雪かきシム『Snow Plowing Simulator – First Snow』Steamにて1月23日無料配信開始へ。手作業や除雪車でひたすら雪かき、寒さに負けずに体調管理

 

パブリッシャーのFreeMind.gamesは12月5日、『Snow Plowing Simulator – First Snow』を2024年1月23日に無料配信することを発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。またゲーム内は日本語表記に対応するようだ。2024年にリリース予定の『Snow Plowing Simulator』のプロローグとなる作品のようだ。


『Snow Plowing Simulator – First Snow』は雪かきシミュレーションゲームだ。冬場の山間部を舞台として、プレイヤーは家や街といった場所を雪かきすることになる。プレイヤーは体温やエネルギーが失われないように服装の変更やカロリー補給をする必要がある。

除雪にあたって、はじめはスコップなどを使い、手作業で雪かきをしていくこととなる。しかしゲーム内ではお金を使ってツールを買うことが可能。さらに除雪車を運転することもできる。そのため道具や乗り物を状況によってうまく使い分けることで、効率的に雪かきを進めていくことができるだろう。

また本作ではさまざまなミッションも存在しているようだ。単に雪かきのみをおこなうだけではなく、なかには雪の中で立ち往生した車を救出するといった内容のミッションもあるとのこと。冬や雪にまつわる多くのトラブルを解決していくことになるのかもしれない。


そしてトレイラーでは最後にイエティと思しき生物のシルエットが確認できる。未確認生物とされているイエティがどうしてこの場にいるのか、出会ってしまったプレイヤーはどうなるのか、プレイを進めていく上での展開も気になるところだ。

本作は2024年に発売予定の『Snow Plowing Simulator』のプロローグとして無料リリースされるようだ。本作で遊べる範囲は『Snow Plowing Simulator』のほんの一部とされており、無料の体験版として試遊することができるだろう。なお『Snow Plowing Simulator』についてはすでにSteamストアページ上でデモ版も配信されており、『Snow Plowing Simulator – First Snow』はデモ版をブラッシュアップしつつ新要素を追加した作品になるようだ。Steamの本作公式ニュースによると、プロローグ版ではトラックに除雪機を装着可能になるほか、QoL向上や最適化が図られているとのことだ。


本作を手がけるFreeMind.gamesはポーランド・クラクフを拠点とするゲームスタジオだ。過去作には農場シム『Farmer’s Life』やスポーツ施設修理シム『Arena Renovation』など、本作と同様に3Dで繰り広げられるシミュレーションゲームを多く手がけている。いずれもグラフィックには定評があり、黙々と作業できる点なども評価されているようだ。本作でもそうした同スタジオのシミュレーションゲームにおけるノウハウが活かされているかたちだろう。

『Snow Plowing Simulator – First Snow』はPC(Steam)向けに1月23日無料配信予定だ。