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冒険者を“もてなす”ダンジョン経営シム『Dungeon Tycoon』9月26日配信へ。本気で撃退、ではなく適度に刺激的な面白ダンジョンづくり
ニュース
『マインクラフト』コンソール版開発元手がける新作『Reforj』発表。“『マイクラ』続編っぽい”と話題になるも、開発者いわく『マイクラ』っぽくはしない
ニュース
大ヒットゲーム『Outer Wilds』開発元、「新作開発は問題なく進んでる」と報告。“パブリッシャーの大騒動”を受けても無事
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KRAFTONのCEO、Tango Gameworksを受け入れた理由は「売れるゲームを作れるからじゃない」。評価したのは別のところ
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『サイバーパンク2077』の新作Netflixアニメ発表。ナイトシティを舞台に、ふたたび物語が紡がれる
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
インタビュー
『Sky』開発者インタビュー。内向的な開発スタッフが作った”無理に社交しなくていい”ゲーム『Sky』の、紆余曲折の連続だった開発経緯と今後の展望を聞いた
インタビュー
“戦闘なし”終末世界冒険ゲーム『Caravan SandWitch』は、当初「ド派手ロボットバトルゲーム」だった。なぜ「戦闘なしゲーム」になったのか、日本語対応理由やウィッシュリスト集め方などいろいろ開発者に訊いた
インタビュー
『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
コラム
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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ニュース
『Magic: The Gathering』のWizardsがデジタルゲーム部門を強化。新スタジオを設立し、MMOやARなどにも取り組む
Taijiro Yamanaka
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2017-01-17 10:37
ニュース
左右に移動してコインを落とすだけ。極限まで美しくシンプルなストラテジーゲーム『Kingdom』などがNintendo Switchで発売決定
Shuji Ishimoto
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2017-01-17 09:17
ニュース
【UPDATE】「Atari」が新型ゲームハードを近日中にも正式発表へ。ウェアラブル製品「Gameband」開発元と協力、過去の名作がプレイ可能に
Shuji Ishimoto
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2017-01-17 08:46
Super LoL Rocket!
『LoL』コミュニティ最大のチートツール提供元が訴訟を受けて閉鎖へ、著作権侵害と不正蔓延に加担
Ritsuko Kawai
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2017-01-17 07:46
ニュース
学習型AI、全自動運転で『マリオカート64』のルイージサーキットを完全走破。エンジニアが冬休みを使い実験
Ayuo Kawase
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2017-01-16 18:41
Super LoL Rocket!
『リーグ・オブ・レジェンド』最強地域に新しい風が吹く。LoL Champions Korea 2017シーズン開幕
Sawako Yamaguchi
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2017-01-16 17:34
ニュース
Nintendo Switchでは、ほかのどのゲーム機にもない触覚体験を提供。任天堂がImmersionとTouchSense技術について契約締結
Taijiro Yamanaka
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2017-01-16 16:52
インタビュー
新スタジオWhite Owlsを設立したSWERYインタビュー 「日本発で大人が楽しめるゲームを作りたい」
Koji Fukuyama
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2017-01-16 15:13
ニュース
『TES V: Skyrim』住人をちびキャラ化するMod「SDrim」が可愛い、超デフォルメでゆるい世界観に
Ritsuko Kawai
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2017-01-16 12:41
ニュース
世界各地で発生する伝染病と戦うターン制ストラテジー『Quarantine』Steamで早期アクセス販売決定
Taijiro Yamanaka
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2017-01-16 12:01
ニュース
「PlayStation VR」が1月26日に追加販売決定、『バイオハザード7』の発売日に
Shuji Ishimoto
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2017-01-16 11:32
ニュース
Nintendo Switchで一人称視点/VR版「ストリートファイター」が開発中?『ウルII』のトレイラーで謎の映像が確認される
Shuji Ishimoto
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2017-01-16 11:09
Indie Pick
「おまえ今日死ぬよ」と死神に告げ知らされた男の物語。即死トラップ満載の2Dアクション『Rage In Peace』
Ryuki Ishii
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2017-01-16 09:31
ニュース
『Titanfall 2』大型アップデート第2弾「Live Fire」近日配信へ。パイロット同士の短期決戦ルールを追加
Ryuki Ishii
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2017-01-16 08:35
ニュース
『Castle Crashers』開発元が手がけるターン制ストラテジー『Pit People』Steamで早期アクセス販売開始。日本語表示にも対応
Taijiro Yamanaka
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2017-01-16 08:18
ニュース
WW2が舞台の硬派なマルチプレイFPS『Days of War』1月26日よりSteam早期アクセスで販売開始
Ryuki Ishii
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2017-01-16 08:06
ニュース
RTAに挑戦するチャリティイベント「AGDQ」、2億5000万円以上の寄付金を集める。達人のゲームプレイがガン予防の研究に貢献
