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『ヘルダイバー2』、大成功したけど「開発チームは小さい」と赤裸々に明かされる。新要素開発と不具合修正を同じ人が担当するなど大忙し
ニュース
『Ready or Not』開発元へのハッキングにより、ソースコードなどデータ4TB以上流出との報道。公式は、ユーザーやスタッフの個人情報は無事と発表
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冒険者ギルド運営SRPG『Our Adventurer Guild』好評集めつつ正式リリース。ギルドのみんなを冒険・休息させつつ、酒をおごって「やる気」も管理
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サイバーパンク探偵アドベンチャー『There is NO PLAN B』Steam上でお披露目、日本語対応へ。「家から出られない探偵」が未来技術で依頼受注から犯人逮捕までこなす
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『マリオカートDS』のとあるコースで「約18年越しの新ショートカット」発見。走者がTASを手動再現し、世界記録更新ラッシュ
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『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
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安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
レビュー・インプレ
『龍が如く8』レビュー。この世の楽園で「伝統」から解き放たれた龍の物語
レビュー・インプレ
『ファイナルファンタジーVII リバース』先行プレイ感想。熱中の9時間、27年の時を経て現れた理想の『FF7』体験は、筆者を引き込んで離さない
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インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』開発者合同インタビュー。「Pay to Winにはしない」「4度の失敗を経ての挑戦」など決意みなぎる
インタビュー
音速ヒロインアクション『Freedom Planet 2』開発元インタビュー。『2』になってパワーアップしたポイントや、長期にわたった開発を乗り越えられた秘訣を訊いた
インタビュー
『スト6』難病格闘ゲーマーが「EVOに出るため」クラファン開始。自作コントローラーで戦い続け、人生最大の夢に挑む理由を訊いた
インタビュー
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』小山田Pインタビュー。なぜ新作を作ることができたのか、そこには“聖剣らしさ”を追い求める強火系プロデューサーの姿があった
インタビュー
取材・リポート
コラム
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高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
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『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
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『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
コラム
任天堂を代表するヒロイン「ピーチ姫」の39年の歩みを振り返る。これまでの多様な解釈と、『プリンセスピーチ Showtime!』にみるこれからのポテンシャルの広がりについて
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『アークナイツ』のHypergryphが放つ新作ゲーム『エクスアストリス』は「コマンドRPGの皮を被ったアクションバトルゲーム」だった。ただし両要素のいいとこどり
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
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『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
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オープンワールド乗り物ゲーム『テラテック・ワールド』は「効率化のジレンマ」に悩まされ続けるサバイバルクラフトゲームだった。どこを重視して乗り物作るか
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“重量級FPSゲーム”で「最高画質」と「フレームレート」を両立させるためには、どれくらいのPCスペックが必要なのか。3種のハイエンド級PCで検証
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クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
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オープンワールド見下ろしゾンビサバイバル『Welcome to ParadiZe』は、ゾンビ倒しまくりゲーム……かと思いきや、ゾンビ自動化で拠点をデカくする型破りゲームだった
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『崩壊:スターレイル』、新惑星「ピノコニー」導入でコンテンツと遊びがでっかく拡張。夢が“広がりまくる”。マップやキャラ、そしてビルドの広がり
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「九龍」「魔人學園」今井秋芳氏は、ゲームのシナリオをどのように執筆しているのか。良いシナリオには良いシステムの設計が不可欠と考える、その理由
AUTOMATON JP
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2024-02-24 12:00
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【TGS13】 ビジネスデイに幕張メッセを散策する (フォトレポート)
Nobuki Yasuda
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2013-09-20 06:55
取材・リポート
電話を掛け直すたび、奇妙な夢の世界へたどり着く。ランダム生成を活用した国産ホラーアドベンチャー『Strange Telephone』
Shuji Ishimoto
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2016-11-25 12:04
取材・リポート
村上春樹と『MOTHER』が絡み合うRPG『YllK』プレイレポート。現実と幻想があいまいな郊外のアメリカ
Hajime Kasai
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2017-09-24 12:31
取材・リポート
ヴァンパイア・アクションRPG『Vampire: The Masquerade – Bloodlines 2』開発者インタビュー。日本語PS4版が発表された、カルト的人気作の続編【TGS2019】
Ryuki Ishii
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2019-09-21 12:00
取材・リポート
『バイオハザード』の参考にされたと言われる『Alone in the Dark』はリメイクで『バイオハザード』の影響を受けている。THQ Nordic開発者インタビュー
Mizuki Kashiwagi
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2022-10-10 12:54
取材・リポート
『NBA 2K24』開発者セッションをレポート。絶え間ない新要素の導入と既存モードの改良でNBAとともに変化するシリーズ最新作
Tamio Kimura
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2023-09-05 11:22
取材・リポート
「リアルなんてもういらない」 アダルトVRエキスポ2016 イベントレポート
Hideki Nakayama
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2016-08-31 19:33
取材・リポート
VR音ゲー『Airtone』はVR好きよりも音ゲー好きがやれ。Unreal Engine 4製「エアーリズムアクション」がすごい
