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『ヘルダイバー2』、大改修アプデでさっそくプレイヤー爆増。“楽しめるバランス”が戻ってきたとして好評集まる
ニュース
“圧倒的に好評”のんびり海洋お掃除ゲーム『Loddlenaut』Nintendo Switch版発売。ウーパールーパーっぽい生物と一緒に、平和にほのぼの海掃除
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『アーマード・コア6』アプデ1.07にてレーザーランス・拡散バズーカ強化などいろいろ上方修正。対戦BGMにも曲追加
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ゲーム開発者Sam Lake氏、『Alan Wake 2』に登場する自分の死にざまについてスタッフに“ある要求”をしていた。もっと「血まみれ」にして
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ポケットペア、任天堂・ポケモンによる訴訟について「『パルワールド』の運営・提供を中断する予定はない」と声明
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『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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『Yandere Simulator』の開発者、タイトルに悩む。シリアスなステルスゲームに“Simulator”は似合わない
Ayuo Kawase
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2016-01-14 14:24
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『Fallout 4』の世界に季節を加えるビジュアルMod「Falout 4 Seasons」の映像が公開、核戦争後の世界が季節で彩られてゆく
Shuji Ishimoto
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2016-01-14 09:43
Indie Pick
「スライム」を飼育する牧場シミュレーション『Slime Rancher』が開発中、あらゆる物をバキュームガンで吸う一人称視点アクション要素アリ
Shuji Ishimoto
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2016-01-13 21:12
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ゾンビサバイバルゲーム『Dying Light』のModツールが拡張、対人戦を楽しめるカスタムMapを作成可能に
Chihaya Asou
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2016-01-13 20:56
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『GTA V』の未発表DLCと長期休暇中プロデューサーの行方、主人公の担当俳優がSNSに意味深な写真を投稿する
Ritsuko Kawai
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2016-01-13 17:03
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8時間ただひたすら砂漠をバスで走り続けるバカゲーム『Desert Bus』のVRリメイク版が検討中、世界で一番無意味なVR体験が実現か
Shuji Ishimoto
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2016-01-13 15:22
Super LoL Rocket!
『League of Legends』2016シーズンがいよいよ開幕。EU LCSの見どころを紹介
Sawako Yamaguchi
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2016-01-13 13:56
ニュース
人の記憶を冒険する『To the Moon』の続編、『Finding Paradise』が発表。2017年初頭までにリリースへ
Ayuo Kawase
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2016-01-13 10:57
ニュース
1912年から2287年へ、『Fallout 4』の拠点クラフトで作り上げた『BioShock Infinite』の空中都市「コロンビア」が凄い
Shuji Ishimoto
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2016-01-13 08:55
Indie Pick
“怪談話”を共有するホラーゲーム『Kaidan』が開発中。「自作の恐怖シナリオ」を語り合え、非対称のマルチプレイヤー対戦アクション
Shuji Ishimoto
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2016-01-12 21:09
インタビュー
「Unreal Engine 4」で“ゲームを完成させる”にはどうすればいいのか?1か月で3Dアクションを作り上げたヒストリアと、Epic Gamesに訊く 第2回
Shuji Ishimoto
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2016-01-12 18:02
One Coin Gamer
『Pony Island』レビュー、かわ縺いポニーを操作すアア楽しモアクシモョ?ー引!あなたを縺ゅ>殺縺・て縺? ・魂撰托抵シ?
