『Apex Legends』新シーズン発表会情報まとめ。新レジェンド「ニューキャッスル」は3種のシールドで味方を防衛、妹バンガとの相性も良好

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Respawn Entertainmentは本日5月6日、『Apex Legends』の新レジェンドであるニューキャッスルを紹介する、キャラクタートレイラーを公開した。それに先だって、弊誌はElectronic Artsよりメディア向けオンライン説明会に招待していただいた。そこで発表された内容にもとづき、本稿では新レジェンドであるニューキャッスルについての最新情報をお届けしていく。
 

 
『Apex Legends』シーズン13「救世主」では、新たなレジェンドとしてニューキャッスルが参戦する。彼はハリス・バレーと呼ばれる地域で活躍するヒーローで、素性を隠して活動している。そんな彼の正体は、死亡したと思われていたバンガロールの兄、ジャクソン・ウィリアムズであることがローンチトレイラーにて明かされていた。さらに、ジャクソンはハリス・バレーにいる妻子を守るため、やむを得ない理由からニューキャッスルとして戦っていることが、先日公開のアウトランズ・ストーリーズにて判明した(関連記事)。

そのため、ニューキャッスルは本作においては初登場となる、父親として戦うレジェンドとなる。開発者によると、息子との再会を目指して戦う母、ホライゾンとの対比も意識されているそうだ。また、ビジュアル面では、スーパーヒーローをイメージしてデザインされているという。たしかに、ローンチトレイラーでレジェンドたちが“集合”するシーンは、スーパーヒーロー的であった。デザインのイメージは、こうしたトレイラー映像での演出だけでなく、キャラクターのモーションなどにも反映されているようだ。
 

 
そして、ゲームでのニューキャッスルは、ディフェンスタイプのレジェンドとなる。仲間たちを決して見捨てず、部隊を守り通すレジェンドというコンセプトで、2年前から開発されてきたという。気になるアビリティについて紹介していこう。

パッシブアビリティは、傷兵警護。手首に装着されたリバイブシールドを展開して、移動しつつ仲間を蘇生するというもの。ニューキャッスル自身の装備するノックダウンシールドのレベルに応じて、アビリティが強化される。リバイブシールドというと、かつてのライフラインを彷彿とさせる。ただ、こちらは蘇生時に味方を引きずっていくため、蘇生と同時に攻撃をおこなうことはできないようだ。

戦術アビリティは、モバイルプロテクター。空中に浮かぶエネルギーシールドを作り出し、変化しつづける戦況にあわせてコントロールすることができる。前線を押し上げたり、退却を援護したり、側面の奇襲攻撃から守ったりと、さまざまな使い方が可能となる。部隊とともに行動する際に役立つアビリティとなりそうだ。ただし、上下の守りは完璧ではないので、場面に応じてシールドを操作する必要があるとのこと。
 

 
アルティメットアビリティは、キャッスルウォール。背中から取り出した特徴的なシールドを、前方に飛び込みながら地面にたたきつけて展開する。展開時、前方にいる敵は後ろに飛ばされるそうだ。起動したキャッスルウォールは、自らと仲間を守る頑丈な即席要塞となってくれる。チャージされたウォールを突破しようとする敵は、スタン状態となり、速度が落ちる。

なお、キャッスルウォール展開時の飛び込みは、味方を目指して飛ぶときに、さらに高く、遠くへ飛べるように強化される。仲間のもとへ駆けつけ戦いを好転させるという、実にヒーローらしいアビリティとなっている。
 

 
ディフェンスタイプのレジェンドということで、多様なシールドアビリティが揃っているニューキャッスル。部隊の再集結や立て直しの際に、真価を発揮してくれそうだ。彼のアビリティは、チームプレイが重視されるという、ランクマッチの新たなポイントシステムとも噛み合っていることだろう。

最後に、開発チームに向けておこなわれたQ&Aセッションについて、いくつかピックアップして紹介しておこう。

── ニューキャッスルは現在の対戦環境を変えうる性能がありますか?

開発者:
ジブラルタルなどディフェンスタイプのレジェンドを含めて、ほかのレジェンドとの兼ね合いは、実際のゲームプレイを確認する必要があります。ただ、ニューキャッスルのアビリティは部隊の立て直しや再集結に非常に役立つため、チーム全体でリスクの高い戦法を取りやすくなるはずです。今まで見たことのないような試合展開が期待できます。

── 妹のバンガロールとの相性はどうですか?

開発者:
バンガロールのスモークとは相性が良いです。パッシブアビリティでの蘇生時など、ニューキャッスルの防御的なプレイを後押ししてくれるでしょう。

── では、ニューキャッスルともっとも相性の良いレジェンド、およびニューキャッスルへのカウンターとなるレジェンドは誰ですか?

開発者:
ジブラルタルやコースティックは、ニューキャッスルの防御的なプレイとの相乗効果が期待できるでしょう。カウンターとなるのはやはり、マッドマギーやヒューズですね。どちらのアビリティも、ニューキャッスルのシールドの向こう側を攻撃することができます。

以上が、オンライン説明会で発表された内容となる。改変されたストームポイントと、新たなレジェンドであるニューキャッスル。これらの新要素がもたらす、『Apex Legends』のさらなる進化に期待したいところだ。

新レジェンドであるニューキャッスルが参戦する『Apex Legends』シーズン13「救世主」は、5月11日より開幕予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る