カテゴリー Devlog
ゲーム開発に携わるアーティスト・エンジニアによる、ゲーム開発者を目指す人、またはゲーム開発に興味を持つ人たちに向けた記事を発信するカテゴリ。
thatgamecompany水谷立氏インタビュー。『風ノ旅ビト』に感動しアメリカに発ち、『Sky』の開発に参加した日本人の想い
『Flowery』に『風ノ旅ビト』、そして『Sky 星を紡ぐ子どもたち』。thatgamecompanyは、美しくも独創的なゲームを生み出したアメリカのインディースタジオだ。そんな名誉あるスタジオで、リードオーディオデザイナーとして活動する日本人開発者水谷立氏に、お話を伺った。
アクションゲームを手がける「開発者」たちにきく、アクションゲームの作り方。第三回『SnowFighters』開発学生チーム
アクションゲームを作りたいというユーザーに向けて、アクションゲームを手がけたクリエイターにその極意を聞くという本企画。第三回のゲストは、TeamTMT。
“たった4時間”でアクションゲームを作る男たちの戦い。『アクツクMV』によるアクションゲーム制作RTAレポート【デジゲー博2019】
秋葉原UDXにて、11月17日に開催された「デジゲー博2019」。会場内では、『アクションゲームツクールMV』を使ったゲーム制作チャレンジが実施されていた。本稿ではその内容をお伝えする。
『デモンエクスマキナ』独特のトゥーン表現やVFXを生み出すための工夫とは。UE4製メカアクションのVFX制作過程【UNREAL FEST】
『デモンエクスマキナ』独特のトゥーン表現やVFXを生み出すための工夫とは。Unreal Fest East 2019にて、Nintendo Switch向けに開発されたUE4製メカアクション『デモンエクスマキナ』のVFX制作過程に関するセッションが行われた。
スクウェア・エニックスの技術者が活用した「感情を揺さぶるメタAI」。二次元感情マップを使った実装例を解説【CEDEC2019】
スクウェア・エニックスの技術者が活用した「感情を揺さぶるメタAI」。CEDEC 2019にて、AIリサーチャーである里井大輝氏が、二次元感情マップを使った実装例について語った。
多角経営化するモノビットの目指す先。モノビット・モリカトロンホールディングス桑野範久氏【GTMFインタビュー】
ゲーム開発ツール&ミドルウェアの祭典「GTMF(Game Tools & Middleware Forum)」展示者もしくはMeet-Ups登壇者を対象にインタビューする本企画。モノビット・モリカトロンホールディングスの桑野範久氏に多岐にわたる展開や事業の理念などを伺った。
『エースコンバット7』の空はこうしてつくられた。UE4とtrueSKYを用いた背景制作
Epic Gamesが主催する大型勉強会UNREAL FEST WEST 2019が4月20日に行われた。その中でおこなわれた「『エースコンバット7』UE4×TrueSkyでの「雲」の表現について」と題された講演をレポートする。
Unity日本担当ディレクターが語る、Unity 2019で注目したい機能まとめ【CEDEC 2019】
CEDEC 2019、Unity日本担当ディレクターが語る、Unity 2019で注目したい機能まとめ。HDレンダーパイプラインとユニバーサルレンダーパイプライン、ShaderGraphとVisual Effect GraphなどUnity 2019で注目すべき機能が紹介された。
UE4で日本全体の技術レベルを底上げしていきたい。Indie-us Games 中村 匡彦氏【GTMF 2019】
ゲーム開発ツール&ミドルウェアの祭典「GTMF」展示者もしくはMeet-Ups登壇者を対象にインタビューする本企画。今回、新大阪に拠点を構えるIndie-us Gamesの中村 匡彦氏にお話を伺う。
バージョン管理ソフトウェアHelix Coreで業務効率化を図る。東陽テクニカ中川氏【GTMFインタビュー】
ゲーム開発ツール&ミドルウェアの祭典「GTMF」展示者もしくはMeet-Ups登壇者にインタビューする本企画。株式会社東陽テクニカは測定器を中心に扱う商社であり、自動車や医療などさまざまな分野へ製品を提供している。ゲーム業界で必要とされる開発支援ツールも販売中だ。