『SILENT HILL 2』リメイク版発表。思い出の場所で、あなたを待っている【UPDATE】

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)は10月20日、ホラーゲーム『SILENT HILL 2(サイレントヒル2)』のリメイク版を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびPlayStation 5。1年間のPSコンソール時限独占となる見込みだ。同シリーズの最新情報を届ける情報番組「SILENT HILL Transmission」にて明らかにされた。

『サイレントヒル』は、コナミが販売してきたホラーゲームシリーズだ。ナンバリング作品としては、1999年にリリースされた初作から、2004年リリースの第4作までが展開。ほかにも、複数のスタジオが手がける関連作品がリリースされてきた。一方で、『SILENT HILLS』の開発中止以降、シリーズファンたちは長らく新展開を待ち続けていた。

そしてこのたび、情報番組「SILENT HILL Transmission」にて『サイレントヒル2』のリメイク版がお披露目となった。同作は、2001年にPlayStation 2向けにリリースされたシリーズ第2作。主人公となるのは、死んだはずの妻から手紙を受け取った男であるジェイムスだ。彼は妻との思い出の町サイレントヒルを訪れ、己の犯した罪に向き合うことになる。


今回のトレイラーでは、オリジナル版の雰囲気を残しつつ高精細になった映像が確認できる。また、ジェイムスや同作でシリーズ初登場した「三角頭」など、多くのキャラクターのリメイク版での姿が見られた。なお、開発についてはポーランドを拠点とするスタジオBloober Teamが担当。『Layers of Fear』や『The Medium』などのホラーゲームづくりに定評のあるスタジオだ。本作でも、その手腕を発揮してくれることだろう。また、本作はオリジナル版に携わった山岡晃氏や、伊藤暢達氏の協力のもとで開発されているという。

『SILENT HILL2』リメイク版はPC(Steam)およびPS5向けに発売予定。1年間のPSコンソール時限独占となる見込みだ。

【UPDATE 2022/10/20 9:24】
『SILENT HILL 2』リメイク版のSteamストアページが公開された。また、PlayStation.Blogでは本作についての詳細が一部明らかになっており、オリジナル版からの変化としては肩越し視点を採用。Unreal Engine 5で制作されており、同エンジンのLumenやNaniteといった機能を活用してサイレントヒルの町を表現しているという。

【UPDATE2 2022/10/20 11:20】
PS時限独占について、コンソール限定である旨を修正・追記

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。