『モンハンライズ:サンブレイク』イベントクエストに“ラージャン出過ぎ説”が浮上。怒りっぽい売れっ子金獅子


モンスターハンターライズ:サンブレイク』(以下、サンブレイク)では、イベントクエストに「ラージャン」ばかり登場しているという。激昂したラージャンを含めると、合計10個ものイベントクエストにラージャンが登場しているそうだ。Twitterユーザーの源の琉璃氏が伝えている。


『サンブレイク』は、『モンスターハンターライズ』の大型拡張コンテンツだ。『モンスターハンターライズ』・『サンブレイク』ともに、発売後にはイベントクエストが多数登場してきた。イベントクエストとしては、特別な素材や装飾品を獲得できたり、強化されたモンスターが登場したりとさまざまな内容のクエストが用意。本編や無料タイトルアップデートでの追加要素とあわせて、本作の遊びを拡張してくれる要素となっている。4月13日には新たなイベントクエストとして、「食材ロードを守れ!」が配信開始された。


一方で『モンスターハンターライズ』および『サンブレイク』のイベントクエストでは、討伐対象に「ラージャン」が選ばれがちだという。Twitterユーザーの源の琉璃氏が指摘し、注目を集めている。同氏によれば『サンブレイク』では、配信されたばかりの「食材ロードを守れ!」にも激昂したラージャンが登場。過去に配信されたクエストを含めると、ラージャンまたは激昂したラージャンが登場するイベントクエストが合計10個存在するそうだ。

筆者がSteam版で確認したところ、本稿執筆時点で『サンブレイク』にて配信中のイベントクエストは、『モンスターハンターライズ』時代に配信されたクエストを含めて108個存在。そのうちの10個にラージャンまたは激昂したラージャンが登場することが確認できた。内訳としては、マスターランクは全40クエスト中7クエスト、上位は全48クエスト中2クエスト、百竜夜行が全6クエスト中1クエストとなる。なお下位には4つのイベントクエストが存在するものの、ラージャンは登場しない。


なおマスターランクは『サンブレイク』にて追加されたハンターランク。『サンブレイク』では、主にマスターランクにイベントクエストが追加されてきた。つまり『サンブレイク』の主なイベントクエストは40個中7個もラージャンに占拠されているわけである。イベントクエストは同時に複数実装されることもあり、結構な頻度でラージャンのクエストが登場してきたことになる。

ラージャンのイベントクエスト数が多い理由は開発チームのみが知るところ。ただ、推察できる理由としてはラージャンのユーザーからの“愛され具合”があるだろう。ラージャンはシリーズ初期作品『モンスターハンター2(ドス)』にて初登場。以降の多数のシリーズ作品でも、強力なモンスターとしてハンターたちの前に立ちはだかってきた。

一方『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(以下、アイスボーン)では、ラージャン実装発表時にTwitterユーザーのテディMk-N氏がコラージュ画像を投稿。ラージャンの手元にサムズアップした手の画像をコラージュし、「イージャン」とのテキストを盛り込んで投稿された画像であった。凶暴かつ威圧感のあるラージャンと、快活にサムズアップする画像のギャップからか、同氏のコラージュ画像は大きな反響を呼んだ。

イージャンのユーザー人気には公式も“便乗”。公式謹製のサムズアップしたラージャン画像を「イージャン」画像として配布。さらにはLINEスタンプとしても販売されるに至った。なお『アイスボーン』では、ラージャンおよび激昂したラージャンは、それぞれ発売後の無料タイトルアップデート第1弾および第3弾で実装された。同作発売から期間を空けて実装されたモンスターであるにもかかわらず、ラージャンの登場するイベントクエストは最終的に4つ用意。イージャン人気も追い風となり、複数のラージャンのイベントクエストが用意されたかたちかもしれない。


『サンブレイク』においても、ユーザーあるいは開発チームの“ラージャン愛”がイベントクエスト数に反映された可能性はあるだろう。ちなみにほかのイベントクエストも確認したところ、ラージャンと並んでイベントクエストでの登場数が多いのはタマミツネとみられる。タマミツネ希少種およびヌシタマミツネを含めると、登場イベントクエスト数はラージャンと同じく現時点で10個。ラージャンは「食材ロードを守れ!」が配信されたことで、イベントクエスト数でタマミツネと肩を並べたかたちだ。これから配信されるイベントクエストで、両者のどちらがトップに躍り出るのかも注目されるところ。あるいは、今後ほかのモンスターのイベントクエスト数が両者を抜き去ることもあるかもしれない。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』はPC(Steam)/Nintendo Switch向けに発売中だ。同作に向けては、無料タイトルアップデート第5弾が4月中に配信予定。同アップデートに関する続報が4月19日公開予定のスペシャルプログラムにてお披露目される見込みだ。

また『モンスターハンターライズ:サンブレイク』PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S版は、4月28日に発売予定。無料タイトルアップデート第3弾までの内容を含んだ状態での発売になるそうだ。その後のアップデート予定は後日明かされるとのこと。



※ The English version of this article is available here