傑作登山2Dアクション『Celeste』Epic Gamesストアにて1日限定で無料配布中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Storeでは現在1日限定で『Celeste』が無料配信中だ。今月19日から開催されている「2019年ホリデーセール」イベントの一環として、12日間毎日無料でゲームが配信され続ける。『Celeste』はそのひとつというわけである。配信期限は26日午前1時までとなっているため、入手しておきたい方は注意。なおゲームの定価は1980円である。

『Celeste』は、精神的な悩みを抱える少女マデリンを主人公とし、謎に満ちた魔の山「セレステ山」の登頂を目指す2Dアクションゲームだ。本作は俗に言う「死に覚え」という攻略形式になっており、一見クリアすることが困難に思えるステージ群がプレイヤーとマデリンの行く手を阻むが、何度もリトライを繰り返すことで最終的にはパズルのピースがカチリとハマるが如く、心地よくクリアできるようデザインされている。そうしたゲームデザインに、心の葛藤という物語のテーマと、自己との戦いである登山というロケーションが噛み合っており、視覚表現や劇伴を含めた完成度により、世界中から高い評価を得た。本作が発売された2018年度には、The Game Awards 2018にてBest Independent Gameを受賞している。

作中に用意されたレベルは数多く、本編のクリアだけでなく、ステージ内に散らばっているいちご集めなどやりこみ要素も多分に用意されている。クリスマスから正月休みを有意義に過ごすには最適の一本であると言えるだろう。そうでなくともゲーム史に残る傑作を無料で入手できるまたとないチャンスだ。配信期限である26日1時までに忘れずにチェックしておきたい。

ちなみに、明日配信予定のゲームは「十字の紋章が刻まれた盾」が象徴する作品だという。紋章つきの盾というと、漠然と騎士や王国というイメージが思い浮かぶが、いったいどんな作品が配信されるのだろうか。筆者としては『Kingdom: New Lands』ではないかと踏んでいる。明日の無料配布も見逃せなさそうだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog