TBS宇内アナ、『龍が如く8』を実況プレイして「宇内アナ」を救い出す。“自分”を見るや否や止まらない爆笑

Image Credit: GAME × GAME(ガメガメ。) on YouTube

TBSが運営するYouTubeチャンネルGAME × GAME(ガメガメ。)にて1月31日、『龍が如く8』の実況プレイ動画が投稿された。実況者はTBSアナウンサーの宇内梨沙さんで、ゲーム内にゲスト出演する“自分”を確認するまでプレイし続けるという内容だ。宇内さんは自分を見るや否や爆笑するという興味深い反応を示しており、ユーザーから注目を集めている。


宇内梨沙さんはTBSテレビ所属のアナウンサーだ。「アッコにおまかせ!」のほか、「ひるおび」のプレゼンターなど幅広い番組で活躍している。また2018年の「EVO Japan」には『ストリートファイターV アーケードエディション』部門に選手として出場するなど、ゲーマーとしても知られている。先述のYouTubeチャンネル「ガメガメ。」でも宇内さんの実況プレイ動画が継続的に投稿されている。

今回、そんな宇内さんが『龍が如く8』を実況プレイする新たな動画が投稿された。同作は1月25日に発売された『龍が如く』シリーズの最新作。『龍が如く7』と同じく戦闘はターン制バトルが採用され、春日一番と桐生一馬のダブル主人公で物語が展開されていく。なお宇内さんは2023年1月から全57回にわたって『龍が如く7』を実況プレイしていた。今回の動画は、同氏が満を持して発売間もない新作を実況プレイしたかたちだ。

そんな宇内さんの今回の実況プレイ動画の目的はゲーム内の“自分”を確認すること。というのも、宇内さんは『龍が如く8』に本人役でゲスト出演している。同氏がゲスト出演すること自体は本作が発表された2022年の11月時点で明かされており、先述の『龍が如く7』の実況プレイもゲスト出演に際してシリーズ前作を遊ぶ企画となっていた(関連記事)。出演発表から1年以上を経て、ついにゲーム内の自分に会うことになったわけだ。


なお宇内さんは自分の出演部分について「第1章」ということしか知らない状態でプレイをスタート。プレイするまでどんなタイミングやシチュエーションで登場するのか知らない状態だったそうだ。そんな同氏の実況プレイでは、ゲーム開始直後から春日の髪型の違いに驚いたり、前作キャラの登場に嬉しそうな表情を見せたりと前作プレイヤーならではの反応も見られた。

そうして宇内さんは約3時間にわたって本作の序盤をプレイし、ついにゲームの中の自分とお目見え。ならず者たちに絡まれる白い服の女性を発見した同氏は「これは!!」と大きく反応。イベント開始とともに画面に大きく映し出されたゲーム内の「宇内アナ」を見るや否や、宇内さんは“爆笑”し始めた。

*動画での「爆笑シーン」を予告していた宇内さん

宇内さんはゲーム内のチャラい輩の「マジで美人」とのセリフや自分の吹替ボイスを聞いて照れくさそうに爆笑しつつも、本人出演イベントを堪能。ゲーム内に自分がいる不思議な感覚から、ぞわぞわして鳥肌がたったことも報告している。その後イベント戦の際には春日一行として輩たちを成敗しつつ、ゲーム内の宇内さんを見事救出。音声収録時のことを懐かしみつつ、感慨深いと述べた。

こうして宇内さんはゲーム内の自分の確認を終え、今回の実況プレイの目的を達成。ちなみに宇内さんの出演するサブストーリーを完了すればゲーム中のスマートフォンにてプレイリストアプリが追加され、ゲーム内で「TBSラジオ アフター6ジャンクション2」を聴くことが可能になる。同番組はライムスター宇多丸さんによる実在のラジオ番組。宇内さんは水曜日のパートナーとして出演。宇内さんによる番組紹介で動画は幕を閉じた。


ゲーム中の「TBSラジオ アフター6ジャンクション2」はオリジナルのラジオ番組が収録されており、宇内さんと宇多丸さんがまるで『龍が如く』の世界で生活しているかのように語るトークを聴くことが可能だ。『龍が如く8』をプレイする際にはマップ探索時などのお供として聴いてみるといいだろう。また本作中には宇多丸さんもキャラクターとして出演している。どのような形で出会えるかはゲームをプレイして確認してみてほしい。

これまで俳優をはじめ、さまざまな著名人が出演してきた『龍が如く』シリーズ。最新作『龍が如く8』では宇内さんにより、ゲーム内の“自分”を実況プレイしながら確認するという珍しい遊び方が披露されたかたちだ。なお本日2月1日19時からは「ガメガメ。」にて宇内さんによる生放送も実施予定。本人出演ラジオを聴いてみる企画がおこなわれるそうで、本日もゲーム内ラジオを聴いて照れながら爆笑する宇内さんを見られるかもしれない。


龍が如く8』はPC(Steam)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中だ。