『スマブラSP』Ver. 2.0.0配信開始。ファイター「パックンフラワー」が追加されたほか、個別のバランス調整内容がついに公開される


任天堂は本日1月30日、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の更新データVer. 2.0.0を配信開始した。同更新データでは、追加コンテンツの新ファイターであるパックンフラワーが配信されている。

パックンフラワーは、今月1月31日の23:59までにソフトを購入し、かつニンテンドーゴールドポイントの受け取りを完了したユーザーを対象に無料で配布される。また同ファイターは、2月1日以降に有料追加コンテンツとして税込550円で販売されるという。パックンフラワーは、トゲトゲの球を口から吐き出したり、毒を吐き出したりといった必殺技を兼ね備える。独特な動きと、ひとクセもふたクセもある技が特徴のファイターとなっている。どのような活躍を見せるのか、競技シーンも含め注目が集まる。

そのほか、オンラインやローカル通信には非対応ながら、スピリッツボードに4人で挑戦できるようになったり、限定スピリッツがショップで販売されるようになったりと、新たな要素が加えられている。そして何より注目したいのが、ファイターの個別のバランス調整内容が公開されたこと。更新データVer.1.2.0が公開された際には、詳細な変更点を記したパッチノートを明かさず「ゲームバランスの調整を行いました。」という一文に終わるのみだった。

しかし今回は、ファイターがどのように修正されたのかが明かされる、いわゆる『スプラトゥーン』形式となった。多岐にわたるファイターの調整点が、細かく公開されたことになる。ひとつの変化が環境を大きく左右することもあり、競技シーンにおいてはこうしたバランス調整は非常に重要。細かい数字などは公開されていないが、プレイヤーが調整内容を可視できるようになったのは、非常に喜ばしいことであるといえそうだ。また、ジャンプボタンを2つ同時に押すと、小ジャンプができるようになったのも、対戦においては重要だろう。本格的な対戦では不可欠なテクニックである小ジャンプが、より安定して繰り出しやすくなった。

パックンフラワーの参戦とバランス調整により、また新たな局面を迎える『スマブラSP』を楽しもう。
【UPDATE 2019/1/30 10:50】
弊誌の検証にて、「しずえインフィニティ」と「パチンコバグ」が修正されたことも確認している。