Shuji Ishimoto
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2016-01-12 15:33
ニュース
ValveとHTCのVRヘッドセット「HTC Vive」は2月29日に予約販売をスタート。本格発売は4月、価格はまだ明らかにされず
Shuji Ishimoto
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2016-01-12 12:01
Free Game Pick
Ludum Dare 34の最優秀作品は『Slash Quest』と『Frank & Stein』。制限時間内に完成した奇抜なゲームを紹介
Shinji Sawa
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2016-01-11 14:35
ニュース
『Yandere Simulator』の開発者、病む。『Hitman』を目指したが資金と時間が足りず開発に行き詰まる。最短でも2019年の発売に
Ayuo Kawase
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2016-01-09 00:24
ニュース
『Psychonauts 2』のクラウドファンディング、330万ドルの目標金額を達成。160万本以上売れた人気作の続編
Shun Kurosawa
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2016-01-08 19:37
ニュース
『Fallout 4』のコンパニオン「Preston」がネットのアイドルに、“膝に矢を受けた衛兵”ブームの再来か
Ritsuko Kawai
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2016-01-08 17:27
Underground Gamer
映画版と違い過ぎる内容が新鮮。ドリームキャストの迷作「リング(the Ring)」とは?
Naohiko Misuno
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2016-01-08 15:03
Indie Pick
黒き怪物の少女が「水没世界」を行く、3Dアドベンチャーゲーム『Sea of Solitude』が開発中。「風のタクト」「ワンダと巨像」影響も
Shuji Ishimoto
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2016-01-08 13:14
ニュース
偽物の『Minecraft Pocket Edition 2』がApp Store売上ランキング4位にランクイン。中身は2Dゾンビゲーム
Ayuo Kawase
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2016-01-08 12:08
コラム
『Cyberpunk 2077』コラム – ダサさと想像力
Syohei Fujita
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2016-01-08 11:13
Indie Pick
舞台は廃墟と化した居住地、1対1で戦う異色の対戦サバイバルゲーム『Refuge』が開発中。相手を倒すか相手よりも生き延びるか
Shuji Ishimoto
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2016-01-07 20:02
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Nintendo Switch向けに、“遊べばノルウェーを結構理解できる”高評価アドベンチャー2作品が新登場。開発者に、ノルウェーあるあるを訊いた
Sakutaro Okano
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2022-05-27 12:00
グラビティゲームアライズは5月26日に、『少女と宇宙の物語』『エリックじいさんの不思議なブレスレット』をNintendo Switch向けに配信する。“遊べばノルウェーを結構理解”できる高評価アドベンチャー2作の開発者に、どれだけノルウェー文化が反映されているかを聞いた。
『THE FINALS』シーズン3はもはや“新作級”の仕上がりとの報告。1000時間以上やり込んでいる猛者に、その変わりっぷりを訊いた
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2024-06-26 12:00
Steam新作RPG『パーティラッシュ!!』は、とにかく騒がしく気持ちいい。自由度の高さとはちゃめちゃさが呼び起こす快感
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2022-03-24 17:00
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【エンジニア募集中】バンダイナムコスタジオが新たに発足した“ゲームタイトル横断型”共有ネットワークライブラリ開発チーム。革新のため立ち上がったチームが求めるエンジニア人材とは
Aya Furukawa
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2022-08-31 12:00
バンダイナムコスタジオでは現在、「タイトルを横断する」共通ネットワークライブラリを開発中。ゲームのネットワーク部分を専門とする新鋭チームが立ち上がり、ネットワークエンジニアを募集している。詳しく話を訊いた。
『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
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2023-05-31 13:00
『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』などを手がけてきたアソビズムが、独自サンドボックスゲーム「ʘmʘchim(オモチム)」を開発中。“ロボと連携するゲーム”の狙いと求める人材とは
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2023-03-06 12:00
レビュー
レビュー・インプレ
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「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
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『ヘルダイバー2』、大改修アプデでさっそくプレイヤー爆増。“楽しめるバランス”が戻ってきたとして好評集まる
Jun Namba
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2024-09-20 09:37
Arrowhead Game Studiosは9月17日、『HELLDIVERS 2(ヘルダイバー2)』に向けて大型アップデートを配信開始した。プ配信直後からさっそくプレイヤーからは好評を博しており、同時接続プレイヤー数にも回復傾向が見受けられる。
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2024-09-20 09:11
『アーマード・コア6』アプデ1.07にてレーザーランス・拡散バズーカ強化などいろいろ上方修正。対戦BGMにも曲追加
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2024-09-19 19:32
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2024-09-19 18:42
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2024-09-19 18:19
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