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『ゴースト・オブ・ツシマ』PC版、さっそく大人気。最適化なども評価を受け、約4年越しの移植でもロケットスタート
ニュース
スタジオ閉鎖報道のあった『Kerbal Space Program 2』開発元などについて、親会社CEOが「閉鎖していない」とコメント。一方、スタジオの存続については明言避ける
ニュース
対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』アプデVer1.40は5月23日配信へ。スタンダードかつ攻撃的な新DLCキャラ「ベアトリクス」参戦
ニュース
Activisionがポーランドに新スタジオ設立。“物語主導型新規AAAタイトル”開発に取り組み中
ニュース
マルチ対応宇宙ファンタジー戦略ゲーム『ENDLESS Legend』Steamにて期間限定無料配布中。今度はライブラリに追加するだけでゲットできる
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『V Rising』正式リリース版先行プレイ感想。吸血鬼建築サバイバルの攻略自由度と快適さがぐっとアップし、新規も既プレイヤーも始めやすく沼にハマりやすく
レビュー・インプレ
『ステラーブレイド』レビュー。よくまとまっているが独創性の欠落や経験不足が見られる、発展途上ゲーム
レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
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安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
インタビュー
インタビュー
Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
『崩壊:スターレイル』について、1年をかけてようやくわかってきた気がする。ピノコニー編を通じて見えてきた、開発陣の伝えたいこと
コラム
『ペーパーマリオRPG』リメイクで“女の子として生きたい”キャラクター「ビビアン」はどう描かれるのか情報公開から推理。男の娘とトランスジェンダー女性の違い
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高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
コラム
『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
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『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
求人
求人
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
特集企画
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基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』は日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれた。かわいすぎるAI娘との秘匿な生活
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「遊べるクレイアニメ映画」ゲームこと『Harold Halibut』は、10年以上の歳月をかけた結果面白くなったのか?答えはイエス
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オープンワールド乗り物ゲーム『テラテック・ワールド』は「効率化のジレンマ」に悩まされ続けるサバイバルクラフトゲームだった。どこを重視して乗り物作るか
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“重量級FPSゲーム”で「最高画質」と「フレームレート」を両立させるためには、どれくらいのPCスペックが必要なのか。3種のハイエンド級PCで検証
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クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
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レビュー・インプレ
『Skyward Collapse』 「出来レース神話」の妙味
Hikaru Nomura
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2014-07-03 17:39
Mythstarters
Steam早期アクセスが生み出す時限爆弾
Shuji Ishimoto
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2014-07-03 10:38
Announcements
お知らせ: AUTOMATON Facebookページのご紹介
Nobuki Yasuda
-
2014-07-02 16:36
レビュー・インプレ
『Godfire: Rise of Prometheus』 心に残りづらいギリシャ神話
Shinji Sawa
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2014-07-02 10:33
Indie Pick
コンソールで加速する『Minecraft』、『大鷲のトリコ』元スタッフらが作る新スタジオ
Shuji Ishimoto
-
2014-07-01 12:30
4-Hour Impression
『ザ・リズム・オブ・ファイターズ』 立ちはだかる「物理」の壁
Nobuki Yasuda
-
2014-07-01 10:28
レビュー・インプレ
『LUFTRAUSERS』 魅力的な手触りと簡素すぎるスコア周り
Shin Imai
-
2014-06-30 10:25
Not Gaming
ゴールデンルールで淹れる紅茶
Hirokazu Saito
-
2014-06-29 10:22
Wallet Messiah
Steamサマーセール開催中。『Transistor』25%オフ『PAYDAY 2』80%オフなど
Shinji Sawa
-
2014-06-28 12:20
Now Gaming
心神耗弱
AUTOMATON JP
-
2014-06-28 10:18
コラム
「見えている地雷」など存在しない
Rokurou Eyama
-
2014-06-27 17:16
レビュー・インプレ
『RimWorld』 SFドワーフ西部劇フォートレス
