スクエニアワパーティシューター『フォームスターズ』は、シーズン制採用。さっそく2月6日よりシーズン1スタートに。その内容をちょっとさわってきた

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスが開発を手がける、2月6日にリリース予定の三人称視点シューティングゲーム『FOAMSTARS(フォームスターズ)』。対応プラットフォームはPS5/PS4。価格は税込3960円となり、2024年2月度のPlayStation Plusのフリープレイにも登場する。同社は本日、本作の第1シーズンである「STARRY POP」を2月6日から3月8日にかけて開催することを発表した。


『フォームスターズ』は三人称視点でおこなわれる4対4のシューティングゲームだ。プレイヤーは「フォームスター」と呼ばれるキャラクターを操作し、アワを撃つ銃を使って敵を倒すこととなる。アワは敵にダメージを与えるほか、地面に当たるとその場に残り、スライドボードによる高速移動が可能な地形となる。アワによる地形はフィールド上に盛りあげることができ、アワの壁や高台を作ることも可能だ。

そんな本作のリリースとともに開幕する第1シーズン「STARRY POP」では、ランキングを競うイベントや、シーズン2で登場予定の新キャラ「Mr.ボンバヘッド」をプレイすることのできるイベントなどが予定されている。弊誌はこのシーズン1における期間限定イベントについても先行体験をおこなってきた。前回記事に引き続き、本稿ではその内容や感想を交えつつ紹介する。


花金で新キャラを先行体験。「HAPPY FRIYAY PARTY」

各シーズンでは、シーズン初週・最終週の金曜日限定で、次シーズンより登場するフォームスターをお試しでプレイすることのできる「HAPPY FRIYAY PARTY」が開催される。第1シーズン「STARRY POP」では、第2シーズンで登場予定の「Mr.ボンバヘッド」がプレイ可能となっている。開催予定日時については、前半が2月9日の6時・22時、2月10日の14時から2時間となっている。後半は3月1日の6時・22時、3月2日の14時から2時間の日程だ。

次シーズンに登場するフォームスターを「HAPPY FRIYAY PARTY」にて“予習”しておくことでスキルの使い方や得意な戦い方が把握できるだろう。またフォームスターの見た目や口調などといった面も確認できるため、新たなフォームスターがどういった人物なのかを知りたい人にもうってつけのモードといえる。


普段では遊べない、ユニークなルールの「EXTREME PARTY」

また土曜と日曜、および月曜の早朝には通常のバトルルールとは異なったレギュレーションで戦う「EXTREME PARTY」が開催される。第1シーズンではシーズンパス報酬で解放可能なキャラ「メルティ」のみでバトルをおこなう「オールメルティパーティ」と、全員透明な状態でプレイする「インビジブルパーティ」が開催される。

メルティは自動追尾する弾を射出するフォームガンを持って戦うキャラだ。第1シーズンにおけるシーズンパスのティア31で解放でき、有償のプレミアムパスでは即時解放となる。「オールメルティパーティ」ではメルティを入手していなくてもプレイ可能なため、「HAPPY FRIYAY PARTY」のように、キャラのお試しとして使用感を確認してみるのもいいだろう。


また「インビジブルパーティ」ではプレイヤーが全員透明な状態で試合をおこなう。試合中の相手は、射撃したりアワが付着したりすることなどで可視化される。逆に、ただ歩いているだけの相手は視認することができない。

試遊では、不意に後ろから登場した相手にやられてしまうなど、ステルスゲームさながらの場面に何度か遭遇した。正面きっての撃ちあいが苦手な人にとっては、むしろ姿が見えないことを活かして活躍できる場となるかもしれない。

このように通常では遊べない、一風変わったルールが楽しめる「EXTREME PARTY」。異なるゲームプレイが楽しめるため、一度遊んでみるのもいいだろう。


約1か月ごとのシーズンで、続々と追加要素が実装予定

ちなみに、先述のMr.ボンバヘッドが実装されるシーズン2は3月9日開始予定だ。それ以降のシーズン3は4月中旬頃、シーズン4は5月中旬頃スタート予定というように、シーズンは約1か月間隔で更新される見込みとなっている。


そのほか、シーズンごとには期間限定のランクマッチが実装されたり、20種以上のスキンが追加されたりする。またキャラやマップの追加だけでなく、シーズン6以降にはバトルルールの追加も予定されているようだ。まだリリース前ではあるものの、シリーズごとに追加されるコンテンツにも期待したい。

FOAMSTARS』はPS5/PS4向けに2月6日リリース予定。また2月度のPlayStation Plusのフリープレイにも登場するため、加入者であれば3月4日まで無料でダウンロード可能だ。



© SQUARE ENIX

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る