『あつまれ どうぶつの森』11月になってできるようになること

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

楽しかったハロウィンイベントが閉幕した『あつまれ どうぶつの森』。祭りの後の静けさを感じながら後片付けをしている方も多いのではないだろうか。そんなひと段落ついた島には、季節の変わり目となる11月を迎え、息つく間もなく新たなイベントがやって来る。本稿では、11月に入って島に訪れる変化や新たなイベントについて紹介していきたい。


まずは、月が変わり入れ替わった生き物のラインナップに触れていこう。少し肌寒い11月を迎えた北半球は、11月下旬をもって冬へと季節が移り変わることになる。季節の変わり目を迎える島では、スズムシやアキアカネといった秋ならではの生き物が冬支度をはじめ、足早に姿を隠した。それらと入れ替わり、海にはマグロやフグ、海の幸にはズワイガニやタラバガニが登場している。ちなみに、マグロは3月・4月にも生息していたため、懐かしく感じる方も多いことだろう。加えて島内には、危険生物であるタランチュラも再登場している。くれぐれも噛みつかれないように。


一方、12月には夏へと季節が移りゆく暖かな南半球では、マグロやズワイガニ、タランチュラなどはいなくなるものの、入れ替わりでさまざまな生き物が姿を見せはじめる。オオムラサキやアレキサンドラトリバネアゲハといった蝶や、カエルやナマズなどの池の生き物が登場。海に潜ればウニやコウモリダコ、チンアナゴといった海の幸も採れる。翌月になれば生き物の種類はさらに増えるため、今月中に図鑑を埋めておきたい。虫とり網や釣り竿の準備はお忘れなく。


ハロウィン家具を片付けたせいか、各々の島飾りは少し寂しげに写っているかもしれない。しかしながら、心配することはない。11月にもさまざまな季節イベントや季節ならではの家具がしっかりと用意されている。

北半球では11月の間、島内のあちこちにきのこが生え始める。新たな季節イベントとなる「きのこ狩り」が楽しめるわけだ。きのこを集めて、島を漂う風船からDIYレシピを入手することで「きのこ家具」が作成できるように。「キノコのげんぼく」「キノコのスツール」「キノコのテーブル」といった家具はリメイクも可能で、島の個性を表現するのにぴったり。ぜひ集めてみてほしい。

ちなみに、きのこを集める際にはちょっとしたコツがある。きのこは毎日、広葉樹や針葉樹、切り株の周りに一定数生えてきたり、近くの地面に埋まっていたりする。フルーツの木の周りには生えてこないので注意が必要だ。収穫しやすくするためには、ある程度木をまとまった位置に移したり、本数を減らしたりしてみるのもいいかもしれない。また、きのこには「まるいキノコ」「りっぱなキノコ」「めずらしいキノコ」というように複数の種類があり、種類によって生えてくる確率が異なる。きのこが生える確率には、案内所のしずえが教えてくれる島の環境が影響する。そして島の環境が良いほど、希少なきのこが入手しやすくなる。よって島の環境が低いプレイヤーは、収穫がてらDIY家具を島中に置いてみるなど、環境整備に努めてみるといいだろう。


また北半球では、11月16日から真っ赤なもみじのはっぱが島中をひらひらと舞いはじめる。季節イベントの「もみじ狩り」では、虫あみでもみじのはっぱを集め、風船からDIYレシピを入手することで「もみじ家具」が作成可能だ。「こうようのかべ」「あかいおちば」「きのみのアーチ」と、こちらのシリーズも秋を感じられる家具ばかりだ。なお、もみじが集められる期間は11月25日までの10日間とちょっぴり短め。家具を作成したい方は、忘れずに島を訪れてほしい。


一方の南半球では、先月に引き続き11月いっぱいまで、竹を叩いて「はるのわかたけ」が入手できる。はるのわかたけを素材とするDIY家具は、「しょいこ」「ながしそうめん」「たけのビックリばこ」といったユニークなものばかり。忙しくてコンプリートできていないという方もご安心を。

また11月21日には、南半球では初イベントとなる「虫取り大会」が開催される。広場のレックスに話して、3分以内にできるだけ多くの虫を捕まえることで、虫の数に応じたポイントを獲得。集めたポイントは「おもちゃのゴキブリ」「アリがたいムシかご」「ちょうちょのバッグ」などのユニークな限定ムシグッズと交換できる。ぜひともチャレンジしてみてほしい。


このように、現状の島にもさまざまなイベントが用意されている本作。しかしながら、次のアップデートを心待ちにしている方もいることだろう。9月30日に実施された秋の無料アップデートを告知した際、次回のアップデートについては、11月下旬に配信予定であることが明らかにされている。告知の際に添えられた画像の左側にいるキャラクターは、過去作の季節イベント「ハーベストフェスティバル」に登場するシェフのフランクリンだ。つまり次回の季節イベントは、ハーベストフェスティバルであることを示唆しているのだろう。

では、次回アップデートはいつになるのか。アメリカで行われる感謝祭や過去作の同イベントの開催日を考慮すると、おそらく11月の第4木曜日である11月26日と推測できる。つまり、それまでには次回アップデートが実施されることになりそうだ。また告知画像の右側には、クリスマスイベントの象徴となるトナカイのジングルも顔を見せている。過去作と同様であれば、12月1日から実施されるクリスマスイベントもあわせて実装されることだろう。現状実装されているイベントもふまえると、クリスマスまでの島生活は盛りだくさんの内容になりそうだ。

11月下旬には、新たな季節イベントが実装予定の『あつまれ どうぶつの森』。まずは季節の変わり目を迎える島で、今回紹介した現状実装されている季節イベントをマイペースに楽しんでみてほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る