ソウルライク新作『Bleak Faith: Forsaken』、フロム・ソフトウェア作品のアセット盗用を指摘される。原因はアセットストアにありか

 

Archangel Studiosが開発したソウルライクアクションRPG、『Bleak Faith: Forsaken』の一部アニメーションが、『エルデンリング』や『DARK SOULS III』など、フロム・ソフトウェアが開発したゲームのものと酷似していると指摘されている。原因としては、Archangel Studiosが購入したアセットに問題があったようである。


発端となったのは、TwitterユーザーMeowmaritus氏の指摘だ。Meowmaritus氏は『DARK SOULS』シリーズや『SEKIRO』などのアニメーションを閲覧・編集できるModツール「DS Anim Studio」の制作者である。同氏は比較動画をあげながら、「『Bleak Faith: Forsaken』は確実に『エルデンリング』のモーションを流用している」と断言した。続いて、同氏はソウルライク作品の開発自体を批判するつもりはないとコメント。そうした作品はフロム・ソフトウェアのゲームを参考にしているだけで、同社作品からアセットをそのまま流用した作品はなかったはずと言及。自身のツールである「DS Anim Studio」を使って、(フロム・ソフトウェアのアセットの)アニメーションを自分のゲームの中に入れたりEpic Gamesストア(マーケットプレイス)で売ることは容認できないと怒りを見せた。

『Bleak Faith: Forsaken』は、広大なオープンワールド世界を舞台にするアクションRPG。開発を手がけるのは、セルビアのスタジオArchangel Studiosだ。『Bleak Faith: Forsaken』は強敵に立ち向かい、死を繰り返しながらも成長していく、いわゆる“死にゲー”あるいは“ソウルライク”と呼ばれるゲームである。同作のアニメーションの一部に、『エルデンリング』のアニメーションが盗用されていると告発されているわけだ。フォロワーであるソウルライクゲームによる“本家”のアセット無断使用疑惑という点でも、衝撃度が大きい。


なぜ『Bleak Faith: Forsaken』に、『エルデンリング』のものと見られるアニメーションが使用されているのか。その理由はどうやら、使用されたアセットの出どころにありそうだ。Unreal Engine マーケットプレイスでは、ゲーム開発に役立つアセットが数多く販売されている。そんなUnreal Engine マーケットプレイスに、勝手に『エルデンリング』などのアニメーションを抽出し、販売しているユーザーがいたようだ。

PersiaNinjaというユーザーが、さまざまなアニメーションを同ストアにて販売。しかしその中には、出どころが怪しいものも多い。『Bleak Faith: Forsaken』では、同ユーザーの販売するアニメーションアセットを利用しており、そのアセットがそもそもフロム・ソフトウェア作品の盗用疑惑をかけられているわけだ。今回問題となった該当商品らしきアセットは現在削除されている様子だ。しかしながら、PersiaNinjaが現在販売しているほかのアニメーションアセット「PN Axe Animations」も、『Bloodborne』のものと酷似していると指摘されている。『Bleak Faith: Forsaken』の開発チームは、これらのアセットに問題があるのを知らずに購入し、使用したとみられる。

アニメーション流用の指摘を受けて、『Bleak Faith: Forsaken』開発チームの一員であるRoia氏は、Steamコミュニティでコメント。「ゲーム内で使用されているアセットの一部は、確かにEpicのマーケットプレイスで購入したもので、数年前から存在している。問題があれば修正するが、まだEpic Games側から何の連絡も受けていない」と言及した。この件について、同じく開発チームの一員であるüberfaith42氏も『Bleak Faith: Forsaken』公式Discordサーバーで釈明。「すでにEpicカスタマーサービスとアセットの販売者に連絡を取っている。一刻も早くこの件を解決したい」との旨のコメントを残す。一方で、昨今のゲーム開発においては外注やアセットの購入は不可欠であるとして、“内製していない部分がある”ことについて、理解を求めた。


配信開始早々波乱のスタートとなった『Bleak Faith: Forsaken』だが、流用が指摘された武器「クレイモア」のアニメーションを更新するパッチが本日、さっそく実装された。アニメーション流用問題への素早い対応を見せたArchangel Studios。元凶とみられるアセットを販売したユーザーPersiaNinjaに対し、どのような措置がとられるかも注目されるところだ。

『Bleak Faith: Forsaken』は、PC(Steam)向けに配信中。