カテゴリー インタビュー
ゲーム業界で活躍するさまざまな開発者・運営者へのインタビュー。
美麗パズルアクション『Trine 5』は、なぜNintendo Switchでも美しく描写できるのか。売れ行きやビジュアルなどについて、開発元に訊いた
『Trine 5』開発者インタビュー。Nintendo Switch上できれいに動かせた理由など、いろいろ話を聞いた。
Steam国産サバイバー系ローグライト『9th Sentinel Sisters』とは一体誰が作っていて、どういうコンセプトなのか。Live Wireにちょっとだけ訊いた
Live Wireは10月6日、『9th Sentinel Sisters』を早期アクセス配信開始した。『9th Sentinel Sisters』はどういうゲームなのか。『Vampire Survivors』ライクに見えるが、どういう位置づけなのか。意図を訊くためにメールインタビューを実施した。
ボクセル鉄道構築ゲーム『Station to Station』開発者インタビュー。日本&機関車ラブなディレクターに、こだわり抜いたポイントをどっぷり訊いた
ブリッシャーのPrismatikaは10月4日、『Station to Station』を発売する。クリエイティブディレクターのJoost van Donge氏に、本作の魅力である列車のディティールや、日本の鉄道網についての思いなどを訊いた。
『フットボールマネージャー2024』開発者インタビュー。なぜ日本語対応に時間がかかったのか、非公式日本語化コミュニティに対して何を想うかなど訊いた
セガは9月13日、Sports Interactiveが開発を手がける『Football Manager 2024(フットボールマネージャー2024)』を発表した。日本での発売および日本語対応を記念し、スタジオディレクターであるマイルズ・ジェイゴブソン氏が来日。9月21日から開催されていた東京ゲームショウ2023(TGS 2023)内で合同インタビューがおこなわれた。
『ソニックスーパースターズ』開発者インタビュー。執念の「目コピ」構築から、「マリオ」との発売かぶりまで、苦労話をいろいろ訊いた
セガはハイスピードアクションゲーム『ソニックスーパースターズ』を10月17日に発売する。本作のプロデューサーを務める飯塚隆氏と、大島直人氏にインタビューを実施した。
『原神』開発者インタビュー。天然樹脂の仕様改善やイベント読み返し機能の実装、武器再配布の可能性など、気になることをいろいろ訊いた
『原神』開発者インタビュー。フォンテーヌ中心に訊くインタビューであったが、システム設計を含む、答えづらそうな質問を投げかけた。
発売直前『Fate/Samurai Remnant』開発者インタビュー。「最初は死にゲー」だったゲームが「誰もが遊べる」Fate作品として完成されるまで
『Fate/Samurai Remnant』開発者インタビュー。TGS2023では『Fate/Samurai Remnant』が出展されていた。本作のプロデューサーを務める庄 知彦氏へインタビューを実施した。その内容をお届けしよう。
『ファイナルファンタジーVII リバース』開発者インタビュー。前作とはまったく違ったゲーム体験になる、新しいリメイクの形について訊いてきた
スクウェア・エニックスは2024年2月29日、『ファイナルファンタジーVII リバース』を発売する。今回、弊誌ではその開発について北瀬佳範氏、野村哲也氏、浜口直樹氏へのインタビューの場をいただいた。
アソビズムはなぜSteam新作開発に熱心なのか?新作『Live Hard, Die Hard』の詳細を訊きつつ、会社のねらいを尋ねる
アソビズムは9月7日、新作タイトル『Live Hard, Die Hard』を発表した。『ビビッドナイト』から続いて独創的なタイトルで一気にSteam展開を狙うアソビズムだが、なぜSteamにそれほど熱心なのか。
Steam新作ローグライト工場TD『ShapeHero Factory』は、「工場ゲームの最初のおいしいところ」を何度も楽しめるように開発中。開発者インタビュー
Steam新作ローグライト工場TD『ShapeHero Factory』開発者インタビュー。同作は「工場ゲームの最初のおいしいところ」を何度も楽しめるように開発中だという。