カテゴリー インタビュー
ゲーム業界で活躍するさまざまな開発者・運営者へのインタビュー。
クトゥルフ神話ADV『Cthulhu Mythos ADV 闇に囁く狂気』開発者インタビュー。自分が遊びたいから始まった、クトゥルフ好きに向けたダイスと狂気のゲーム
Gotcha Gotcha Gamesより、『Cthulhu Mythos ADV 闇に囁く狂気』がPC(Steam/DLsite)/iOS/Android向けに配信中。今回弊誌では、『闇に囁く狂気』ディレクターの栗沢豹子氏と九畝くぜ氏に話を伺ってきたので、その内容をお届けしよう。
『リネージュW』の翻訳は、シリーズの歴史との対話。日本語ローカライズ担当者がシリーズならではの工夫と、約20年の重みを伝える
『リネージュ』シリーズは日本国内でも20年以上にわたりサービスされている長寿作品だ。リリース1周年を迎えた最新作『リネージュW』日本語ローカライズ担当者が、本作の翻訳業務について語ってくれた。
『World of Tanks』の“年末の顔”、アーノルド・シュワルツェネッガー氏にインタビュー。戦車・筋肉・きんに君について訊いた
ウォーゲーミングは12月2日、戦車アクションゲーム『World of Tanks』シリーズに向けて、年末イベント「ホリデー作戦 2023」を開幕。同イベントを牽引する、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガー氏に戦車・筋肉・きんに君との遭遇について訊いた。
新作対戦ゲーム『グーニャモンスター』開発者インタビュー。「知られないこと」を恐れすぎてあらゆる宣伝策をとった開発元とゲームの荒々しすぎる船出
MUTANは12月4日、『グーニャモンスター』を発売した。対応プラットフォームはPlayStation 5/Nintendo Switch/PC(Steam)。『グーニャモンスター』のプロデューサーである渡邊弘之氏と、ディレクターの大澤規角氏に、プロモーション面での葛藤や手応えについて訊いた。
『マーベル ミッドナイト・サンズ』開発者インタビュー。ヒーロー×シミュレーションを成立させるための工夫や制作意図を聞いた
マーベル・ユニバースを原作に据えたシミュレーションRPG『マーベル ミッドナイト・サンズ』が12月2日に発売予定だ。なぜこの企画が実現したのか。Firaxis Games・クリエイティブディレクターのJake Solomon氏に制作意図を聞いた。
『GUILTY GEAR -STRIVE-』はなぜeスポーツ観戦入門に最適なのか?古参プレイヤーにその理由と観戦の“楽しみ方のコツ“教えてもらった
『GUILTY GEAR -STRIVE-』はeスポーツ観戦入門に最適らしい。なぜ最適なのか。どのように楽しめばいいのか。歴戦のプレイヤーに話を訊いた。
『ライザのアトリエ3』プロデューサーインタビュー。「アトリエ」シリーズとして一つ上の次元を目指した、大人になる少女たちの最後の夏
コーエーテクモゲームスから、『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』が2023年2月22日(Steam版は2月24日)に発売予定となっている。弊誌は本作や「アトリエ」シリーズについて、ガストブランド長の細井順三氏に話を訊いた。
マイペース老舗ゲームメーカー・ケムコに近況を訊いた。最近売れているゲームや、大作化しつつあるゲーム開発で気をつけていること
ゲームメーカーのケムコにインタビュー。老舗でありながら、現代において、コンスタントに作品をリリースし続けているゲーム会社でもある。そんなケムコに近況を訊いた。
『FFBE 幻影戦争』開発者インタビュー。3年続けられた秘訣は「レベルデザイン」
『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』が、2022年11月14日に3周年を迎えた。3人のキーパーソンにインタビュー。
ニンテンドー3DS向けゲームだけで87本。アークシステムワークスはなぜこれほどDLゲームを出していたのか?そもそも売れていたのか?当時のスタッフに訊く
アークシステムワークスのダウンロードソフトを手がけてきたスタッフらにインタビュー。ニンテンドー3DSのソフト終了に際して、当時のエピソードを語ってもらった。