チルなタスク管理アプリ『Chill Pulse』Steam向けに発表。Lo-Fiな音楽を流しながら、ToDoリストを作成

 

デベロッパーのCatos Gameは3月13日、タスク管理アプリ『Chill Pulse』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示に対応する模様。今年第1四半期に配信予定とされているため、この3月中にはリリースされるようだ。


『Chill Pulse』は、ユーザーの勉強や仕事の生産性を向上させるために役立つアプリだという。ゲーム作品ではない。アプリを開くと、机に向かって勉強をしている女の子のシーンが表示。彼女の衣装や部屋のデザイン、また窓の外の風景は、レトロ調やサイバーパンク調に変更可能。傍らでは猫が寝ており、人気YouTubeチャンネルLofi Girlのアニメーションを彷彿とさせる、落ち着いた雰囲気を感じられる。

基本的な機能のひとつとして音楽プレイヤーがあり、収録されたLo-Fi音楽やアンビエントサウンドを流すことができる。上述したビジュアルとあわせて、ユーザーにリラックスしてもらおうということだろうか。また、タイマーやToDoリスト機能も用意。決めた時間までに特定の作業をこなし、完了したタスクにチェックを入れる、といった使い方ができる。


勉強や仕事の目標を達成するごとに、女の子のいる環境や楽曲、機能がアンロックされていくという。ToDoリストの作成と結びついた要素のようだ。このほか、女の子にコーヒーを淹れてあげる機能も存在。トレイラーでは、コーヒー豆と牛乳、シロップをエスプレッソマシンに投入するシーンがみられ、作業の合間に楽しんでほしいとのこと。また、この女の子にまつわる物語を紐解いていく要素も用意される。背景に隠された日記を読むことができるようだ。

Steamには、本作のようなアプリがいくつか存在し、たとえば『Spirit City: Lofi Sessions』や『On Track』『Chill Corner』などが挙げられる。いずれもリラックスした雰囲気を感じられる内容となっており、タスク管理機能を用意するものも。本作は、その流れを汲む新たなアプリとなる。

『Chill Pulse』は、PC(Steam)向けに今年第1四半期に配信予定だ。