地獄宇宙サバイバルサンドボックス『Dread Pilots』発表。『Don’t Starve』開発元新作は宇宙を舞台にした高自由度ゲーム

 

Klei Entertainmentは6月12日、「PC GAMING SHOW 2023」内で『Dread Pilots』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。2024年に発売するという。


『Dread Pilots』は、宇宙サバイバルサンドボックスゲームだという。舞台となるのは、宇宙。しかしこの宇宙は地獄と化している。生き物はミュータント化しており、人食い植物がいたり、コンピューターが生きていたり、カルト集団がいたり……とにかく地獄の様相を呈している。プレイヤーはこうした悲惨な宇宙環境から抜け出すことを目指す。

ゲームは2Dの見下ろし型視点で展開。宇宙船で探索や戦闘を進めていくようだ。主人公は脆弱なパイロット。しかも初期の宇宙船は性能も限られている。探索や購入、略奪などを介して素材を獲得。船などをアップグレードするのだ。時にはテクノロジーを獲得できることもあるだろう。宇宙は危険だらけであり、主人公もあっという間に死んでしまうことから、情報を収集したり、外交したりすることが重要になるかもしれない。


宇宙にはさまざまな人々がいるようで、生き残ったもの同士で協力できるという。ギルドの人々と同盟を組むのもいいだろう。一方で人々とは対立することもあるようで、“やられたこと”をNPCは覚えているようなので、その点も留意したい。どのようなかたちで強くなるのか。誰と協力し誰と敵対するのか。どのような選択をするかはプレイヤーの自由なのである。

本作を開発するのは、Klei Entertainmentである。『Don’t Starve』をはじめ、『Oxygen Not Included』『Griftlands』などを手がけてきたヒットメーカーだ。人気ジャンルをベースにしつつ、個性的なゲームデザインで独自のゲームを仕上げることに定評あり。本作は、昨今人気の全本位シューターゲームやローグライク的なギミックを導入しつつ、宇宙という世界設定をまじえている。本作はまずは早期アクセス配信されるそうなので、早期アクセス配信時にどのようにブラッシュアップがはかられるかも注目されるところだ。

『Dread Pilots』は、PC(Steam)向けに2024年発売予定。