『Stardew Valley』次期大型アプデ1.6では新お祭りや“シークレット要素”など実装へ。結構豪華になりそう

 

ConcernedApeは7月18日、『Stardew Valley』次期大型アップデートとなるバージョン1.6での実装予定コンテンツについて告知した。同アップデートは、新コンテンツ追加よりMod環境整備が中心になると伝えられていたものの、結局かなりの量の新コンテンツが登場しそうだ。


『Stardew Valley』は、PC/PS4/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けに向けに配信中の牧場経営シミュレーションゲーム。舞台となるのは、スターデューバレーと呼ばれる辺境の自然豊かな土地。都会暮らしの主人公は祖父の牧場を受け継いで、同地のペリカンタウンに隣接した、荒れ果てた牧場を立て直すことを目指す。プレイヤーは農業に精を出してもいいし、近隣の人々と絆を育んでもいい。採掘をしても釣りに勤しんでもいい。自由な生活をおくるのだ。本作は2022年3月時点で売上2000万本突破が報告されるといった大人気を誇っている(関連記事)。

そんな本作に向けては、アップデートバージョン1.6の準備が進められている。開発元ConcernedApeは現在、新作『Haunted Chocolatier』を開発中 であり、同アップデート後は新作に注力する予定との方針もあって注目が寄せられている。また、バージョン1.6で実装予定の内容については、Mod制作者向けサポートの強化が中心となることが告知。新コンテンツ追加は控えめとなると見られていた。しかし、今回の開発元告知によれば、どうやら新コンテンツもなかなかのボリュームとなりそうだ。

今回のConcernedApeの告知によれば、『Stardew Valley』バージョン1.6では複数の新しいコンテンツが追加。新しいお祭り・複数の新アイテム・新たな会話・新たなシークレット要素が登場するという。さらに、「???」としてさらなる秘密の要素追加も示唆されている。Modサポート強化以外にも、新しい楽しみに期待してよさそうだ。

なお、開発元は今年6月1日にも突如として「iridium scythe」と一言だけ公式Twitterアカウントに投稿。一部ユーザーから登場が熱望されていた「イリジウムの鎌」の登場を匂わせ、ファンが沸く一幕もあった(関連記事)。アップデート1.6配信時期や、詳細の告知にも期待したい。

『Stardew Valley』は、PC/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けに配信中。新作『Haunted Chocolatier』は現在開発中だ。