Shuji Ishimoto
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2017-01-16 07:48
Now Gaming
今週は『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』に向けて予習。連休はセクシー下着集めで過ごしました。それぞれのゲーミング
AUTOMATON JP
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2017-01-15 13:09
Indie Pick
ピクセルアートで描かれるキュートなRPG『Pixel Princess Blitz』など、今週紹介した開発中のインディーゲームをまとめる「Weekly Indie Pick」
Ayuo Kawase
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2017-01-14 17:39
ニュース
『Skyrim SE』にスクリプト拡張ツール「SKSE」がいよいよ対応、3月リリースを前に重要性をおさらい
Ritsuko Kawai
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2017-01-14 15:53
ニュース
Windows 10でゲームのパフォーマンスを向上させる「Game Mode」マイクロソフトが正式に発表
Taijiro Yamanaka
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2017-01-14 15:07
ニュース
農業経営シム『Farming Simulator』のNintendo Switch版が発表。PSVita/3DS向けには『Farming Simulator 18』も
Taijiro Yamanaka
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2017-01-14 10:22
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コラム
Steamサマーセールに際して、ゲーム開発者らが「専門家の視点」でオススメするタイトル19選
AUTOMATON JP
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2018-06-22 18:00
2018年夏のSteamサマーセールが始まった。多くのタイトルがセール対象になり、どのゲームを買おうか迷う人もいるのではないか。今回、Steamサマーセールに合わせてクーポンを発行しているPayPalとタイアップし、開発者に「専門家の視点」でオススメのゲームを選んでもらった。ぜひ参考にしてほしい。
『アークナイツ』のHypergryphが放つ新作ゲーム『エクスアストリス』は「コマンドRPGの皮を被ったアクションバトルゲーム」だった。ただし両要素のいいとこどり
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2024-02-27 15:33
ローカライズのLQAって、結局なんなの?LQAしなければゲームはどうなるの?
ローカライズ・トーク
2023-07-25 19:07
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“新生”グラスホッパー・マニファクチュアが多数人材を募集中!来たれ熱き人。須田剛一氏とスタジオスタッフに社内文化や野望を訊いた。
Sayoko Narita
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2022-01-19 12:00
グラスホッパー・マニファクチュアが、ゲーム開発者を募集中だ。新たにNetEase Games傘下に入り新生する同社に、今後の志や社内文化などを訊いた。
『FGO』のラセングルで、エンジニアとして働くのはどんな感じ?疑り深い聞き手が、エンジニア部門長と匿名スタッフに本音を訊こうとする
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2023-05-16 13:00
小野義徳氏は、なぜラセングル社長になったのか。小野氏から見たラセングルの外と内、そして見えてきた “面白い現在地”
PR
2022-11-02 12:00
レビュー
レビュー・インプレ
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レビュー・インプレ
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和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
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コラム
コラム
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インタビュー
『ロマンシング サガ2』リメイク開発者インタビュー。「逃げで敵は強化されない」「強い敵は基本強いまま」など、原作から変えたこと変えなかったことを訊いた
取材・リポート
「限られたスペックの中で限界まで性能を使用したVRマルチプレイシューター」に、ボイスチャットという負荷重め機能はいかにして導入されたのか。TeleXusを用いた技術挑戦譚
インタビュー
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『プロセカ』の繊細な感情表現の肝は「Live2D Cubism」にあり。選ばれた理由は“どこまでもこだわってやりたい表現を実現できるから”
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和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
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冒険者を“もてなす”ダンジョン経営シム『Dungeon Tycoon』9月26日配信へ。本気で撃退、ではなく適度に刺激的な面白ダンジョンづくり
Taijiro Yamanaka
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2024-09-20 13:45
Goblinz Publishingは9月20日、『Dungeon Tycoon』を9月25日に配信すると発表した。オリジナルのダンジョンを建設し、冒険者たちを呼び込むダンジョン経営シミュレーションゲームだ。
『マインクラフト』コンソール版開発元手がける新作『Reforj』発表。“『マイクラ』続編っぽい”と話題になるも、開発者いわく『マイクラ』っぽくはしない
ニュース
2024-09-20 12:59
大ヒットゲーム『Outer Wilds』開発元、「新作開発は問題なく進んでる」と報告。“パブリッシャーの大騒動”を受けても無事
ニュース
2024-09-20 12:07
日本ファルコムの『軌跡』ってどんなシリーズ?『界の軌跡』発売にあわせ、長年のファンがビギナー向けにガッツリ解説
動画
2024-09-20 11:57
KRAFTONのCEO、Tango Gameworksを受け入れた理由は「売れるゲームを作れるからじゃない」。評価したのは別のところ
ニュース
2024-09-20 11:54
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