「Steam Deckの排気風を嗅がないで」とValveが注意喚起。においたいのはわかるけど健康に悪い

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Valveから発売され今年11月には有機ELモデルが新たにリリースされた、ハンドヘルドPCゲーミングデバイス「Steam Deck」。その排気口から放たれる臭いを嗅ぐネットミームについて、Valveが「健康上の観点から控えてほしい」と反応した。


Steam DeckはValveがAMD社と共同で開発した携帯型PCゲーム機だ。同機は欧米向けには2022年2月より販売開始、日本含む東アジア向けには、KOMODOより同年12月から展開された。その人気は大きく、KOMODOの代表取締役社長リッキー・ウーイ氏は、「各地域でさまざまなモデルが完売」「日本国内でも予想以上の売れ行き」といった好調ぶりを弊誌インタビューにて語るほどだった(関連記事)。

そして今年11月10日には、新型の有機EL搭載モデルSteam Deckが発表。日本時間11月17日に販売開始され、日本国内の正規取扱店舗では12月12日より店頭販売も開始しており、ふたたびゲーマーたちにより注目されているゲームハードとなった。

そんなSteam Deckにはとあるネットミームがある。それは排気の臭いを嗅ぐことだ。Steam Deckには端末の背面および上部に排気口が搭載されている。排気風はデフォルトでもそよ風程度の風が発されるほか、重めのゲームを遊ぶ際には排熱のため、しっかりめの風を吐き出す。このガジェット特有のなんともいえない排気の臭いにハマる人がいるようだ。


X上などの各種SNSにおいて、そこから放出される排気の臭いがいい匂いだという投稿が散見される。特に海外掲示板Redditでは排気を嗅ぐことがネットミーム化しているようだ。なかにはそんな臭いにつられたと思われるが、排気口に鼻を近づけて臭いを嗅いでいるような投稿も見られる。ちなみに弊誌編集部のSteam Deckもちメンバーに「そんなにいい臭いなのか」と確認したところ、「気持ちはわからなくもない」とのことだった。


そうしたネットミームが広まっていく中、ユーザーのMetapod100氏がSteamサポートに「排気を吸っても大丈夫か」と問い合わせをおこなったようだ。同氏はSteam Deckの排気の臭いを嗅ぐことがネットミームとなっていることに触れ、自分も少し好きかもしれないとした。Metapod100氏が排気の臭いを楽しんでいるある瞬間に、突如安全性が気になったのかもしれない。

その質問に対するValveの回答は明確だった。ValveはSteam Deckの排気を吸うことについて、「すべての電子機器と同様に、一般的にデバイスの排気ガスを吸うことはお勧めしない」と断言。Steam Deckの通常の仕様で起こる排気については、安全上問題がないとしつつも、排気を嗅ぐのは避けるべきだとした。また回答の最後には、独特の排気の香りを楽しむネットミームについては一定の理解を示しつつ、健康上の観点からそういった行為は控えてほしいと締めくくった。

Steam Deckに限らず、電子機器から放たれる独特の臭いはついつい嗅いでしまいたくなるかもしれない。しかし当然ともいえるが、健康には好ましくないようだ。身体の安全のためにも“Steam Deck 吸い”は控え、違うものを吸ったほうがいいだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る