先読みカウンターパンチ
コラム
PS5パケ版リリース迫る『フリントロック』開発元が提唱した「ソウルライト」とは何か?どこがソウルライクで、どこがソウルライトなのか?
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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ニュース
PS4ビデオ編集アプリ『SHAREfactory』がアップデート。GIFアニメの作成・共有が可能に
Taijiro Yamanaka
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2016-11-10 16:40
ニュース
『Overwatch』が11月19日から11月22日まで無料プレイ可能。パブリックテストではソンブラが登場
Ryuki Ishii
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2016-11-10 14:00
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「ひつじ」を増やし続ける1人用カードゲーム『シェフィ―Shephy―』が3DS向けに配信開始
Ayuo Kawase
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2016-11-10 12:32
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少年が降り立った未知の惑星は恐竜の楽園だった。PSVR専用タイトル『Robinson: The Journey』欧米で発売開始
Taijiro Yamanaka
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2016-11-10 11:43
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『Doom』をローグライク化したファン作品の精神的続編『Jupiter Hell』Kickstarterキャンペーンを来週開始
Taijiro Yamanaka
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2016-11-09 17:53
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奇妙なシカとシカがたわむれる。ただそれだけのオンラインマルチプレイヤー型シカゲー『The Enldless Forest』リメイク版が始動
Shuji Ishimoto
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2016-11-09 17:09
ニュース
【UPDATE】ポストアポカリプスFPS『Metro』シリーズ最新作は2017年発売か。原作小説サイトにて予告
Ryuki Ishii
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2016-11-09 15:17
ニュース
多人数対戦アクション『ガーディアンヒーローズ』のXbox 360版が後方互換機能に対応、Xbox Oneでプレイ可能に
Taijiro Yamanaka
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2016-11-09 12:20
ニュース
総額1万2500ドルのパーツを搭載、神々しいモンスター級のゲーミングPC「The Large Pixel Collider」最新版の全貌が明らかに
Ayuo Kawase
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2016-11-08 22:21
ニュース
45秒以内にBotを10体倒せば倍率ドン。FPS型のギャンブルマシン「Danger Arena」が米国のカジノで稼働中
Shuji Ishimoto
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2016-11-08 14:57
ニュース
英国人から見た勘違い侍アクション『The First Samurai』の3Dリメイク『Super Samurai』が正式発表
Ryuki Ishii
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2016-11-08 12:27
ニュース
霧に覆われた町、影に包まれた人。行商人が「生きている町」を行くアドベンチャーゲーム『A Place for the Unwilling』
Shuji Ishimoto
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2016-11-07 19:30
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BlizzardとDeepMindが『StarCraft II』のAI研究で提携。人工知能がプロゲーマーを超える日は近い?
Ryuki Ishii
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2016-11-07 16:52
ニュース
『Myst』のようなゲームで科学を学ぶ、サイエンス・パズルアドベンチャー『Odyssey』がKickstarterキャンペーン中
Taijiro Yamanaka
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2016-11-07 16:08
ニュース
帆船時代を舞台に『FTL』と『Sunless Sea』の良いとこ取り、海洋ストラテジーゲーム『Abandon Ship』発表
Taijiro Yamanaka
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2016-11-07 12:49
ニュース
Turtle Rock Studios、初代『Left 4 Dead』のキャンペーンマップ「Dam It」を無料で公開。「Dead Air」と「Blood Harvest」をつむぐ物語
Shuji Ishimoto
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2016-11-07 12:10
ニュース
ピーター・モリニューの最新作『The Trail – A Frontier Journey』が国内iOS/Android向けに配信開始
Ryuki Ishii
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2016-11-05 12:12
ニュース
『Diablo III』新クラス「ネクロマンサー」を発表。初代『Diablo』を再現した新モードも追加
Ryuki Ishii
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2016-11-05 10:56
ニュース
『Hearthstone』新拡張「仁義なきガジェッツァン」正式発表、マルチクラスカードやカスタムスペル追加
Ritsuko Kawai
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2016-11-05 09:39
ニュース
『Overwatch』新キャラ「Sombra」の短編アニメーションをお披露目。長期におよぶARGに終幕
Ryuki Ishii
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2016-11-05 04:10
ニュース
【UPDATE】4K環境がないユーザーは「PlayStation 4 Pro」でどのような恩恵を受けられるのか?
