『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』発表。PS3で発売された「ニーアの原点」を“バージョンアップ”

スクウェア・エニックスは3月29日、『NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント ver.1.22474487139…)』を発表した。対応プラットフォームはPS4/Xbox One/PC(Steam)。本作は、2010 年 4 月に発売された『ニーア レプリカント』をベースとしたバージョンアップ作品になるという。

スポンサーリンク

『ニーア レプリカント』は、PS3向けに発売されたアクションRPG。ディレクターはヨコオタロウ氏で、キャビアが開発を手がけた。舞台となるのは、2053年の東京。妹を守るために、廃墟となった東京で戦う兄がいた。しかし何かの病に侵された妹の病状は悪化。不治の病である黒文病と、マモノと呼ばれる怪物。謎だらけの世界のほころびを、プレイヤーは目撃していく。

『ニーア レプリカント』は、『ニーア ゲシュタルト』と共に発売された作品。後者は「父」を主人公に据えた海外向けXbox 360版。本作『ニーア レプリカント』では、主人公は「兄」。謎めく世界をめぐる鬱屈した物語をベースにしながら、アクションRPGとして開発された本作。重厚で歪んだシナリオづくりに定評のあるヨコオ氏の作家性が遺憾なく発揮されたほか、アツいボスバトル、美しい世界観、周回プレイにより深まる世界理解など、多岐にわたる点で高い評価を獲得した。本作の世界は、ヒット作となった続編『ニーア オートマタ』の世界につながっていく。

スポンサーリンク

今作はトイロジックが開発を担当し、バージョンアップされるという。その内容について詳細は不明であるが、音声やBGMについてはフルボイスと再録にて制作されているとのこと。また新キャラなど、新要素が追加されることも示唆されている。単なるリマスターでは終わらない、バージョンアップにふさわしい新作になるだろう。

『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』は、PS4/Xbox One/PC(Steam)向けに発売予定だ。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog