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東方Project二次創作3D対戦アクション『幻想のヴァルキューレ』Steamにて10月18日正式リリースへ。メカ顔負けの、空中機動ハイスピード弾幕ごっこバトル
ニュース
ネコ少女のオープンワールド冒険ゲーム『Petit Island』11月14日配信へ。島民と触れ合いつつカメラ片手に島を探索、思い出を写真に残す
ニュース
アトラス新作RPG『メタファー:リファンタジオ』最初の大型ダンジョンは突破率すでに“約6割”。めっちゃ長いのにみんな続々踏破
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『FF』シリーズ作曲家・植松伸夫氏、「ゲーム音楽はやめない」と明言。“引退宣言報道”にアンサー
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銃撃除霊ホラーTPS『近畿霊務局』、連日のアプデでSteamレビュー「不評」から一転「非常に好評」まで持ち直す。開発者は、不満点に目を瞑って評価してくれたユーザーに感謝
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』は、「死にゲー」を緩和しつつもボス戦は強く。アニメ調とアメとムチ難易度で独自の特徴放つ
レビュー・インプレ
『The First Berserker: Khazan』先行プレイ感想。『アラド戦記』のソウルライク……ながら原作知識関係なく連続ジャスガからの反撃が気持ちいい死にゲー
レビュー・インプレ
PS5『アストロボット』レビュー。PS5のポテンシャルと技術力を120%活かす、クリエイティビティの結晶
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
インタビュー
インタビュー
ベテラン開発者が率いるゲームスタジオGPTRACK50の新作は、「ゲームデザイン主導」のアクションRPG。絵ではなくシステムから作る、ベテランたちの「長年やりたかった」開発手法
インタビュー
「誰もいなくなった東京」を散策するアドベンチャーゲーム『Tokyo Stories』試遊感想+開発者インタビュー
インタビュー
大型MMORPG『スローン・アンド・リバティ』Amazon Gamesインタビュー。本作はほかのMMORPGとどう違うのか?
インタビュー
高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』開発者、日本からの人気を喜ぶ。なぜ人気になったのか背景や100万ウィッシュリスト突破の経緯、現在の手応えを訊いた
インタビュー
戦国オープンワールドゲーム『Sengoku Dynasty』の「難民から集落のリーダーへと成長する」テーマは豊臣秀吉モチーフで、網野善彦で勉強した。来日した開発者にいろいろ訊いた
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
リアルMMO戦争ゲーム『War Thunder』に、何も知らない新米が迷い込んだら。魚雷撃てず集中砲火でボッコボコ、戦車は秒で爆発炎上……そして見つけた「癒し」
コラム
Steamメカ軍団ゲーム『Mechabellum』は、「自動」で進撃するメカ軍団がワチャワチャバトルを見るのが熱い。繰り出す先読みカウンターパンチ
コラム
PS5パケ版リリース迫る『フリントロック』開発元が提唱した「ソウルライト」とは何か?どこがソウルライクで、どこがソウルライトなのか?
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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Microsoft、Windows 10でホログラフィック対応 Xbox Oneとの連携も
Shuji Ishimoto
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2015-01-23 10:52
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ゾンビサバイバル期待作『H1Z1』で”Pay-to-Win”騒動 SOEが返金を対応
Shuji Ishimoto
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2015-01-21 13:33
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Turtle Rock新作『Evolve』のDLC展開に批判の声 キャラ8体を個別販売
Shuji Ishimoto
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2015-01-20 14:31
ニュース
2014年、北米でもっとも売れたゲームは 『Call of Duty: Advanced Warfare』
Shuji Ishimoto
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2015-01-20 10:30
ニュース
『StarCraft 2』プロマッチで4時間を超える長期戦 牛歩戦術を使った選手に罰則
Shuji Ishimoto
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2015-01-16 13:25
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使用していないTwitterアカウントを再利用。ゲームブック風のアドベンチャーゲームに
Shuji Ishimoto
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2015-01-15 13:18
ニュース
北朝鮮アクションゲーム『Glorious Leader!』開発停止 “サイバー攻撃を受けた”と訴える
Shuji Ishimoto
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2015-01-15 10:17
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対戦アクション『Judo』が製品化へ スマブラの回避と投げで戦う柔道ゲーム
Shuji Ishimoto
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2015-01-14 18:16
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ファンアートでゲームを購入。 ユニークな支払方法「Art to Play」
Shuji Ishimoto
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2015-01-09 12:09
ニュース
YouTubeの2014年人気キーワード 『Minecraft』が「アナ雪」抑え2位に
Shuji Ishimoto
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2015-01-09 10:08
ニュース
Mad Catzより変形機能付きコントローラー登場。 現在予約受付中
Shuji Ishimoto
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2015-01-08 10:06
ニュース
ゲーム内で輸送船を撃墜され 15万円分の貨物を一瞬で失ったパイロット
Shuji Ishimoto
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2015-01-06 10:55
