『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を“地上に一切降りず”にクリアしたユーザー現る。メインチャレンジそっちのけ、力業空島巡り

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて、地上に降りることなく最終ボスを倒し、ゲームをクリアしたと報告するユーザーが現れた。地に足をつけないまま空島を攻略した後、地上を通り越して地下に降りたようだ。なお本稿にはクリア時のカットシーンのスクリーンショットなどが含まれるため、留意されたい。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、Nintendo Switch向けに発売中のアクションアドベンチャーゲームだ。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる。新作においては、ハイラルの地が突如として天変地異に見舞われる。城は宙へと浮かび上がり、空からは謎の遺跡群が降り注ぐ。大地と大空が広がった世界にて、“右手”に力を宿したリンクがハイラルの異変に立ち向かう。

本作には地上のイベントも数多く用意されており、メインチャレンジに沿って遊んだ場合は序盤から地上を訪れることになるだろう。一方で地上を一切訪れずに最終ボスを倒し、本編をクリアしたと報告するユーザーが現れた。地面を踏まずにクリアしたと見られるのはRedditユーザーのBlack_Hand_Gotthard氏だ。スレッドには3500件以上のUpvote(高評価)・307コメントが寄せられ、注目を集めている。

Black_Hand_Gotthard氏はクリア時カットシーンのスクリーンショットと共に、「マップ」画面のスクショも投稿。空マップは多数の祠などが発見された状態であるほか、地底マップが開放されていることも確認できる。一方で同氏の投じたマップには地上マップが存在しない。本作では地上と地底のマップは、それぞれを訪れた際に初めてアンロックされる仕組み。つまり同氏は地上を訪れずに空中の各祠を巡り、地底にもたどり着いたと見られる。また同氏はあわせて「大事な物」画面のスクショも投稿しており、パラセールなしでハートやがんばりゲージの強化や「ゾナニウム」シリーズの防具を入手していることがわかる。

スレッド内ではユーザーがBlack_Hand_Gotthard氏にさまざまな疑問をぶつけており、同氏はそれに答えている。まず同氏は地上に降りずに遠く離れた空島にたどり着くために、ゾナウギアの翼と“ホバーバイク”を用いたと説明。ホバーバイクはゾナウギアの操縦桿と扇風機を組み合わせた乗り物を指すのだろう。また少ないゾナウバッテリー容量で運用するために、バッテリー残量を回復するアイテム「ゾナウエネルギー(Zonai Charge)」を大量に用いたとのこと。地道なアイテム稼ぎをおこない“力業”で空島を巡ったのだろう。また先述のゾナニウムシリーズの防具にはバッテリーの減りを抑える効果があるため採用されていたと見られる。

Black_Hand_Gotthard氏は地上に降りずクリアするまでの手順として「各地の空島を巡り、(攻略できる)すべての祠を終え、マスターソードを入手した」と説明している。マスターソードの入手には一定のがんばりゲージ強化が必要になるため、祠の攻略で祝福の光を集めていったわけだろう。その後空から地底に一気に飛び降り、最終ボスを倒したとのこと。なおパラセールなしのため、落下時の衝撃は妖精を用いて生き延びたそうだ。

なお最終ボス戦の前には、攻略していないメインチャレンジのボスも立ちふさがることになる。Black_Hand_Gotthard氏は地上に降りていないためすべてのメインチャレンジのボスと戦うことになったようだ。同氏いわく、このうちフリザゲイラ(Colgera)は、パラセールを所持していないためもっとも難しいボスだったという。同氏はスレッド内で詳しい攻略方法を明かしていないが、下記の別のユーザーが投稿した動画を見るに、パラセールなしだと翼のゾナウギアやモドレコを駆使して戦うことになるようだ。

ちなみに地上に降りずに本作の攻略に挑戦するユーザーは過去にも存在。国内ではYouTube投稿者のなにとぞ氏が、地上に降りずにマスターソードを入手する方法を6月17日に紹介していた。同氏はほかにも地上を通り越して地底に降りた場合の検証や、地上に降りずに“地上”の祠を攻略する方法を紹介している。気になる人はチェックしてみるといいだろう。

本作では発売直後から、メインチャレンジの導線をあえて無視した攻略を試みるユーザーも一部存在。パラセールを入手せずに攻略することに挑む様子が見られた。そしてパラセールなしで四地方の異変調査を終えた場合にプルアのセリフが変化することが確認され、注目を集めていた。

空と地上、地底にマップの広がる本作では攻略順は自由自在。そんな本作にて、発売から4か月余りが経過し、メインマップともいえる地上をあえて無視して本編をクリアするユーザーが現れたかたちだ。通常プレイではありえない攻略順ながら、工夫を凝らせばクリアが可能な点は興味深い。本作の遊びの幅広さが改めてうかがえる事例といえる。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はNintendo Switch向けに発売中だ。