スクエニ発アワパーティシューター『フォームスターズ』2月6日発売へ、PS Plusフリプ2月にも登場。新ルールや発売後の運営など新情報を先行体験内容踏まえてお届け

 

スクウェア・エニックスが開発を手がける三人称視点シューティングゲーム『FOAMSTARS(フォームスターズ)』。同社は本作のリリース日が2月6日に決定したことを発表した。対応プラットフォームはPS5/PS4。価格は税込3600円となり、2024年2月度のPlayStation Plusのフリープレイにも登場する。またリリース日の公開と同時に新ルールや新モードも公開された。


『フォームスターズ』は三人称視点でおこなわれる4対4のシューティングゲームだ。開発は、三人称対戦アクション『Warlander』などを手がけたトイロジックが担当している。プレイヤーは「フォームスター」と呼ばれるキャラクターを操作し、泡を撃つ銃を使って敵を倒すこととなる。泡は敵にダメージを与えるほか、地面に当たるとその場に残り、移動可能な地形となる。泡の地形はどんどん盛り上げることができ、壁や高台を作ることも可能だ。

そんな本作について、新ルールや新モードが公開された。弊誌は本作のリリースに先駆け、今回公開された新要素を体験できる、メディア向け試遊会に参加した。本稿ではスクウェア・エニックスより公開された情報に加え、試遊で体験した内容についてもあわせて記載する。

相手を倒すこと以外が主目的になった新ルール

本作の対戦におけるルールは、「SMASH THE STAR」と「HAPPY BATH SURVIVAL」の2つがすでに公開されていた(関連記事)。「SMASH THE STAR」は敵チームを倒し、その後登場する“スタープレイヤー”を倒すことで勝利。また「HAPPY BATH SURVIVAL」は4人で構成されるチームを2人ずつに分割し、内野と外野に分かれて戦うことになる。内野の2人をまとめて倒すことが勝利条件になる。

それに加えて今回、新たなルール「RUBER DUCK PARTY」が発表された。先述した、2つの対戦ルールではどちらも相手を倒すことを主目的としたルールだったが、「RUBER DUCK PARTY」では相手を倒しただけでは勝利とならない、オブジェクトが主体となったルールだ。本ルールでは、ステージ中央にあるオブジェクト「ラバーダック」を相手の陣地まで押し込めば勝ちとなる。


ラバーダックはその上に乗るだけでは所有権を獲得することはできず、一定時間ラバーダックの頭上にあるステージに搭乗し、占有状態にする必要がある。そのため、ラバーダックを中心とした攻防が試合を通して繰り広げられるだろう。

さらにラバーダックを占有しているとき、頭の上でダンスを踊ることができる。ダンスを完遂するとラバーダックが加速する。ダンスを踊っている間は無防備になるので、オブジェクトを押し込むか、敵陣の制圧を優先するかといった、戦略面での判断も重要になってきそうだ。

ひとりでもみんなでも、自由に遊べるミッション

そして新たなモードとして「ミッション」が公開された。ミッションは対人戦ではなく、ヒツジやペンギンなどの動物の見た目をしている「シャボンモンスター」と呼ばれる敵を相手にプレイするPvEモードだ。開発チームによると、本モードはシューターに不慣れなユーザーが、本作の対人戦をプレイする前段階としての要素をもたせているという。初心者のプレイヤーは導入として遊べる。一方で経験者にはやや簡単に映るかもしれない。シューターゲームに覚えのある筆者が試遊した際は、苦戦することはなかった。


ミッションではリリース時点から使用可能な6人のフォームスターが使用可能。プレイを通じてスキルや銃の特徴を知ることができる。またフォームスターたちの会話から、それぞれの性格やストーリーなども語られていくため、ミッションを通じて好きなフォームスターの個性を深く知るといった遊び方もできる。

また、ミッションはひとりでプレイする「FOAMSTAR MISSION」に加え、最大4人で協力プレイ可能な「SQUAD MISSON」が存在する。「SQUAD MISSON」はウェーブ方式で到来する敵を倒す、タワーディフェンス型のモードだ。フレンドとともにハイスコアを目指してみてもいいだろう。

リリース後もいろいろ。シーズンごとの追加要素


『フォームスターズ』ではシーズン制を取っており、年間を通したアップデートが予定されている。シーズン中は無料でも解放可能なシーズンパスや新マップ・キャラ、各キャラのスキンなどの追加が予定されている。発売と同時に開幕する初回シーズンパスでは、報酬としてフォームスター「メルティ」が解放できるようになっている。

ほかにも、本作では条件を満たすと報酬が手に入る「チャレンジ」が存在している。ゲームをプレイしつつ報酬の獲得を目指してもいいだろう。報酬がいつでも獲得可能な「いつでもチャレンジ」では、プレイヤーレベルを上げることでフォームスター「ザ・マスター」が解放可能だ。

リリース日に加え、新モードや新ルールが一挙に公開された『フォームスターズ』。年間を通じてアップデートが予定されているということもあり、新鮮なゲームプレイが継続して体験できるだろう。続報による、シーズンの詳細情報の公開にも期待したいところだ。

FOAMSTARS』はPS5/PS4向けに2月6日リリース予定。また2月度のPlayStation Plusにも登場するため、加入者であれば3月4日まで無料でダウンロード可能だ。