高評価探索ローグライクTD『Dungeon of the ENDLESS』Steam版が無料配布中。受け取り方に解説が必要

 

セガ傘下のAmplitude Studiosは1月19日、『Dungeon of the ENDLESS』Steam版およびDLCの無料配布を開始した。 同スタジオが運営するコミュニティサイトAMPLIFIERSにて受け取れる。手順はやや複雑ながら、受け取ればSteamライブラリに保有可能だ。終了までの期間は告知されていないようである。

『Dungeon of the ENDLESS』は、ダンジョンからの脱出を目指すローグライクゲームだ。本作の舞台となるのは、Auriga(馭者座)と呼ばれる惑星の地下。植民地化を目的としてこの惑星に向かった刑務所船Success(サクセス)は、防衛システムによって撃墜。囚人たちは、惑星地下のダンジョンで目を覚ますことになる。プレイヤーは、最大4人の囚人らを操作して、ダンジョンからの脱出を目指すのだ。

本作の特長は、タワーディフェンス要素を盛り込んだゲームプレイだ。プレイヤーはまず、フロアを探索して次のフロアへと進むエレベーターを探し出す。エネルギー源としてチームの命綱となるクリスタルを守りつつ、リソースを集めて戦力を強化し、次のフロアへの移動に向けて準備するのだ。エレベーターを発見したら、クリスタルの運搬が開始。ダンジョンに潜む怪物らが勢いを増し、大挙して押し寄せることになる。探索中の準備が十分であれば、囚人たちは次のフロアへ。プレイヤーは探索とフロア脱出を繰り返して、地上を目指す。


『Dungeon of the ENDLESS』は2014年にPC向けにリリース。DLC配信によるコンテンツ追加のほか、コンソール向けにも配信。日本国内向けにはワーカービーより、Nintendo Switch版が3月2日発売予定となっている。本作はSteamにおいて、本稿執筆時点で8700件を超えるユーザーレビューを獲得。そのうち88%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。独特のゲームプレイを評価するユーザーの声はリリース当初から最近まで継続的に寄せられており、長きにわたり愛されてきた作品といえる。

そんな本作Steam版が今回、Amplitude Studiosが運営するコミュニティサイトAMPLIFIERSにて無料配布されている。対象となるのは『Dungeon of the ENDLESS』本体および、DLC「Dungeon of the ENDLESS – Deep Freeze Add-on」だ。Steamキーでの配布となるため、受け取れば今後もライブラリに保有できる。ただし、受け取り手順は少し複雑だ。

受け取りにあたっては、まずAMPLIFIERSのアカウント作成が必要となる。アカウントを作りログインしたら、サイト画面右上のプレゼント箱のマークから移動できるリワードページを確認。同画面中程右の「Synchronize」ボタンを押してSteamアカウントとのリンクを完了させよう。リンクが完了したら、ふたたびリワードページに移動して、『Dungeon of the ENDLESS』もしくは「Dungeon of the ENDLESS – Deep Freeze Add-on」のバナーをクリック。「Steam」と表示されているボタンを押し、ふたたび認証を完了すれば受け取りが完了する。ただし、本稿執筆時点ではSteamとのアカウント連携に不具合が発生している様子もある。連携できなかったユーザーは、時間をおいて試すなどするとよいだろう。


『Dungeon of the ENDLESS』Steam版はAMPLIFIERSにて無料配布中。配布期間については、筆者の観測範囲内では特に告知されていない。