『ポケモンカフェミックス』Nintendo Switch/スマートフォン向けに配信開始。キュートなポケモンを“くるくるつなげて”カフェを経営する新感覚パズル

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社ポケモンは本日6月24日、ジニアス・ソノリティが開発を手がける『Pokémon Café Mix(ポケモンカフェミックス)』の配信を開始した。対応プラットフォームはNintendo SwitchおよびiOS/Android。本作は基本プレイ無料のパズルゲームで、Nintendo Switch版においてはタッチ操作で遊ぶため、携帯モードのみの対応となっている。

『ポケモンカフェミックス』は、ポケモンとカフェとパズルを掛け合わせた基本プレイ無料の新感覚パズルゲームだ。プレイヤーはポケモンたちが集まるカフェの店長となって、お客さんとなるポケモンからオーダーを受け、開業時のスタッフとなるイーブイとともにパズルに挑戦していく。オーダーをクリアしていくことでカフェのメニューや設備が充実。ヒトカゲやチラーミィなど、カフェの評判を聞きつけた新規のお客さんがカフェを訪れるようになり、やがてキュートなポケモンたちでカフェが賑わっていく。

お客さんのオーダーに応えるためのパズルは、直感的なタッチ操作のみでおこなう。ヒトカゲやゼニガメ、イーブイといった画面上に配置されたポケモンの中から1匹を指でタッチ。タッチしたまま、制限時間内に盤面をかき回すように“くるくる”とスワイプするとタッチした同じ種類のポケモンがたくさん繋がっていく。指を離すと繋がったポケモンが消え、消したポケモンの数に応じたスコアが加算される。

それぞれのオーダーには手数が定められており、手数内に「目標スコアの到達」や「一定数以上のポケモンを一度に消す(マッチ)」「特定ギミックを一定数消す」といった小目標を全て達成することでステージクリアとなる。クリアするとオーダーに沿った料理のイラストが表示されるのだが、どの料理もポケモンをモチーフにしたキュートなものになっており、なんとも可愛らしい。

オーダーをこなしていくとカフェの設備が充実していき、新たなメニューが登場。パンケーキには隣り合うポケモンを消すことで消える「ホイップ」、サンドウィッチには画面上に配置されたカゴに入れることで消える「トマト」といったように、メニューが増えていくにつれてギミックも増えていく。序盤のオーダーは簡単ながらも、進行していくことで手数に注意しながら小目標を達成していく骨太なパズル要素が楽しめる。

難解なオーダーを達成するには、スタッフ(リーダー)のチョイスも重要だ。お客さんのポケモンたちは、美味しい料理を提供することで「なかよし度」が上がり、なかよし度がMAXになるとカフェのスタッフとして仲間入りする。それぞれのポケモンたちは個性的な「カフェスキル」を持っており、パズル中にたくさんポケモンを消してスキルゲージを貯めていくことで、パズルをサポートするスキルを使うことができる。またポケモンごとに軽食・ドリンク・スイーツといった得意料理を持っており、得意料理のオーダーではスキルゲージが貯まりやすくなる。

さらにパズル開始前には「ブースター」を使用することができ、スタート時にカフェスキルやメガホンといったサポートアイテムの配置が可能。またパズル開始後にも、指定した場所を一直線に消したり、選んだポケモンをリーダーに置き換える「パズルアイテム」が使用可能だ。パズルがクリアできないときは、相棒の得意料理やカフェスキルの見直し、さらにはブースターやパズルアイテムを駆使しよう。

先述したが、本作は基本プレイ無料のパズルゲームになっている。パズルに挑戦するために必要なライフを最大5つまで持てるようになっており、パズルに失敗するとライフが一つ減ってしまう。ライフが全て無くなってしまうと、パズルに挑戦することができなくなる。回復手段としては時間経過の回復を待つか、あるいはステージクリアやチャレンジカード達成の報酬として貰うことのできる「金のどんぐり」を用いれば最大値まで一気に回復することができる。

この金のどんぐりが課金要素になっており、ショップにて有償で購入することが可能。ライフ回復やオーダーに失敗した際のコンテニューに使用するほか、カフェに招待するポケモンを更新したり、ブースターやアイテムにも交換できるようだ。ちなみに、現在ショップでは「ピカチュウ応援パック」が販売されており、購入すると有償の金のどんぐりやブースター、リーダーポケモンの「ピカチュウ スイーツ」が使用可能になる。ほかにもさまざまなパックが販売されているので一度ストアを覗いてみるといいだろう。

新感覚パズルゲーム『ポケモンカフェミックス』は、本日よりNintendo SwitchおよびiOS/Androidにて配信中だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog