人気バトロワ『Fall Guys: Ultimate Knockout』にてチーター報告相次ぐ。開発元は現在対応中であると報告

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

PC/PlayStation 4向けに配信中の『Fall Guys: Ultimate Knockout』の公式Twitterアカウントは8月10日、本作においてチート行為がおこなわれているとのプレイヤーからの報告に反応。現在対応に当たっていることを明らかにした。

『Fall Guys: Ultimate Knockout』は、最大60人での障害物競走バトルロイヤルなどを楽しめるオンラインゲームだ。Steam版の同時接続プレイヤー数は連日12万人を超え、Steam全体の中でも5本の指に入るトップクラス。また、8月10日時点でSteam版だけで売り上げ200万本を突破するなど、非常に大きな人気を獲得している(関連記事)。

一方で、主にPC版のプレイヤーからはチーターの報告が相次いでいるようだ。今回言及された「Speedhack」はそのひとつ。プレイヤーキャラクターの走る速度を高速化させるチートのことで、ゴールを目指して皆でステージを走るゲームにおいて、圧倒的に有利となる。以下の映像では、スタート直後にひとり飛び出していくプレイヤーが確認できるだろう。本作ではキャラクターの走行スピードは一律であるため、チーターである可能性が極めて濃厚だ。


本作におけるチートはSpeedhack以外にも存在する。Speedhackにて高速化しても、依然として障害物を避けていく必要があるが、上の映像では異常な高さのジャンプをするプレイヤーが確認できる。コースや障害物を飛び越えていくことが容易となるだろう。ほかにも、空中を浮遊しながら進んだり、サッカーにて有利になるようダイブ時の力を強化しているチーターの姿も確認されている。実は、こうしたチートを可能にするツールを制作・販売する業者が存在しており、そのユーザーが本作のオンラインプレイにて不正を働いているようだ。

人気オンラインゲームにおいて、チーターが現れることは見慣れた光景ではあるが、参加プレイヤーのゲーム体験を台無しにする不正行為に違いはない。開発元Mediatonicが早急に対処することを望みたい。また、ゲーム内にて簡単にチーターを報告できる機能の実装も期待されるところ。現時点では、本作の公式Discordサーバーの「#report-hackers」チャンネルにて報告を受け付けている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog