『Apex Legends』新シーズンにて“エイムアシストが無効化されている”との報告相次ぐ。射撃練習場の不具合が巻き起こす伝言ゲーム


Respawn Entertainmentは5月10日、『Apex Legends』にてシーズン17「アーセナル」を開幕した。さっそく新たな環境を楽しむユーザーが多く見られる一方で、エイムアシストが射撃練習場の一部ダミー相手に無効になる不具合報告が多数寄せられている。

『Apex Legends』シーズン17「アーセナル」では、新レジェンド・バリスティックなどさまざまな新要素が登場。あわせて、射撃練習場の刷新がおこなわれた。建物や遮蔽物が数多く用意され、以前よりも入り組んだ地形に変化。ダミーの設定項目も増加し、より本格的な練習をおこなえるようになっている。

そんな本作ではシーズン開幕後、とある不具合の発生が報告されている。それは「エイムアシスト」が無効化されているのではないか、との報告だ。エイムアシストとは、本作PC版でゲームパッドを用いた際や、コンソール版にて設定可能な項目。スティック操作を補助する形で、敵を狙いやすくしてくれる機能だ。本作ではおおまかに分けて「敵に対し照準が追従する効果」と「敵に照準が合っている間、入力感度が弱くなる効果」が存在すると見られる。

今回、新たな射撃練習場でダミーに狙いを定める際に、エイムアシストが効かない場合があるとの報告が多数寄せられている。弊誌でPC版とPS版で検証したところ、同様の不具合を確認できた。一部ダミーにエイムアシストが効かない不具合が発生しているようだ。


エイムアシストにまつわる不具合はユーザー間で注目を集めており、国内Twitter上では「エイムアシスト」のワードがトレンド入り。射撃練習場だけでなくバトルロイヤルモードでも発生しているとの報告も一部見られる。中には発信源がわからないままエイムアシストそのものが無効化されたという情報が独り歩きしている様子も見られ、“伝言ゲーム”のような混乱を巻き起こしている状況だ。

弊誌で検証した範囲内では、バトルロイヤルモードでエイムアシストが無効化される場合は確認できなかった。とはいえエイムアシストの有無は完全な検証や投稿された動画での確認が困難なため、発生している不具合についての正確な情報はRespawn Entertainmentの発表を待つしかないだろう。

シューター作品の中でも、特に本作においてはエイムアシストの削除や弱体化を巡る議論がしばしば巻き起こってきた。開発チーム内でもユーザーらの意見については認識されているそうで、エイムアシストの調整について検討もおこなわれてきたという(関連記事)。そうしたなかで「エイムアシストが弱まっている」との報告が何度か話題を呼んだこともあったものの、先行プレイ時のテスト環境や不具合などに起因する現象であった(関連記事1関連記事2)。これまで正式にエイムアシストに手が加えられたことはないわけだ。

そうした背景もあり、エイムアシストが無効化されたのではないかとの今回の報告はひときわ注目を集めているのだろう。弊誌で確認する範囲では射撃練習場でのダミー相手にのみ発生する不具合と見られるものの、発生条件の不明瞭さから混乱を招いている側面もある。Respawn Entertainmentの対応が待たれるところだろう。