Hikaru Nomura
-
2014-06-27 10:12
コラム
「ゼルダライク」ブームの密やかなおとずれ
Toichi Arisaka
-
2014-06-26 16:12
レビュー・インプレ
『Wayward Souls』16-Bitローグライクアクション
Shinji Sawa
-
2014-06-26 10:57
レビュー・インプレ
『ケロブラスター』 気配りと優しさのゆりかご
Rokurou Eyama
-
2014-06-25 16:54
コラム
サブジャンル「4X game」の変遷と憂鬱
Shinji Sasaki
-
2014-06-25 10:51
Announcements
お知らせ: AUTOMATON 執筆者募集
Nobuki Yasuda
-
2014-06-24 16:50
4-Hour Impression
『Battlefield Hardline Beta』 そんな混ぜ方で大丈夫か
Nobuki Yasuda
-
2014-06-24 10:47
Indie Pick
E3カンファレンスのインディーシーン、Microsoftとパリティ
Shuji Ishimoto
-
2014-06-23 10:40
Gamer's Bookshelf
書評『マインクラフト 革命的ゲームの真実』
Shin Imai
-
2014-06-23 10:22
Not Gaming
天才とゲーム
Nobuki Yasuda
-
2014-06-22 10:21
Wallet Messiah
Steamサマーセール開催中。『Far Cry 3』75%オフなど
Shinji Sawa
-
2014-06-21 16:17
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MMORPG『ブレイドアンドソウル』は、ゲームエンジンアップグレードで大幅進化を果たした。開発陣が語る、大きな進化と変えなかったこと
AUTOMATON JP
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2021-09-15 12:00
MMORPG『ブレイドアンドソウル』開発者インタビュー。大型アップデートと共にUnreal Engineのアップグレードを果たす『ブレイドアンドソウル』開発の裏側に迫る。
PvPvEダンジョン探索ゲーム『ダンジョンストーカーズ』は、とにかくとっつきやすいのに奥深い。気づいたらダンジョンをループしている“とっつきやすさの魔力”
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2024-02-06 09:00
Nintendo Switchインディーゲーム開発者によるゲーム紹介コンペティション[アジア編]。読者が一番魅力的なタイトルを選ぶ
インタビュー
2018-12-14 18:00
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『FGO』開発運営のラセングルが超大規模求人募集。『FGO』の運営体制から今後の野望まで、キーパーソン4人に“ラセングルの現在とこれから”を訊いた
AUTOMATON JP
-
2022-10-20 12:00
ラセングルがスタッフを大規模募集中だ。ラセングルといえば『Fate Grand/Order』運営開発元として名を馳せるが、どのように運営され、どのようなメンバーを求めているのだろうか。
サーバー系企業ビヨンドが、サーバーサイドエンジニアを募集中。運用サイドのノウハウも学べ、多彩な福利厚生あり
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2021-11-22 12:00
『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』などを手がけてきたアソビズムが、独自サンドボックスゲーム「ʘmʘchim(オモチム)」を開発中。“ロボと連携するゲーム”の狙いと求める人材とは
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2023-03-06 12:00
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『エノトリア:ザ ラスト ソング』はとにかくソウルライクのルールに忠実、でもいろいろ個性もあり。体験版で見えたもの
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『League of Legends』の対戦格闘ゲーム『2XKO』試遊プレイ感想。操作簡単な“間口の広さ”の奥に、かなりの“やり込み度”を秘めたRiot Games新作タッグバトル
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『GBVSR』追加キャラ「ベアトリクス」先行プレイ感想。2種類の突進技とコマンド投げを持つインファイター寄りのスタンダードキャラ
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『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
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Kosuke Takenaka
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2024-05-17 13:18
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは5月17日、『Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT』のPC(Steam/Epic Gamesストア)版を発売した。本作はさっそく好評を博すロケットスタートを切っている。
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2024-05-17 12:18
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2024-05-17 12:07
Activisionがポーランドに新スタジオ設立。“物語主導型新規AAAタイトル”開発に取り組み中
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2024-05-17 11:15
マルチ対応宇宙ファンタジー戦略ゲーム『ENDLESS Legend』Steamにて期間限定無料配布中。今度はライブラリに追加するだけでゲットできる
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2024-05-17 11:04
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