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「ウルトラマン」シリーズ、モバイル向けに本格ゲーム展開へ。まずは第1弾作品が来年前半にリリースへ
ニュース
マイクロソフト、AIアシスタントと一緒に『マインクラフト』をプレイする映像お披露目。自然な会話で危ない敵や攻略情報を教えてくれる
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『ステラーブレイド』開発元、同作PC版移植と続編の開発を検討中。大成功したので、新規IPとして成長させる方針
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『CoD』新シーズンの「ガンダム」コラボでは、なんとモビルスーツがそのままスキン化。ガンダム・エアリアルやシャア専用ザクIIになりきって銃撃戦
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『キングダム ハーツ』シリーズ、6月についにSteamで発売へ。あわせてグラフィックもほんのちょっとだけアップグレード
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『V Rising』正式リリース版先行プレイ感想。吸血鬼建築サバイバルの攻略自由度と快適さがぐっとアップし、新規も既プレイヤーも始めやすく沼にハマりやすく
レビュー・インプレ
『ステラーブレイド』レビュー。よくまとまっているが独創性の欠落や経験不足が見られる、発展途上ゲーム
レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
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安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
インタビュー
インタビュー
Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
『崩壊:スターレイル』について、1年をかけてようやくわかってきた気がする。ピノコニー編を通じて見えてきた、開発陣の伝えたいこと
コラム
『ペーパーマリオRPG』リメイクで“女の子として生きたい”キャラクター「ビビアン」はどう描かれるのか情報公開から推理。男の娘とトランスジェンダー女性の違い
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高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
コラム
『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
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『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
求人
求人
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
特集企画
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基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』は日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれた。かわいすぎるAI娘との秘匿な生活
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「遊べるクレイアニメ映画」ゲームこと『Harold Halibut』は、10年以上の歳月をかけた結果面白くなったのか?答えはイエス
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オープンワールド乗り物ゲーム『テラテック・ワールド』は「効率化のジレンマ」に悩まされ続けるサバイバルクラフトゲームだった。どこを重視して乗り物作るか
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“重量級FPSゲーム”で「最高画質」と「フレームレート」を両立させるためには、どれくらいのPCスペックが必要なのか。3種のハイエンド級PCで検証
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クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
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レビュー・インプレ
HAL×PLAYISMプロジェクト学生作品 vs GGeo UnFreeMan Round2
Rokurou Eyama
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2013-10-31 08:43
レビュー・インプレ
HAL×PLAYISMプロジェクト学生作品 vs GGeo UnFreeMan
Rokurou Eyama
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2013-10-30 15:24
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Steamハロウィンセール開催中、『The Typing of The Dead』新作半額など
Nobuki Yasuda
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2013-10-30 08:22
レビュー・インプレ
HAL×PLAYISMプロジェクト学生作品 vs GGeo Okunokami Kuheiji
Hirokazu Saito
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2013-10-29 08:19
Indie Pick
毎晩死んでしまう男が主役の逆パックマン『The Spookening』
Shuji Ishimoto
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2013-10-28 08:16
Now Gaming
2013年開始から約300日経過 / October 4th
AUTOMATON JP
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2013-10-26 08:13
ニュース
HAL×PLAYISMプロジェクト選出作品決定、『NINJUSTICE』と『ラクガキ忍者』
Nobuki Yasuda
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2013-10-25 08:11
レビュー・インプレ
『D&D SoM』 VS 『ドラゴンズクラウン』 – ベルトスクロールACT2作の相違点
Nobuki Yasuda
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2013-10-24 08:09
Announcements
[告知] Gamers Geographic 執筆者募集
Nobuki Yasuda
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2013-10-23 08:07
コラム
チートと仕様の境界
Nobuki Yasuda
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2013-10-22 08:05
Indie Pick
物体をリサイズして進む一人称視点パズルアクション『SCALE』
Shuji Ishimoto
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2013-10-21 08:02
Now Gaming
寝冷えしてもゲーム / October 3rd
AUTOMATON JP
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2013-10-19 07:58
コラム
イカサマ麻雀ゲームの魅力
Nobuki Yasuda
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2013-10-18 07:55
コラム
東プレ『Realforce』はゲーミングキーボードたりうるか
Nobuki Yasuda
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2013-10-17 07:53
コラム
ゲーム改造ツールと、ゲーム改造という行為。そしてその利用者が果たすべき義務 (追記)
Rokurou Eyama
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2013-10-16 07:51
Indie Pick
ポップアップウィンドウを再配置するパズルアクション
Shuji Ishimoto
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2013-10-15 07:50
Now Gaming
ゲーマーに外へ出ろというのか / October 2nd
AUTOMATON JP
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2013-10-12 07:46
インタビュー
NIGORO 楢村匠に訊く 2[後編] 『LA-MULANA2』のコンセプト
Nobuki Yasuda
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2013-10-11 14:44
インタビュー
NIGORO 楢村匠に訊く 2[前編] TGS振り返り
Nobuki Yasuda
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2013-10-11 07:43
Game(r) and Gadget
『Surface Pro』ノートPCという選択
Hirokazu Saito
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2013-10-10 07:40
コラム
パワーレベリング容認論
Nobuki Yasuda
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2013-10-09 07:35
レビュー・インプレ
【本スゴ 2】 PS2『真・女神転生III-NOCTURNE』シリーズ
Nobuki Yasuda
-
2013-10-08 07:26
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PS4/PS5基本プレイ無料バトロワシューター『CRSED(カースド)』初心者向け攻略ガイド。これを読めば始めやすい、過酷な戦場で生き残る術とは
Tetsuya Yoshimoto
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2021-02-03 18:00
PS4やPS5でプレイできる、基本プレイ無料のバトルロイヤル・シューター『CRSED(カースド)』。生き残りや豆知識など、攻略のコツを本稿では紹介する。
ケモノオープンワールド『バイオミュータント』をケモノ要素にかなり偏って紹介。終末世界のモフモフを毛の1本まで堪能する
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2021-05-24 12:00
ボクセル鉄道構築ゲーム『Station to Station』は、リラックスできるのに「シビアでいじわる」なゲームだった。絶景と難題のアメとムチ、最後はすべてを制する全能感
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2023-10-04 12:00
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
AUTOMATON JP
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2024-01-18 12:00
“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレア・森利道氏にインタビュー。スタジオフレアは何を目指すのか。求める人材など訊いた。
バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた
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2022-02-03 12:00
新生ラセングルが狙うは、『FGO』に並ぶ自分たちの代名詞。歴戦クリエイターたちがいま求める「挑戦者」とはどんな人
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2022-10-27 12:00
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『League of Legends』の対戦格闘ゲーム『2XKO』試遊プレイ感想。操作簡単な“間口の広さ”の奥に、かなりの“やり込み度”を秘めたRiot Games新作タッグバトル
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2024-05-21 13:31
メタフィールド株式会社は5月21日、「ウルトラマン」シリーズのIPを活用した複数のハイブリッド・カジュアルゲームを企画・開発し、全世界に向けて展開していくことを発表した。
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2024-05-21 12:04
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2024-05-21 11:33
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2024-05-21 10:22
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