Shuji Ishimoto
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2017-05-13 21:39
取材・リポート
Steamのゲームが遊べる携帯型PC「SMACH Z」は、本当に発売されるのか?GPD WIN2とどう差別化するのか?バッテリーは?開発者に気になる点を訊いた
Ayuo Kawase
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2018-09-22 12:39
取材・リポート
『ウォッチドッグス レギオン』オンラインモード先行プレイレポート。歯ごたえあるCo-opやスパイダーボット対戦の内容を紹介
Ryuki Ishii
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2021-02-23 02:10
取材・リポート
環境ごと破壊FPS『THE FINALS』先行プレイ感想。「ただのシューターではない」に嘘偽りなし、壁や床を破壊し、想像力で意表を突け
Sakutaro Okano
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2023-03-07 08:11
取材・リポート
「龍が如くスタジオ」代表・横山氏と現役グラドル&ホステスにミニインタビュー。大繁盛の龍スタ体験会大阪会場にて
Sayoko Narita
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2023-11-03 12:24
取材・リポート
ファミコン時代の良さを詰め込んだ2Dオープンワールドゲーム『A.N.N.E.』
Natsumi Oshima
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2016-09-29 15:07
取材・リポート
ついに日本語へ対応する『OneShot』。「圧倒的好評」作品のローカライズを後押ししたのは、ファンの声援
Ayuo Kawase
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2017-06-06 17:59
取材・リポート
『ボーダーランズ3』はまさしくファンが求めていたシリーズ新作である。メディア向け試遊会レポート
Mizuki Kashiwagi
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2019-05-22 12:05
取材・リポート
MMORPG『ブレイドアンドソウル』「胎動~闢~」アップデート実施。 運営プロデューサーに新規ダンジョンとミッションシステムの詳細について聞いた
蒼唯レン(VTuber)
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2021-12-15 13:00
取材・リポート
『アーマード・コア6』先行プレイ感想。“死にゲー”の遺伝子により、『AC』は「シューティング」から「総合戦闘アクション」へリブート
Takayuki Sawahata
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2023-07-26 00:00
取材・リポート
『レインボーシックス シージ』新シーズン「Deadly Omen」先行プレイレビュー。9年目を迎える長寿eスポーツゲームの「原点回帰」とそれに伴う「大胆変革」について
Vongole Domingo
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2024-02-25 09:28
取材・リポート
「INDIE STREAM」レポート [1] – インディーゲーム決起イベント
Nobuki Yasuda
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2013-09-24 06:03
取材・リポート
『バイオハザード』ファンならマストバイ? 20周年記念モデルがスペシャルである理由を徹底解説
Hideki Nakayama
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2016-11-29 15:46
取材・リポート
3D空間のビジュアルノベル『NECROBARISTA』プレイレポート。新しい表現なのかどうか?
Hajime Kasai
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2017-09-24 12:47
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インタビュー
Nintendo Switchインディーゲーム開発者によるゲーム紹介コンペティション[アジア編]。読者が一番魅力的なタイトルを選ぶ
AUTOMATON JP
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2018-12-14 18:00
Nintendo Switchは、今インディーゲームがもっとも活躍プラットフォームのひとつである。今回は、そんなNintendo Switchにて自身のゲームをリリースしたNintendo Switch開発者にそれぞれのタイトルを紹介してもらう企画を実施する。
モバイルゲームを“超越”するとは何か? ――同業ゲーム開発者が考察、『リネ2M』に見るモバイル3D表現の最先端
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2021-04-02 18:30
『World of Warships』初心者攻略ガイド初級編(2022年11月版)。入門者でも悩まずプレイ、新人艦長に捧ぐいろは
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2022-10-22 14:00
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『FGO』開発運営のラセングルが超大規模求人募集。『FGO』の運営体制から今後の野望まで、キーパーソン4人に“ラセングルの現在とこれから”を訊いた
AUTOMATON JP
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2022-10-20 12:00
ラセングルがスタッフを大規模募集中だ。ラセングルといえば『Fate Grand/Order』運営開発元として名を馳せるが、どのように運営され、どのようなメンバーを求めているのだろうか。
サーバー系企業ビヨンドが、サーバーサイドエンジニアを募集中。運用サイドのノウハウも学べ、多彩な福利厚生あり
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2021-11-22 12:00
“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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2024-01-18 12:00
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ネクソン新作MMORPG『HIT : The World』はクラスからゲームのルールまで“変化”する。本気の国内展開を狙うMMORPGの体験会レポート
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美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
Tamio Kimura
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2024-04-18 19:00
パブリッシャーのCE-Asiaは、Sense Gamesが手がける『AI LIMIT 無限機兵』のリリースを2024年内に予定している。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5。本作は日本語表示/吹き替えに対応予定となっている。同作のトレーラーが、日本で多く見られているようだ。
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2024-04-18 18:31
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2024-04-18 17:17
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2024-04-18 16:20
サイバーパンク探偵アドベンチャー『There is NO PLAN B』Steam上でお披露目、日本語対応へ。「家から出られない探偵」が未来技術で依頼受注から犯人逮捕までこなす
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2024-04-18 15:52
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