『FF14』パッチノート朗読会において、吉田Pの着用Tシャツが“また”特定される。「空想ねこちゃんT」と「十角館の見取り図T」でいろいろと匂わせる

 

スクウェア・エニックスは5月23日、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FF14』)のパッチ6.4「玉座の咎人」 をリリースする。多くの新コンテンツや既存コンテンツのアップデートが実施される大型パッチだけあって、多くのプレイヤーが楽しみにしていることだろう(関連記事)。

そんなお祭り前のワクワクで満ちたコミュニティ内では、プロデューサー兼ディレクターの吉田氏が身につけているTシャツが話題となっている。『FF14』の大型パッチ前メンテナンス中の恒例となったパッチノート朗読会における吉田氏の服装が注目を集め、「吉田のTシャツ」なる奇妙な文言がTwitterでトレンド入りしている。


吉田氏が着ているTシャツは、シンガーソングライターの米津玄師氏が自身のライブツアー「米津玄師 2023 TOUR / 空想」で販売した「空想ねこちゃんT 白」のようだ。ツアーは4月から7月まで全国11都市24公演が開催されるもので、公式サイトによると協賛に「FINAL FANTASY XVI / SQUARE ENIX CO., LTD. 」の名前もある。

米津玄師氏は吉田氏がプロデューサーを務める『FF16』の主題歌を担当するアーティストでもある。吉田氏がこのTシャツを着てパッチノート朗読会にやってきたのは、米津氏と吉田氏のつながりを示唆するものでもあるのかもしれない。なお、当初は米津玄師氏の楽曲「KICK BACK」のMVでトラックで跳ねられるシーンのジャージを着てくる予定だったそうだが、「絶対にコラージュされる」と思い断念したらしい。

また、小休憩を挟んだのちに吉田氏はこっそりとお色直し。綾辻行人氏が著したミステリー小説「十角館の殺人」に登場する館の見取り図をモチーフにしたTシャツをまとって登場した。綾辻氏と吉田氏は対談企画が実現し、後日Web公開されることが明らかになっている。着用しているTシャツは、対談直後に贈られてきたものだそうだ。


『FF14』のコミュニティにおいては、生放送などで登壇した開発陣の着用しているアパレルを特定するのがある種の恒例となっている。2019年には生放送にて吉田氏が着用していたパーカーが特定され、ファッション通販サイト「BUYMA」において「吉田直樹着用モデル」の文言が追加される事態となった(関連記事)。2021年7月の「第7回 14時間生放送 」でグローバルコミュニティプロデューサーの室内俊夫氏が着ぐるみで登場した際は、その素体となった着ぐるみが特定されていた(関連記事)。もしかすると今回の吉田氏のTシャツも、コミュニティのこうした習性を逆手に取ってパフォーマンスをしている可能性もありそうだ。

『FF14』パッチ6.4「玉座の咎人」は本日19時にリリースされる。本パッチノートの朗読会において吉田氏が着用していた「空想ねこちゃん」のTシャツは、後日「米津玄師 ONLINE STORE」でも販売される予定だ。「十角館の殺人」Tシャツは、クラウドファンディングの支援リターンとして入手することができる。吉田氏とおそろいのTシャツが欲しい方は、こちらもチェックしておこう。

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.





※ The English version of this article is available here