『The Last of Us Part II』新トレイラーに登場した女性は「あの人」ではないか。ファンの推理合戦がはじまる


「Paris Games Week 2017」にあわせて開催された「PlayStation Media Showcase」。その大トリとして、『The Last of Us Part II』の最新トレイラーが公開された(関連記事)。『The Last of Us』発売4周年を記念して今年9月に公開された「Outbreak Day」ポスターでは、ハンマーを握る筋骨たくましい腕がクローズアップで描かれており、その類似性から「ポスターの腕=トレイラーに登場した女性の腕」という説が濃厚になってきた。記念ポスターとトレイラーと2回にわけて描かれたことから、少なくとも端役ではないだろう。では、この女性は一体何者なのだろうか。Naughty Dogの公式ツイッターでは、トレイラーに登場した各キャラクターと、その演者の名前が公表されている。この謎の女性を除いては。

腕を縛られ、首を吊るされ、危うく腹を切られそうになるが、それでも決して弱音を吐かない筋肉質な女性。その容姿からエリーの母親アナ(Anna)だと思った方も多いのではないだろうか。上記ツイートの返信や、Redditのスレッド上では、同意見が多数寄せられている。エリーの出産後すぐに息を引き取ったとされているアナ。彼女の登場はかねてからファンの間で期待されていただけに、脳裏に浮かびやすいチョイスなのだろう。一部では成長したエリーの姿ではないか、という声も挙がったが、Naughty Dogのシニア・サウンドデザイナーであるRobert Krekel氏が「エリーではない」とストレートに否定している。

またNaughty Dogのクリエイティブ・ディレクターNeil Druckmann氏は、米国PlayStation.Blogの記事にて以下のように語っている:

Neil Druckmann氏「このシーンを見て、質問したいことがたくさん出てきたことでしょう。このキャラクターたちが誰なのか。どこで、いつ起きたシーンなのか。そしてこれらすべてがエリーとジョエルの次なる物語とどう関わってくるのか、たくさんのセオリーが生まれると予想しております。現時点でお答えすることはできませんが、このパズルのピースを皆さんがどう繋げていくのか、楽しみにしています」

注目したいポイントは、「現時点でお答えすることはできませんが(For now we’re keeping mum)」という箇所である。「secret」や「silence」といったワードでも代用できるところで、「mum」というくだけた表現を使用している。「mum」の意味は、「黙る、口をつぐむ」もしくは「お母さん」。掛詞としてこの単語をチョイスしていたのだとしたら、なんとも茶目っ気のある計らいではないか。もちろん、ここまでくると妄想の域に近づいてくる。結局のところ彼女の正体はわからないというのが現状のステータスだ。それに偏見ではあるが、アナの職業がナースだったということを踏まえると、トレイラーの女性は筋肉質すぎるとも思える(もともと筋肉質だった、もしくは、アウトブレイク発生からアナの命日まで約6年空いており、その間に肉体を強化したとも考えられる)。

ただ、この謎の人物を演じるLaura Bailey氏は、ゲームだけで150作以上に出演しているベテラン女優であり、『Uncharted 4: A Thief’s End』『Uncharted The Lost Legacy』ではナディーン・ロス(Nadine Ross)役を務めていた。ほかにも『Injustice 2』のスーパーガール、『Batman: The Telltale Series』のキャットウーマン、『Street Fighter V』の春麗、『Gears of War 4』のケイトなど、近年では主要キャラクターを演じる機会が多い。謎のキャラクターの正体がエリーの母親であろうと、まったく関係のない新しいキャラクターであろうと、物語上重要な役が振られている可能性は高いだろう。