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ゲームデザインのために 「難易度イージーモード」を搭載しなかったビデオゲーム
Shuji Ishimoto
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2014-12-25 14:24
ニュース
『ストリートファイター』新作にUnreal Engine 4 格闘ゲームへと広がるUnrealの輪
Shuji Ishimoto
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2014-12-22 10:10
ニュース
北朝鮮の金正恩とアメリカ軍が戦う16bitゲーム『Glorious Leader!』がKickstarterに登場
Shuji Ishimoto
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2014-12-18 14:05
ニュース
ValveのGabe Newell、Steam Greenlightから削除された市民虐殺ゲームを復活させる
Shuji Ishimoto
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2014-12-18 10:03
ニュース
Valveが市民虐殺ゲームをSteamで販売拒否 架空の不道徳はどこまで許されるのか
Shuji Ishimoto
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2014-12-17 14:02
ニュース
80年代アーケードレーシング崇拝『Drift Stage』 3Dモデルビジュアルを黄金期の2D作品風に
Shuji Ishimoto
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2014-12-16 15:33
ニュース
学生がUnreal Engine 4で『魔界村』描く レトロゲームを蘇らせる”現代化”の困難さ
Shuji Ishimoto
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2014-12-16 15:08
ニュース
ゲーム会社が”未完成ゲーム”に払う代償 大作ゲームに迫る早期アクセスの未来
Shuji Ishimoto
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2014-12-15 10:26
ニュース
鳥類裁判アドベンチャー『Aviary Attorney』正式発表 “鳥人間”たちが法廷闘争を繰りひろげる珍妙な世界
Shuji Ishimoto
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2014-12-12 15:25
ニュース
“ドア”から見通すゲームデザイナーの仕事 米国開発者による「ドア問題」
Shuji Ishimoto
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2014-12-12 10:24
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新生ラセングルが狙うは、『FGO』に並ぶ自分たちの代名詞。歴戦クリエイターたちがいま求める「挑戦者」とはどんな人
AUTOMATON JP
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2022-10-27 12:00
ラセングルは、今年2月にアニプレックス傘下に入り再出発を果たした。ディライトワークスからラセングルになったことで何が変わったのだろうか。また今何をしているのだろうか。キーパーソン4人に話を訊いた。
台北街歩きRPG『Dusk Diver 2』から日本人と台湾人が考える、台北の現在。この世界情勢下で“観光地の台北”はどう変化しているのか?
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2022-02-24 12:00
小野義徳氏は、なぜラセングル社長になったのか。小野氏から見たラセングルの外と内、そして見えてきた “面白い現在地”
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2022-11-02 12:00
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
AUTOMATON JP
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2023-08-17 15:46
正式リリースを迎えた『BLUE PROTOCOL』のチームが、現在プロジェクトマネージャー職を募集中だ。『BLUE PROTOCOL』チームで全体管理を担当している松井 圭太氏、プロセス管理セクションで活躍されている薄葉 唯氏の両名に、プロジェクトマネージャーとはなんたるか、どのような働きをしているのか、話をうかがった。
バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた
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2022-02-03 12:00
『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
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2023-05-31 13:00
レビュー
レビュー・インプレ
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』は、「死にゲー」を緩和しつつもボス戦は強く。アニメ調とアメとムチ難易度で独自の特徴放つ
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『メタファー:リファンタジオ』&『ペルソナ5 X』発表会レポート。住職の本良敬典氏による「リアル回転説法」パフォーマンスやLyn氏による生歌披露など”アトラス”らしさ満載の華やか披露会
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東方Project二次創作3D対戦アクション『幻想のヴァルキューレ』Steamにて10月18日正式リリースへ。メカ顔負けの、空中機動ハイスピード弾幕ごっこバトル
Keiichi Yokoyama
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2024-10-16 15:40
弊社アクティブゲーミングメディアのパブリッシングブランドPLAYISM、および領域ZEROは10月16日、『幻想のヴァルキューレ』を10月18日にフルリリースすると告知した。
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2024-10-16 15:03
アトラス新作RPG『メタファー:リファンタジオ』最初の大型ダンジョンは突破率すでに“約6割”。めっちゃ長いのにみんな続々踏破
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2024-10-16 14:50
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2024-10-16 12:48
銃撃除霊ホラーTPS『近畿霊務局』、連日のアプデでSteamレビュー「不評」から一転「非常に好評」まで持ち直す。開発者は、不満点に目を瞑って評価してくれたユーザーに感謝
ニュース
2024-10-16 12:30
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