基本プレイ無料のSteamマルチアクション『Mad Adventures』が好評スタート。クリアのために協力し、コインのために殴り合う    

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

デベロッパーのNelは11月22日、マルチプレイ協力/対戦アクションゲーム『Mad Adventures』をリリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)で、基本プレイ無料で配信中だ。本作にはさっそく、400件以上のSteamユーザーレビューが寄せられており、「非常に好評」ステータスを得て好調な滑り出しとなっている。


『Mad Adventures』はプレイヤー同士が協力もしくは衝突する、ステージクリア型の マルチプレイアクションゲーム。基本ルールとしてはマッチしたプレイヤー同士が協力し合い、ステージをクリアしていき、最後のボスを撃破することが目標となる。各ステージには固有のルールが設定されている。アスレチックを突破しゴールを目指したり、地面から襲ってくるモンスターから逃げ続けたり、障害物を避けながらフラッグを探して自陣に持ち帰たりといったルールが用意されている。

プレイヤーは互いを攻撃すると、も っているコインを落とす。コインは後述のアップグレード要素などに利用できるため、唐突に殴り合いが発生する。協力するか、裏切るかの駆け引きが重要なゲームだ。 本作は、アクションゲームが苦手なプレイヤーにも配慮されたシステム となっている。各ステージはだれか一人でもクリアできれば、全員が次のステージに進むことができる。次のステージに進めば、前のステージで脱落していたプレイヤーも 復帰 できるわけだ。一方で、 アクションが得意な人はタイムアタックのような遊び方も楽しめるだろう。

本作のマッチングは ロビー 単位となっている。 空きのあるロビーを探したり、自分で作ったりして集まったメンバーと遊ぶ、しばしば見かける仕組みだ 。やや珍しいのは、ロビーはゲーム終了後も残留すること。 また、ゲーム内で入手したコインを使ってロビー自体をアップグレードすることができる。2 段以上のジャンプの解禁、移動速度上昇、攻撃力強化などロビーのメンバー全員に恩恵があるものも 。アクションゲームが苦手な人は、複数ジャンプが解禁されているロビーを探すことがおすすめだ。


本作は現在、Steamにて「非常に好評」ステータスとなっている。本作は6月よりデモ版が配信されており、アップデートが重ねられてきた。ゲームバランスはしばしば手入れされ、新ステージの追加も実施。開発元のまめなアップデートも好評の理由のようだ。また、友人同士でプレイできるパーティーゲーム的側面にも、好意的なユーザーの声が寄せられている。

ちなみに、本作はキャラクタークリエイト機能もサポート。体形、服装、顔のパーツ、髪型、武器などを細かく調整できる。武器には さまざまな種類があり、刀も存在する。なかなかの自由度があり、たとえばキャラを「ネコミミ少女風」などにすることも可能だ。

ほかには、ゲームプレイを通じて、Steamインベントリに保存される武器スキンがドロップする。武器にはレアリティが設定されており、やりこみ要素になりそうだ。不要な武器はコミュニティマーケットに出品できる。反対に、どうしても手に入らない武器があれば購入することも可能。入手した武器は、ゲーム内スキンとして装備できる(ゲームプレイには影響しない)。

本作では今後もアップデートが予定されており、ステージやスキンの追加を検討しているそうだ。公式Discordで意見募集もしているので、 プレイしてみてアイデアが湧けば参加してみるのもいいだろう。


『Mad Adventures』はPC(Steam)向けに、基本プレイ無料で配信中。協力/ 裏切り、 カジュアル /やり込みなど、さまざまな楽しみ方が用意された作品となっている、気になった方は触れてみるとよいだろう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ゲームの可能性を広げたい人。雑食ゲーマーで、特にカード/テーブルゲームとMoba、レトロゲームが好物。