Ayuo Kawase
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2016-11-04 21:13
ニュース
名作アクションRPG『Bastion』Xbox One版が発売決定。Xbox 360版の所有者は期間限定で無料に
Taijiro Yamanaka
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2016-11-04 19:47
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基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』は日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれた。かわいすぎるAI娘との秘匿な生活
Tamio Kimura
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2024-04-28 12:12
基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』を紹介。日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれるアプリ。
異色の戦略系 落ち物デッキバトル『錬神のアストラル』配信記念インタビュー。モバイルとコンシューマーのハイブリッドを目指す開発陣のこだわりを訊く(第1回)
インタビュー
2019-11-13 12:00
オープンワールド『エレックス2』で失敗しまくるとどうなるのか。間違いだらけの「第2の人生」
PR
2022-03-02 12:00
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バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた
Daiki Kamiyama
-
2022-02-03 12:00
バンダイナムコスタジオは現在、内製ゲームエンジンを開発中だ。同社が開発を進めるのが、「オープンワールドのような大規模ゲーム開発に耐えうるような設計のエンジン」。また、同エンジンに携わる技術者を募集中だという。詳しく話を訊いた。
『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
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2023-07-18 11:00
『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
PR
2024-07-30 12:00
レビュー
レビュー・インプレ
『The First Berserker: Khazan』先行プレイ感想。『アラド戦記』のソウルライク……ながら原作知識関係なく連続ジャスガからの反撃が気持ちいい死にゲー
レビュー・インプレ
PS5『アストロボット』レビュー。PS5のポテンシャルと技術力を120%活かす、クリエイティビティの結晶
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
コラム
コラム
Steamメカ軍団ゲーム『Mechabellum』は、「自動」で進撃するメカ軍団がワチャワチャバトルを見るのが熱い。繰り出す先読みカウンターパンチ
コラム
PS5パケ版リリース迫る『フリントロック』開発元が提唱した「ソウルライト」とは何か?どこがソウルライクで、どこがソウルライトなのか?
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
取材・インタビュー
インタビュー
『モンスターハンターワイルズ』開発者合同インタビュー。あえて「群れ」との戦闘を押し出す理由や、防具の“男性用・女性用の制限撤廃”の裏側などを訊いた
インタビュー
開発12年科学アドベンチャーゲーム『ノナプルナイン:アシンプトート』開発者インタビュー。「あと2~3年経って完成してないわけない」から12年、その背景
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
取材・リポート
「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
新着記事
インタビュー
『モンスターハンターワイルズ』開発者合同インタビュー。あえて「群れ」との戦闘を押し出す理由や、防具の“男性用・女性用の制限撤廃”の裏側などを訊いた
Tamio Kimura
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2024-09-28 00:00
『モンスターハンターワイルズ』のプロデューサーの辻本良三氏、本作ディレクターの徳田優也氏、エグゼクティブディレクター/アートディレクターの藤岡要氏に、複数メディアでの合同インタビューが行われた。本稿では、その模様をお届けする。
美少女バカンス本格恋愛ゲーム『Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme -』発表、PS5/PS4/PC向けに発売へ。『DOAXVV』の女の子たちとの、没入感たっぷり恋愛アドベンチャー
ニュース
2024-09-27 21:45
『ウマ娘』新育成シナリオ「走れ!メカウマ娘-夢繋ぐ発明-」発表、10月下旬実装へ。天才博士の作った“メカウマ娘”を強化して、夢を叶える
ニュース
2024-09-27 21:31
メカ軍団PvPオートバトラー『Mechabellum』Steamにて正式リリース。ラウンドを重ねてどんどん派手になるロボット自動戦術バトル、シーズン制やランクシステム実装で本格始動
ニュース
2024-09-27 19:53
アトリエ新作『紅の錬金術士と白の守護者 ~レスレリアーナのアトリエ~』発表、PS5/PS4/Switch/Steam向けに来年発売へ。『レスレリ』世界が舞台の、完全オフラインで遊べるゲームに
ニュース
2024-09-27 19:27
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