『Apex Legends』バンドル販売の“罠”について議論発生し開発者反応。「一部アイテムを所有していると購入できない」仕様は、ミスか意図的か

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Apex Legends』にて、バンドル販売についての議論が盛んになっているようだ。本作においては、ゲーム内ショップでさまざまなスキンや武器チャームを購入することができる。とくにラインナップで注目を集めるのが、複数のアイテムがセットとなった「バンドル」だ。過去の限定スキンなども含めて、いくつかのコスメティックアイテムをまとめてお得に購入可能。場合によってはApexパックやレジェンドの解放なども含まれており、ショッピングの際は見逃せない商品となっている。ところがバンドル購入において、ある問題点が指摘されているようだ。 

海外掲示板Redditにおいて、あるユーザーは「白き雷光ボーナスバンドル」についてのトラブルを報告している。同バンドルは、「オクタンのアンロック・オクタンのスキン・武器チャーム・オクタンパック」の4点がセットとなった内容だ。通常、レジェンドの解放には750Apexコインが必要となる。それに比べて白き雷光ボーナスバンドルは500Apexコインでオクタンが入手できるほか、パックやスキンも手に入る。お買い得のバンドルというわけだ。 

ところがユーザーは、白き雷光ボーナスバンドルを「購入できない」ケースについて報告している。というのも、ユーザーはすでにオクタンを単体でアンロックしてしまっているためだ。バンドルのコアアイテムを入手済みであるため、ほか3つのアイテムが欲しかったとしても、白き雷光ボーナスバンドルは購入不可能となってしまうのである。ユーザーはこうしたバンドルの仕様につまずき、報告を投稿しているわけだ。 
 

 
するとこの問題に関し、開発者から反応が返ってきている。テクニカルゲームデザイナーのRobotHavGunz氏は同投稿に対し、現地時間午前10時には問題を改善したと投稿。同氏いわく、古いバンドルと新しいボーナスバンドルにはシステム上の違いがあるとのこと。古いバンドルは一部アイテムを入手していると割引価格で提供されていたのに対し、ボーナスバンドルはコアアイテムを入手していないと購入できなくなる仕様になっていたそうだ。ただしこれは意図していたシステムではなかったらしく、RobotHavGunz氏の手で現在は修正されている模様。 

一方、すべてのボーナスバンドルにおいて「購入できない」問題が解決されたわけではないようだ。あるユーザーは、RobotHavGunz氏による修正ののちも、「トレントボーナスバンドル」が購入できないと報告している。同バンドルは、「ローバのスキン・R-301のスキン・武器チャーム・ローバパック2点」がセットとなった内容だ。レジェンドのアンロックは含まれていない代わりに、スキン2種類を入手できるバンドルとなっている。ところが、ローバ/R-301いずれかのスキンを所有していると、やはりトレントボーナスバンドルが購入できない状態が発生しているという。 

これに対しRobotHavGunz氏は、「ローバのバンドルについては意図的な仕様である」との回答を寄せている。トレントボーナスバンドルについては、ローバのスキン・R-301のスキン双方を所有していないことが購入条件となるようだ。本件について、RobotHavGunz氏は自身が“決定権”を所有しているわけではないと説明。あくまで技術的な観点から変更・修正をおこなえるだけであるとして、スキン購入について“意図的な仕様”は変更できないことを暗に示した。ただし今回受けたフィードバックについては、決定権を有するチームに共有しておくとユーザーに告げている。
  

 
トレントボーナスバンドルに関する対応については、ユーザー間でも議論を呼んでいるようだ。スレッドの投稿者はトレントボーナスバンドルの件に触れ、開発チームの対応は理解しがたいとコメント。課金をしたがっているユーザーを阻害する仕様のありかたに疑問を呈している。そして従来のバンドルにおける、バンドルの一部を所有していた場合は割引価格を適用するなどの対応を挙げて、新たなボーナスバンドルにおける対応を批判した。 

スキン所有によるバンドル購入不可の仕様について、開発チームの詳細な意図は不明だ。ただしバンドルは過去に登場したスキンを再入手できる貴重な機会でもある。お目当てのスキンが出ても、抱き合わせ商品を所有しているせいで購入できないとあっては、ユーザーの不満は大きいだろう。RobotHavGunz氏はチームにフィードバックを共有するとのことで、今回の声を受けてシステムが改善されることを望みたいところだ。 

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る