『FF14』来夏のグラフィックスアップデートでPC版必要動作環境引き上げ、要求スペック軒並みアップへ。一方PS4版のサポートは継続

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは7月29日、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FF14』)の新拡張ディスク「黄金のレガシー」を発表し、2024年夏に発売すると告知した。公式イベント「FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2023 in Las Vegas」にてお披露目となった。

さらに今回のイベントではプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が講演をおこない、かねてより明かされていた第一次グラフィックスアップデートについても新情報が公開。そして同アップデートによって、必要動作環境が引き上げられるという。


『FF14』の新拡張ディスク「黄金のレガシー」の舞台となるのは、エオルゼア西方に位置する新大陸トラル。この地で光の戦士たちは、新たなる王を決める「継承の儀」への助力を求められるという。物語では光の戦士の“最高の夏休みと冒険”が展開されるといい、「暁月のフィナーレ」から少し落差はあるものの、惑星のみならず宇宙までを救った光の戦士たちへの休暇のような物語になるようだ。なお旧『FF14』から続いてきた「ハイデリン・ゾディアーク編」が完結したため、「黄金のレガシー」にてその歩みから続く新章がスタートとなる(関連記事)。

そして今回のイベントでは吉田氏により、第一次グラフィックスアップデートについても“途中経過報告”として続報が明かされた。このアップデートにより、キャラクターや装備の描画がより美しくなるという。さらにグラフィックの質感やライティングがより美しくなるほか、フィールドではオブジェクト数も増加し、自動配置される草木も質感が向上する。街並みがより華やかになるようだ。それらの現時点の開発中バージョンでの比較映像も公開された。なおアップデートは新しいエリアやキャラクターから順次対応されていくとのこと。


一方でグラフィックスアップデートに伴い、本作の必須・推奨動作環境が引き上げられることも明かされた。あわせて、現時点で想定されているPC版の必須動作環境、および推奨動作環境も紹介されている。詳細は以下の画像のとおり。


必須動作環境では、画面解像度1280×720pでの動作に、グラフィックスカードとしてGeForce GTX 970/AMD Radeon RX 480以上、メモリ4GBなどのスペックを要求されるという。また推奨動作環境としては、画面解像度1920×1080pでの動作に必要なGPUとしてGeForce RTX 2060/AMD Radeon RX 5600 XT以上、メモリ16GBなどが推奨されている。またいずれの動作環境においても必要なHDD/SSD空き容量として140GB以上と記載されている。

ちなみに本稿執筆時点での必要動作環境/推奨動作環境は以下のとおり(公式サイトから引用)。HDD/SSDの必要容量だけでも60GB以上増加するようだ。CPU、GPU、メモリなど軒並みアップグレード/増設が推奨されていることがわかる。


また吉田氏によるとPC版の必須・推奨動作環境は引き上げとなるものの、PS4版については変わらずサポートが継続されるという。ちなみに同氏は自身がプロデューサーを務める『ファイナルファンタジーXVI』が発売されたことに言及し、「そろそろPS5を買いましょう」ともコメント。PC環境についても、上記の新たな必要・推奨動作環境は「いろんなほかのゲームを楽しむため」にも十分必要となる性能であるといった見解を伝えている。

なお上記の新たな必須・推奨動作環境は現時点で開発元が想定しているものであり、保証するものではないとされている。最終的なバランス調整などにより変更になる場合があるという。一方で吉田氏は「超強力なPC」でなければ動かないようにはしないつもり、と伝えている。


『FF14』PC版では2017年6月発売の「紅蓮のリベレーター」以降、必要HDD/SSD容量を除き、必要・推奨動作環境の変更がおこなわれていなかった。そこから物語としても節目になる「黄金のレガシー」の配信とともに、約7年を経て必要・推奨動作環境の引き上げがおこなわれるかたちだ。

なお「紅蓮のリベレーター」配信時には旧世代機となっていたPS3版のサポートが終了されたが、「黄金のレガシー」では先述のとおりPS4版のサポートも継続予定とのことである。PS5は昨年末まで供給量が少なく、高額で転売される事例も多く見られた。余裕をもって新プラットフォームの移行期間が設けられるかたちかもしれない。

『FF14』拡張ディスク「黄金のレガシー」は、2024年夏発売予定だ。なお今回のイベントでは『FF14』Xbox版の発売も告知されており、2024年春のパッチ6.5x中にオープンベータテストを開始し、安定性を見つつ正式サービスへ移行する予定とのことだ。




© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る