PS4『OVERKILL’s The Walking Dead』国内発売が無期延期。発売にむけ十分なクオリティを担保できず

 

スパイク・チュンソフトは本日1月18日、PlayStation 4向け『OVERKILL’s The Walking Dead』の国内発売を、無期延期すると発表した。同作は2月7日に発売予定だったが、発売日は一旦未定となる。『OVERKILL’s The Walking Dead』はPS Storeなどで予約販売中であるが、当初の発売日2月7日には、発売されないだろう。

スパイク・チュンソフトによると、海外パッケージ版を発売する505 Gamesは、2月に十分なクオリティをもってパッケージ版を発売することが不可能であると判断したという。発売日は、十分なクオリティが担保できる目処がたち次第、報告されるとのこと。

『OVERKILL’s The Walking Dead』は、Starbreeze Studios傘下のOverkillが開発を手がける、協力プレイ対応FPSゲームだ。Robert Kirkman氏の人気コミック「The Walking Dead(ウォーキング・デッド)」をベースにしており、最大4人までのオンラインマルチプレイに対応している。アメリカの首都ワシントンD.C.を舞台に、大量のウォーカーがうろつく世界で、プレイヤーはAidenやHeeather、MayaにGrantといった4名のキャラクターを選び生き抜くことを目指す。

同作は、『Payday』シリーズを手がけるOverkillが開発するということで、大きな期待が寄せられていた。昨年11月にSteam版が発売されたが、期待されていたほどセールスが伸びず、流動資産の不足によるStarbreezeの経営破綻が報じられ、会社の再建に取り組んでいることが明かされていた(関連記事)。そうした状況にともない、Overkill Softwareを成功へと導いてきたCEOのBo Andersson氏と、Kristofer Arwin氏がともに役職を退任および退職し、副代表であるMikael Nermark氏が再建を進めている。

505 GamesはStarbreezeからコンソール版販売のライセンスを1000万ドル(約11億円)で購入していた。Starbreezeはこのライセンス料を来期の収入として計算していたが、結果的にはコンソール版(発表されているのは国内のみ)の発売は先送りになるようだ。505 Gamesのこぼしたクオリティという文言については、具体的には何を指すかは不明。本作の評価は、レビュー集積サイトMetacriticのスコアは52、Steamレビューステータスは「賛否両論」とあまり芳しくない。また本作はシーズン制が採用されており、現在のシーズン1は10種類のエピソードを収録。6000円強の通常版は、シーズン2のアップデート込みでこの価格である。現在シーズン2はエピソード2まで配信されているが、エピソードは9まで存在する。そちらの配信の見通しが、関係している可能性はあるかもしれない。

いずれにせよ、発売準備を進めてきたスパイク・チュンソフトにとって、一連の騒動は気の毒な話だろう。予約販売も開始されているコンソール版『OVERKILL’s The Walking Dead』が、無事発売されることを願いたい。