PC向け協力対戦MOBA『ボンバーガール コナステ』オープンベータテストがついに再開。11月4日まで実施中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

コナミアミューズメントは11月1日、PC向け協力対戦ゲーム『ボンバーガール コナステ』のオープンベータテストを、本日11月1日から11月4日午前5時にかけて実施すると発表した。本作については、今年1月にもオープンベータテストが実施されていたが、技術的な問題により予定より前倒しして終了。今回、あらためて実施されることとなった。


『ボンバーガール コナステ』は、現在アーケードにて稼働中の『ボンバーガール』のコナステ(Konami Amusement Game Station)向けサービス、すなわちPC版だ。おなじみ『ボンバーマン』に、MOBAの要素を取り入れた4対4の協力対戦ゲームとなっており、プレイヤーは特徴の異なるボンバーガールからプレイヤーキャラクターを選択。ボムでブロックで破壊してアイテムを集めながら、相手チームの拠点であるベースの破壊を目指す。アーケード版とのクロスプレイには対応しないが、一部プレイヤーデータの連動要素が用意される。

先述した今年1月のオープンベータテストでは、機能・動作・サーバー負荷テストなど、正式サービスに向けた運用試験を目的に実施された。しかし、開始直後からマッチングが正常におこなわれないなどの問題が発生し、初日の1月5日にゲームの起動とプレーチケットの購入機能を停止。そして1月7日に再開されたが、オンラインバトルが正常にプレイできない問題が発生し、再開からわずか7時間後に急遽オープンベータテストは中止された。当時コナミは、日時は未定だが、あらためてオープンベータテストを実施すると発表(関連記事)。それから約10か月が経ち、今回その日を迎えることとなった。


今回開始したオープンベータテストは、プレーチケット無しでプレイ可能。プレーヤークラスやボンバーガールランクは増減せず、またスタートアップスタンプやガチャは非開催となるため、ボンバーガールやスキルなどを獲得することもできないとのこと。オープンベータテストでのプレーデータは、正式サービス開始後も引き続き利用できる予定だそうだ。ただし、データの一部もしくは全部をクリアにする場合もあるとしている。

『ボンバーガール コナステ』のオープンベータテストは、本日11月1日から11月4日午前5時にかけて実施中。参加方法や遊び方などの詳細は、公式サイトを確認してほしい。なお、前回のオープンベータテストで使用したアプリは今回利用できないため、前回参加した方も新たなアプリをインストールする必要がある。




※ The English version of this article is available here

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る