オープンワールド吸血鬼サバイバル『V Rising』初の無料大型アップデートが5月到来。スペルが大刷新&スペル性能改造アイテム登場

 

Stunlock Studiosは2月9日、『V Rising』向けに無料大型アップデートを5月に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。以前より予告されていた、本作初の大型コンテンツ追加アップデートとなる。


『V Rising』は現在早期アクセス配信中のオープンワールド型のアクションRPGだ。本作の主人公は、人類の手によって滅びの寸前まで追い込まれ、長らく眠りについていた吸血鬼だ。目覚めた主人公は、覇権を取り戻さんとして世界を探索し、力をつけて領地を拡大していく。吸血鬼ゆえ昼間の日差しには弱く、敵は多い。しかしクラフトや建築要素も活用しつつ戦いを重ねて、強大なる吸血鬼の力を取り戻していくのだ。本作は今年1月26日には売上300万本到達を報告。Steamユーザーレビューでも、本稿執筆時点で5万2000件以上の評価を獲得し、うち88%が好評とする「非常に好評」ステータスとなっている人気作だ。


開発元は今回、本作に向けた無料大型アップデートを5月に配信すると発表した。同アップデートは、以前より「初の大型コンテンツアップデート」として登場が示唆されていたファン期待の更新となっている。また、同アップデートで実装予定となるコンテンツ内容についても明かされている。スペルの大幅調整などのほか、新コンテンツとしてスペル(キャラクターアビリティ)性能に変化を与える「ジュエリー」や強力な「レジェンド武器」といった追加コンテンツが紹介されている。

ジュエリーについては、個々のスペルに1個ずつ装着できる、強化アイテムといった仕組みになるようだ。公開されているジュエルたちの性能を見ると、スペルが跳ねる回数を増やしたり、遠距離攻撃ヒット時に爆発とLeech効果を付与したりなど、多岐にわたる性能をもっていることがわかる。これにより、スペルを大幅に化けさせるようなプレイも可能なのだろう。

*数値は調整中のものとのこと


ほかには、スペル(アビリティ)全体の大幅刷新および、新たなスペル系統の追加も実施される。スペル刷新ではダメージ値などこまかな性能調整はもちろんのこと、スペル系統の移動や基本となる性質まで変化するスペルもあるようだ。スペルを管理するスペルブック画面についても、ジュエリーの登場を踏まえてより使いやすいレイアウトとなるとのこと。スペル調整やほかの追加要素については、内容が多岐にわたるため発表を確認してほしい。

なお、レジェンド武器については、アビリティに関するランダムな強化効果をもつ貴重な武器となることのほかは、あまり明らかにされていない。こちらは実装にあたり問題が生じなければ、また追って詳細が明かされるとのこと。ほか、今回の告知では以前から予告されている新要素「城の複数階建て」にも触れられているが、こちらは5月のアップデートで実装予定かは不透明だ。続報に期待したい。

『V Rising』は、PC(Steam)にて早期アクセス配信中だ。