『Apex Legends』シーズン16開発者ショートインタビュー。モバイル限定レジェンドは今後登場するのか、クラス再編後の調整方針などを詳しく訊いた

 

Respawn Entertainmentは2月9日、『Apex Legends』シーズン16のゲームプレイトレイラーを公開した。それに先だって弊誌は、Electronic Artsよりメディア向けインタビューに招待していただいた。インタビューにて、レジェンドや刷新後のクラスシステムの詳細について開発者に話を伺った。

── モバイル限定で登場していたレジェンドが今後PC/コンソール版で登場することはありますか?

ゲームディレクターSteven Ferreira氏(以下、Ferreira氏):
『Apex Legends Mobile』は、モバイルプラットフォーム向けのゲーム体験を念頭において設計されていました。同作限定のレジェンドも同様で、モバイル版の操作性に特化して設計されています。今のところ、モバイル版限定レジェンドをPC/コンソール版に登場させるような計画はありませんね。

── クラス変更でもっとも変化したレジェンドは誰だと思いますか?

シニアデザインディレクターEvan Nikolich氏(以下、Nikolich氏):
特定のレジェンドではありませんが、特にリコンとコントローラーのレジェンドには大きな変化があるといえます。リコン(ブラッドハウンド/シア/ヴァンテージ/クリプト)はリング収縮ではなく敵の位置を見つけるようになり、敵を狩るような役割が強まりました。一方コントローラー(コースティック/ワットソン/ランパート/カタリスト)は次のリング収縮を知ることが可能になるため、エリアを支配する力に特化したといえます。今後は、チームの構成により熟考が必要になると思いますよ。

── 今後ロールキューのような、クラスごとに分けてのマッチメイキングシステムが実装される可能性はありますか?(特にランクマッチで)

Nikolich氏:
ランクシステムについては総合的に検討しておりシーズン中に変更が加わる予定ですが、現時点ではロールキュー実装の必要性はないと考えています。

── クラス能力が調整される可能性はありますか?またその場合、クラス内の複数レジェンドを一気に調整することになると思います。なにか調整方針は想定されていますか?

Nikolich氏:
複数シーズンにわたって上手くいくような調整をしていきたいです。プレイヤーのフィードバックを通じてゲーム環境の変化を理解し、テストと調整を重ねていきます。変更の際には、プレイヤーに対してできる限り透明性を確保できるようにします。

Ferreira氏:
補足ですが、クラスシステムはそもそも継続的な調整のために導入されています。バトルロイヤルのゲームバランス全体を調整するための、新たな選択肢として想定されているんです。そのため、クラスについては今後間違いなく調整が実施されていく見込みです。

── ありがとうございました。

『Apex Legends』シーズン16は日本時間2月15日開幕となる見込みだ。新シーズンの要素についてはメディア向け発表会でも詳細が明かされているので、気になる人はそちらも参照されたい(関連記事)。